スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

8月1日の徹子の部屋に女優の星由里子さんが登場します。

加山雄三さんの若大将シリーズでヒロインを演じてきた星由里子さん。

72歳となった現在も背筋がピンとはって、上品な雰囲気は健在ですね。

そこで、若い頃のご活躍やご結婚について気になったので調べてみました。

プロフィール

お名前は星由里子(ほしゆりこ)さん

生年月日は1943年12月6日 74歳

出身地は東京都千代田区鍛冶町

血液型はA型で射手座となっています。

身長は164センチ

女優さんをしていて、

所属事務所は東宝芸能です。

 

スポンサーリンク

出身高校は精華学園女子高等学校

同じく女優の吉永小百合さんの1年先輩だそうです。

 

実家は乾物屋だったそうで、

小さいときから自転車で商品を配達して手伝っていたそうです。

 

1958年の15歳のときに東宝が募集したミスシンデレラ娘に選ばれて芸能界へ。

1959年に映画すずかけの散歩道でデビューを果たします。

 

東京スリーペットという3人娘の一人として、

浜美枝さん、田村奈己さんと売り出しを展開します。

 

当時16歳の星さんですが、かわいいですね!

1961年から始まる加山雄三さんの代表作「若大将シリーズ」の

ヒロイン澄子役で人気を博します。

 

清楚な雰囲気をだしつつも、現代的な気の強さを持ち合わせた役が多く、

それが共感を得たのかもしれませんね。

 

第28回菊田一夫演劇賞を受賞しています。

 

夫や息子について!

星由里子さんの結婚について調べてみました。

1969年26歳のときには星さんは人気絶頂の女優さんでした。

その頃に、ホテルニュージャパンのオーナーである横井英樹氏の長男、邦彦氏

ご結婚されました。

 

結婚式はホテルニュージャパンで当時5千万円の芸能人としては最高額で挙げられたと話題になったそうです。

しかし、その後スピード離婚されます。(80日離婚とか40日離婚とか言われています)

原因についてはみあたらなかったのですが、性格があわなかったではないかと言われています

 

また1975年32歳のときに、脚本家の花登筐(はなとこばと)さんと再婚。

花登筐さんとしては3度目の結婚だったようですね。

しかし、1983年の40歳のときに花登筐さんが肺がんのため亡くなってしまいました。

 

そして1990年47歳のときに、広告代理店の会社員をしていた清水正裕さんと再々婚です。

 

その後今に至りますので、3回目の結婚で落ち着いたようですね。

 

お子さんについては、清水正裕さんとの間に長男を授かっています。

名前は善満さんというようですよ。

現在32歳で東京にお住まいのようです。

 

2013年の頃は星由里子さんは夫清水正裕さんのお母様と京都で暮らしていて、

東京に泊まるときは息子さんの家に行くそうです。

息子さんとはいい話し相手ということで仲がいいみたいですね!

 

追記:2017年7月18日にも徹子の部屋に登場します。

ご主人のお母様は女優 山田五十鈴さんの付き人をされていたそうです。

山田五十鈴さんが亡くなるときに立ち会った女性かしらと思ったのですが、
その方は現在74歳ですから年齢的にみると違いそうですね(^^;)

付き人だったって事は女優をめざしていたのでしょうか。
きっとキレイなかただったんでしょうね(^^)

 

 

若い頃から美人女優!

星由里子さんは若い頃から美人女優と言うことで人気でした。

キレイだったので、男性ファンが多いとおもいきや、

老若男女を魅了していたようですね。

 

元祖癒やし系とも言われているようですよ。

現在72歳の星さんですが、

同年代の女性からはそのファッションをマネされるほど支持されています。

 

多くの人に愛されてきた女優さんなんですね。

 

 

徹子の部屋では若い頃のお宝写真も登場するそうです。

楽しみですね!

最後までおつきあいありがとうございます。

 

よろしければこちらもご覧ください

浜美枝はハーフで息子や夫は?現在は自宅を開放?

スポンサーリンク