スポンサーリンク


松岡みやびさんが、人気バラエティー番組「キスマイ超BUSAIKU」に、ゲスト出演していました。

 

優しい雰囲気と的確なコメントをしていた松岡みやびさんは、カウンセラーの資格を持ちハープ奏者で世界3位を受賞しています!

 

今回は、そんな松岡みやびさんがどんな方なのか?迫ってみたいと思います!

 

 

松岡みやびさんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

#スチール撮影 My photos for DVD that will realeased on Aug or Sep. DVDのメニュー画面と 裏ジャケット用の #写真 選んでます✨ ✴︎ みなさま 応援コメントありがとうございます🌸 発売はいつですか〜? と いう質問を頂きましたが… 8月末〜9月を予定してます。 ✴︎ #はじめてのハープ教本 より お手本演奏11曲に加えて、 #mv #ミュージックビデオ を サービスで2曲プレゼントしたいので💝 全13曲。 ✴︎ 室内で弾くだけでは ハープの可能性が広がらないので、 自然の風景やめずらしい場所でのロケを考えてます。 ✴︎ #ロケ撮影 が 6月〜7月にかけて 行われます。 まだまだ スナック菓子と揚げ物は ガマンだなぁ〜(-。-; 🍭🍰🍟 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #楽器 #音楽 #音楽教室 #心理学 #miyabimatsuoka #music #harp

ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやびさん(@miyabi_matsuoka)がシェアした投稿 –


本名:松岡 みやび(まつおか みやび)

生年月日:1973年12月26日 年齢45才(2019年5月時点)

出身地:東京都

血液型:O型

 

ハープ奏者だった母親が、みやびさんが生まれた時からハープ奏者にすると決めていたそうで、12歳でハープを始めました。

 

母親から、「サラリーマンさんも1日8時間働いている」と言われて、1日8時間の練習を20時間続けたそうです。

 

日本ハープコンクールアドバンス部門で最年少優勝や、23歳の時にハープで世界3位になり世界でも名が知られる様になりました。

 

2010年「踊るさんま御殿」でタレントデビューし、現在では数多くのバラエティ番組などで活躍しています。

 

 

これまでの受賞歴

16歳でハープで日本1位、21歳の時にアメリカで行われた「USA国際ハープコンクール」で、日本人初入賞を果たします。

 

23歳の時には、「ジュネーブ国際音楽コンクール」世界3位になりました。

 

ハープのソロでCDを発売し、日本全国でコンサートを開催しするとチケットは即日完売するほどの人気です。

 

松岡雅さんの作品

「千の風」の世界
「千の風」の世界

 

 

はじめてのハープ教本
2014年出版「はじめてのハープ教本」

 

スリーピング ハープ~心を整えて眠るための音楽~
「スリーピング ハープ~心を整えて眠るための音楽~」

 

その他の作品:「ミラクルハープ」「クリスタルハープ」「レインボーハープ~癒しの音色ミヤビメソート」「アメイジング・グレース」など

 

 

ハープ奏者になるまで


松岡さんは、 16歳で日本1位になり23歳で世界3位になり世界でも名の知れたハープ奏者です。

 

子供の頃から雑誌やJ-POPもダメと言われ、幼稚園の頃からベートーベンやモーツアルトなど、家の中ではクラッシク音楽だけでした。

 

12歳でハープを始め、1日8時間の練習をしていました。

 

母親は世界で戦うために、”通学時間がもったいない”と学校が変わるたびに校門から5分の所に引っ越していました。

 

電車も1人で乗ったことがない・携帯も恋愛も禁止で、洋服も母親が買ってきていたそうです。

 

そのため、33歳まで恋愛やおしゃれもせず、109やパルコも知らなかったそうです。

 

10代や20代は、おしゃれや恋愛にも興味を持つ時期にそれをせず、親の言うことを聞いてハープ一色だったということにすごいの一言です。

 


ハープ1台が3000万円で14台持っていることや、プロになるためには音大の先生に弟子入りし、1回のレッスン料が3万円で手ぶらで行くと怒られるので、毎回ブランドのスカーフをお土産持っていかなければいけないなど、これまでかかった金額が1億円と話されていました。

 

