スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

工藤静香さんが30周年記念アルバムを発売されるということで、
ジャケット写真を操上和美さんがてがけてくださったそうです。

工藤静香さんはおニャン子クラブの会員だったころから好きだったキローコなので、
ニュースが目に入ると気になっちゃうんですよね。

そして操上和美さんって女性かと思ったら男性だったですね。

無知って怖いw

そこでどんな写真家さんなのか気になって調べてみました

プロフィール

めっちゃかっこいいんですけれどw

 

お名前は操上和美(くりがみかずみ)さん

生年月日は1936年1月19日81歳

出身地は北海道富良野市

山羊座となっています

 

出身校の情報は見当たらなかったのですが、
24歳のときに東京綜合写真専門学校に入り1961年(25歳)で卒業

翌年セントラルスタジオに入社するもケンカして辞めちゃったそうです(^^;)

 

1966年にクリスタジオ(現在のスタジオ名はCAMEL)を設立し
フリーランスの写真家として現在も活躍されています。

 

代表作品は32歳のときに手掛けた大阪万博のポスター(福田繁雄氏と制作)

これをきっかけに多数の広告写真を世に送り出しています

ソニー「JACKAL」や日産の「フェアレディZ」などは
ニューヨークの広告美術団体ADCからADC賞を受賞しているんですって。

 

最近では2009年に映画監督も始めたようで
初監督作品『ゼラチンシルバーLOVE』が公開されています

 

現在81歳の写真家さんでしたか。

監督を始めたのは73歳。

70歳すぎて新しい事を始める人ってとてもパワフルですね!

キローコもそうありたいわぁ。

 

ちなみに81歳の芸能人は
まずい!もういっぱいでおなじみの悪徳商会の八名信夫さん
女優の吉行和子さん
先日人生を全うされた野際陽子さんがいらっしゃいます(^^)

嫁や子供について!

操上和美さんはご結婚なさっているのでしょうか?

小林麻央さんのブログにちょろっと登場していました。

スポンサーリンク

写真家の操上和美さんの奥様が
朝、お花の写真を送って下さるのですが、
今日も素敵な写真を頂きました!
オレンジフラミンゴ
だそうですピンクハート
出典:http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12207324695.html
操上和美さんは市川海老蔵さんの写真を手掛けた事があるので、
そのつながりでしょうか。
というわけで、ご結婚なさっていますね。
 抄子さんとおっしゃるようです。

操上和美さんと同じくかっこいい感じですね!

 

お子さんについての情報はみたりませんでした。

もしいらしたとしたら、
操上さんの年齢からみればすでに独立しているでしょうね。

こんなかっこいい人が両親だったらきっとお子さんもステキな大人なんだろうなって
想像しています(^^)

 

 

愛用のカメラについて!

操上和美さんの愛用するカメラについて調べてみました。

ニコンF2

出典:http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/f2-d6ea.html


機械式カメラの最高峰といわれているようですね。

 

EOS 5Ds

約5060万画素センサー搭載で、一眼レフカメラの解像度としては
最高峰だと言われています(2016年現在)

ライカM4

出典:https://sunset-camera.com/2017/02/03/leica-m4/

操上和美さんの愛用カメラは展示会でも展示されていたそうで、
それは全体が黒仕様でした。

ボディ上部にある刻印にはLeicaの文字と、Ernst Leitz Wetzlarが彫られています

この刻印はM型ライカの形状に施されていたのですが、

このモデルで最後だったんですって。

 

操上和美さんのインタビューなんかをみていると
デジタルカメラよりフィルムカメラの方が好きっぽいですね(^^)

 

年収が気になる!

いやらしい話、操上和美さんはどのくらい年収があるのでしょうか?

調べてもでてこないので(当たり前だが)
一般的にどのくらいなのか調べてみました。

フリーランスなので契約によって千差万別。

1000万円以上稼ぐ事も可能な職業みたいですね。

 

コマーシャル専門で活動されているとあるカメラマンさんは
2000万円を稼いでいるそうです。

かと思えばカメラマンだけでは生計がたたず、副業もしているという人もいました。

 

仕事のクオリティーによってギャラの上下は激しい業界ではないかと思われますね。

 

操上和美さんは受賞歴も多数あるし
企業からも芸能人からもオファーが絶えないでしょうから
81歳でも1000万円以上稼いでいるのではないかと想像します。

 

最後に工藤静香さんの30周年記念アルバムのジャケット写真をば!


くしゃくしゃ~っと笑う顔が印象的な工藤静香さんですが、
この写真はそれこそ「凜」としていてカッコイイですね!

こんなにカッコよく撮って下さってありがとうございます!

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク