スポンサーリンク


高感度が高く人気No.1のサンドウィッチマンさん

 

レギュラー番組15本の人気芸人サンドウィッチマンさんについて、プロフィールや人気の理由、2人のエピソードについてご紹介します!

 

サンドウィッチマンさんのプロフィール

 


現在レギュラー15本と超人気芸人のサンドウイッチマンさんのお2人について、詳しいプロフィールや売れずに苦労した時代についてここからはご紹介いたします!

伊達みきおさんのプロフィール

 

 

本名:伊達幹生(だて みきお)
愛称:伊達ちゃん
生年月日:1974年9月5日 年齢44歳(2019年時点)
出身地:宮城県
血液型:A型
身長:170cm
事務所:グレープカンパニー
家族:妻(フリーアナウンサー 熊谷麻衣子さん)・長女

 

 

宮澤たけしさんのプロフィール

 

本名:富澤 岳史(とみざわ たけし)

生年月日:1974年4月30日 年齢44歳(2019年時点)

出身地:東京都生まれ宮城県育ち

血液型:AB型

身長:170cm

事務所:グレープカンパニー

家族:妻・長男・次男

 

 

2人の出会い

2人は、高校生の時にラグビー部に入部し出会いました。

 

高校卒業後、お笑い芸人になりたかった富沢たけしさんはバイトをしながら当時あった吉本興業仙台事務所に入所することを目標にし、何度も伊達みきおさんを誘いますが当時介護関係の仕事で働いて断られてしまいます。

 

どうしても伊達みきおさんとコンビを組みたかった富沢たけしさんは、3年かかって口説いたそうです。

 

会社を辞めると決めた伊達みきおさんと1998年にコンビを組み上京しました。

 

 

コンビ名「サンドウイッチマン」の由来

 

上京した時は、「親不孝」というコンビを組んでいたそうですが、その後3人でやってみないかと言われトリオを組んだ事がきっかけで「サンドウイッチマン」になったそうです。

 

上京してから10年間の同居生活

 

ゴキブリやネズミの出る家賃6万8000円築20年のアパート(1DK)に、M-1を優勝するまでの10年間一緒に暮らしていました。

 

消費者金融から借金をせざるえないほど貧乏生活が続き、もやしで忍んだこともあったそうです。

 

唐揚げが食べたくなり鶏肉を2kg購入して、富沢たけしさんが作り2人で唐揚げパーティをすることもあったそうです。

 

富澤たけしさんはバイトをしながらの売れな時代が続き、”介護の仕事をしていた伊達みきおさんを辞めさせてまで、自分がお笑いの世界に誘い、親御さんにも申し訳ないと死んでお詫びをするしかない」と思い詰めていた時期があったそうです。

 

1度だけ29歳の時に富沢さんから解散の話をした事があったそうで、その時伊達さんは「俺たちまだ解散するほど頑張っていない」と反対したそうです。

 

サンドウイッチマンさんの2人は「30歳の1年で地上波でネタを披露できなければ芸人を辞めよう」と覚悟を決め、片っ端からライブに出演しました。

 

 

「伊達とふたりで暮していたことも大きいだろう。外で嫌なことがあっても、家に相方がいたら気が紛れる。精神的なトゲトゲが、家に誰かひとりいるだけで緩衝されるんだ。

暮らし始めた最初の頃は、お互いイライラすることもあったけど、<生活に干渉しない>っていう暗黙のルールができてから、けっこうふたり暮らしも楽になった」。

同居していたからこそつらい時期を乗り越えることができ、同じ目標に向かって頑張れた。「もし富澤に何かあって、死んだりしたら、僕はこの世界を辞めます」(伊達)と宣言できるほど、

 

 

「M1グランプリ」で優勝!!

M-1グランプリ2007

2005年に関係者の目に留まり、「エンタの神様」に出演すると知名度が上がり人気を得ていきました。

 

2002年から出場続けていたM1グランプリでは敗退続けていましたが、2007年12月23日「第7回M1グランプリ」で、敗者復活枠からの逆転劇を見せ見事優勝しブレイクを果たしました!

 

 

話題の「カロリー0理論とは?」

 

富澤たけしさんの「ちょっと何言ってるか分からない…。」や伊達みきおさんの「カロリーゼロ理論」が面白く話題です!

 

”揚げ物は熱に弱いからカロリーゼロ”

”ドーナツは真ん中に穴が開いているからカロリーゼロ”

“からあげくんはネーミングが可愛いからカロリーゼロ”

”カステラは潰したらカロリーゼロ”

”アイスはカロリーごと凍らしているからカロリーゼロ”

”白い食べ物は白紙に戻ってカロリーゼロ”などです!

 

 

仲良しエピソード

 

サンドウイッチマンさんが仲良い事はとても有名です!

 

いくつかエピソードをご紹介します。

 

・好き嫌いが多い富澤たけしさんは、地方などに行く外食はしないそうです。外食する伊達みきおさんが「この味富澤の好きそうだなと思うと持ち帰る」と話していました。

 

・富澤たけしさんは、伊達みきおさんが困らないように携帯の充電器をや爪楊枝を常備していています。

 

・お互いの家族とも仲良しで、富澤さんの奥さんの出産に伊達さんの奥さんが付き添いました。

 

・TV番組でお互いがドッキリを仕掛けだましあった時も、嬉しそうに大笑いするしコンビ愛が話題になりました。

 

2人の7つの約束

☆草野球をやらせる
☆オールナイトニッポンをやらせる
☆いい車に乗せる
☆Vシネマに出させる
☆歌を出させる
☆ナレーションをやらせる
☆食べ物のCMをやらせる

この約束は、冨澤たけしさんが伊達みきおさんにした7つの約束です。

2013年に、夢は全て叶っていることを「24時間TV」で明かしました。

富澤たけしさんの相方伊達みきおさんへの誕生日ブログが話題に!

 

 

本日9月5日、相方が44歳になりました。

おめでたいですね~!

いい年のオッサンが「カロリー0理論」なるものを振りかざし、相変わらず毎日美味しそうに食べ物を沢山食べています。

今では血圧が高く、毎日お風呂に入ると鼻血が出るそうですが、面白いオッサンを横でずっと見ていたいので、僕より1秒でも長く生きてほしいものですね!

 

結成20年を迎えて、お互いの事を伊達みきおさんは「空気のような存在。僕らはニコイチだと思います。」と語り、富沢たけしさんは「空気のような存在で、いないと不安になる。」と語っていました。

 

これまで1度もケンカしたことがないというのもすごいですね!お仕事の相方でかけがえのない存在で信頼しあえ、お互いを大切に想いあうサンドイッチマンさんが素敵すぎますね!!

 

 

 

 

サンドウイッチマンが設立した【東北魂義援金】

 

2011年3月11日に発生した「東日本大震災」は、津波で家や建物を流出し多くの方が亡くなり行方不明になりその模様は、TVで中継されました。

 

また、福島第一原子力発電所事故により住民の方が避難を余儀なくされ、農作物の規制や風評被害などにより多くの東北の方の心や身体を傷つけ辛い思いをされています。

 

2019年の現在でも多くの方が避難をされ、風評被害に苦しんでいます。

 

サンドウイッチマンのお2人も被災されています。

 

東日本大震災が起きた時に仙台テレビのロケ中で、地震が起きて気仙沼湾の高台に逃げたそうです。

 

そこから、多くの方が逃げる様子や悲鳴、津波が襲ってくる瞬間を目の当たりにするなどし自分達が助かったのも奇跡だと語っています。

 

サンドウイッチマンのお2人は、「東北魂義援金」を2011年3月16日に設立しました。

 

復興活動を後押ししたのは、島田新助や和田アキコさんの励ましがあったからだそうです。

 

当時は、売名行為と言われ、震災芸人やサンドウイッチマンを見ると震災を思い出すなど言われました。

 

2人は相当な話し合いを持ち富沢さんの「もっと面白ければいいんじゃない」伊達さん「宮城県民として生き残った俺たちがやるしかない」とことんやろうと決めたそうです。

 

2018年3月時点で合計411,133,545円 の募金が寄せられています。

 

震災孤児や遺児の支援や子供たちの心に傷を負った子どもたちのケアなど、子供に関わる支援を目的に寄付された義援金は使われています。

 

 

 

2018年サントリ烏龍茶アンバサーダーに就任!


2018年に「サントリー烏龍茶アンバサダー」にサンドウイッチマンさんが就任され、東北地区限定で発売された「サントリー 烏龍茶 サンドウイッチマン東北LOVE」が2019年も引き続き販売されます。

 

東北エリアの美味しい食材とのコラボやプレゼントキャンペーンも行われているそうです。

 

1本につき2円がサンドウッチマンさんが設立した「東北魂義援金」に寄付されるそうです。

 

パッケージがすごく可愛くて買いたい方も多いのではないでしょうか?

 

1本につき2円東北へ寄付できるので、とても身近で自分も協力したいと思われる方や多いと思います。

 

今は東北地区限定という事なので、身近にできる寄付として全国で発売される事を期待します。

 

 

 

 

現在レギュラー番組15本!サンドウイッチマンさん

 

 

帰れマンデー見っけ隊!」 テレビ朝日:毎週月曜日19:00~放送

 

毎週月曜日放送の帰れマンデー見っけ隊!は、バラエティ番組「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」の人気企画「帰れま10」をリニューアルした番組です。

 

日本中を旅し、課題が見つかるまで帰れない旅に、MCのサンドウイッチマンさんタカアンドトシさんがチャレンジしています。

 

これまでも中居正広さん・高梨沙羅さん・鈴木杏樹さん・寺島進さん・生駒里奈さんなど、毎回、豪華ゲストを迎えて旅を一緒にしています。

 

 

 

 

10万円でできるかな テレビ朝日毎週火曜日0:20~放送

 

毎週火曜日深夜に放送中の「10万円でできるかな」は、Kis-My-Ft2サンドウイッチマンさんが出演中のバラエティ番組です。

 

2019年の春より月曜日の8:00に放送されることが発表され、キスマイが初めてのゴールデン進出するという事で話題を集めました!

 

詳しい番組内容はこちら↴

キスマイ初のゴールデン進出!サンドウィッチマンと共演「10万円でできるかな。」

 

 

 

 

THE突破ファイル 日本テレビ:木曜日19:00~放送

 

絶体絶命のピンチにこそ人間の真価が発揮される!
あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を再取材。
詳細な情報を基に物語を再構築し、
再現ドラマとクイズで奇跡の突破劇をドラマチックにお届けする
新感覚ドラマ&クイズバラエティー!

司会を内村光良さん、レギュラー出演者サンドウイッチマンさん、毎回ゲストを迎えて新感覚クイズ番組です!

 

 

 

サンドのぼんやり〜ぬTV」 TBC東北放送:毎週金曜24:15~放送

 

2008年4月22日に放送開始した「サンドのぼんやり〜ぬTV」は、サンドウイッチマンさんにとって初の冠番組です。

 

サンドウイッチマンさんも企画会議から参加しています。

 

番組のコーナーは、宮城県内をめぐりいい所や人物、キャラクターを勝手に登録する「ぼんやり~ぬ遺産を探すZ」”これをやってみせる”と宣言した上で宮澤たけしさんが10個の無理難題に挑戦する「宮澤たけし十番勝負」楽天ファンの伊達みきおさんがファン感謝ディに打撃テストなどを受ける「楽天イーグルス支配下登録への道 」などがあります。

 

 

 

 

 

熱烈!ホットサンド 札幌TV放送:毎週土曜日11:30~放送

 

2014年4月6日から始まったこの番組は、サンドウイッチマンさんが熱烈に北海道を応援する番組です。

 

これまで、「カメラを止めずに25分1本勝負」・「北海道士幌町にある11人の小学校が閉校するまで1年間の密着」・「新婦がサンドファン披露宴潜入」・「サンド軍団VS稲葉篤紀軍団」野球対決など色んな企画を行ってきました。

 

この番組は、huluで配信中です!

 

 

 

 

東北魂TV」 BSフジ:毎週日曜日23:00~放送

 

出演者は、サンドウイッチマンの伊達みきおさん(宮城県出身)/宮澤たけしさん(宮城県出身)・トミドコロさん(千葉県出身)・マギー憲司さん(宮城県出身)・鳥居みゆきさん(秋田県)・狩野英隆さん(宮城県出身)です。

 

東北出身の芸人が集結し笑いで日本を元気にするTVです!

 

これまで、「老害サンドウイッチマ・マニアックなピン芸人によるネタ対決「T-1グランプリ」・「サンド宮澤さんの哀愁サラリーマンコント」などのお笑いから札幌から元気をお届けする「伊達サンタのグルメツアー」・メンバーの故郷である宮城県や岩手県の今をご紹介する「宮城・岩手と故郷の今」などを紹介してきました。

 

 

 


サンドウィッチマンのラジオやらせろ!」 東北コミュニティFM他28局:火曜日19:30~放送

 

サンドウイッチマンの地元FM局「Fromいずみ」と意気投合したことで、2007年7月3日より放送されています。

 

このラジオ出演は、ノーギャラで契約し、売り上げの一部を「岩手・宮城内陸地震」への寄付に使われています。

 

 

その他のサンドウイッチマンさんは、「バイキング」「坂上どうぶつ王国」「未来塾」の9本のTV番組「キャンパス寄席」「サンドウィッチマンの天使のつくり笑い」「サンドウィッチマンの東北魂」など6本のラジオ番組のレギュラーに出演されています。

 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

 

サンドウイッチマンさんが人気で愛される理由は、面白い事はもちろんですが2人の本当に仲良く見ている人がほっこりさせられる所にもあると感じます。

 

そんなサンドウイッチマンには、いくつも素敵だなと感じるエピソードがあります。

 

その1つにファンレターの数が多くて追い付かなくても「自分が子どもだったら待つと思う。」と返信を書き続けているそうです。

 

TV出演した時も2人の発言は、思いやりを忘れずいつも温かさを感じられる点にあると思いました。

 

これからも2人の活躍が楽しみですね!

 

 

スポンサーリンク