プロになっても1億円取り戻せるかといったら、ファンがつけばお金が入ってくるけど、男性ファンがつかないなど難しいようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#高嶋ちさ子 🎻さんと💕 I will be on the TV program that will open musician’s private life! It will be televised at 21:00,on Dec.20th, by Nippon television. 12月20日水曜 よる9時〜2時間スペシャル🎄 #日テレ #今夜くらべてみました に出演します✨✨ ✴︎ #音楽女子 を集めて ミュージシャンの㊙️プライベート 大公開❣️😵💦 ✴︎ 司会は… #AKB #指原莉乃 ちゃん #チュートリアル #徳井義実 さん #フットボールアワー #後藤輝基 さん #shelly さん ゲスト #岡本真夜 さん #姿月あさと さん #桐谷美玲 さん #田中みな実 さん ほか 番組公式サイトはこちら⤵️ https://www.ntv.co.jp/konkurabe/ #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #ヒーリングミュージック #楽器 #音楽 #音楽教室 #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング#miyabimatsuoka #miyabimethod #harp #バイオリン

ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやびさん(@miyabi_matsuoka)がシェアした投稿 –


一緒に出演していた高島ちさとさんは、「ハープは1番元はとれないと思う」と言っていました。

 

 

スポンサーリンク

松岡みやびさんはお嬢様?


プロになるまでに、かかった金額が1億円と聞き驚きました。

 

バラエティ番組で、3歳の時にはミンクのコートを着ている写真が紹介されました。

 

小学校にも1着10万円の洋服を着て、ランドセルをしょって学校に行っていたそうです。

 

幼少期の話やプロになるために、これまで1億円以上もかかったという時点で、かなりのお嬢様ですよね!

 

音楽だけでなくスポーツなども費用が掛かるものが多くありますが、ハープ奏者になるためにはかなり裕福じゃないと、まずレッスンにも通えないですね。。

 

 

心理カウンセラー

 

この投稿をInstagramで見る

 

【母と私】 my mother is a harpist, too. 今年、77歳になる母です🙆 ✴︎ 母もハープ奏者でした。 上品で、美人で、エネルギーあふれる いつも自慢のママでした。 ✴︎ 3歳のときに両親が離婚して 父がいなかったので シングルマザー&ひとりっ子。 だからこそ 私はママが大好きで ママも私が大好きで 淋しいなんて感じる暇もないくらい愛されて、 抱きしめられて、幸せに育ちました。 ✴︎ 子どもの頃から 習い事も、受験する学校も、部活も、見るテレビ番組も、聴く音楽も、弾く曲も、着る服も、食べる物も、受けるコンクールも、留学する国も、 ぜんぶ母が決めてきました。 ✴︎ 毎日8時間のハープ練習には 母が隣に座ってトレーナーをし、 学校の宿題は 母が代わりにやっていました。 塾にも、レッスンにも、母が車で送り迎えして、 付き添っていました。 ✴︎ 技を磨いて世界のトップ3にランクインするためには、 そのくらい当たり前だと思っていた。 だから 「門限10時」 「お酒禁止」 「恋愛禁止」 「携帯禁止」 というルールを33歳まで守っていたことに 疑問も感じなかった。 一人で電車にも乗れなかったけど、 それに不満もなかった。 ✴︎ でも 33歳のとき ふとしたきっかけで 自分で服を買い。 合コン行って。 お酒のんで。 彼氏ができて。 デートして。 携帯を買ってみた。 … そこから 「みやびちゃんはママの宝物よ」 と愛してくれていた母が壊れ始めました。 ✴︎ 「あなたは私の着せ替え人形よ!」 「あなたはママの作品なの!」 「私が生んだんだから、あなたは私のものなのよ!」 「結婚はあなたを不幸にする!」 「男は裏切るけど、仕事は裏切らないのよ!」 と。 毎日毎日、母と激しいケンカの日々が続いて、、、 ストレスで私が3回入院したときも 「弱いから病気になるのよ!」 と病室で怒りだして、 「この子は仮病です。医者より私のほうが娘のことを分かってるんです。退院させます!」 と 言ってお医者さんを驚かせた スーパーおもしろい母なんです…🤣 (つづく) #親子関係の悩み #母 #娘 #ひとりっ子 #過干渉 #毒親 #支配者 #人間の3タイプ #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #音楽教室 #癒し #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #harp #harpist

ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやびさん(@miyabi_matsuoka)がシェアした投稿 –


2015年に、「メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」「NLPマスタープラクティショナー」「FAP療法上級」の資格を取得しています。

 

そうなんですよ。ずっとめまいの持病が10年くらいあって、それが出る時って二人の自分にぱっくり別れちゃってる時なんです。

だから、親の言う通りにしていたいい子の自分と、親に逆らって新しい人生を歩き出した罪悪感がある自分。

罪悪感といい子の間でグラグラ揺れているんです。

そのセラピーを自分でやっていて、クライアントさんもそう言う方は非常に多いです。

症状は人それぞれ違うんだけど、みんな幼少期の親との関わりが大人になってから悪化してくるんです。カウンセラーになろうと思ってなったわけではないんだけど、自分の問題を解決していっているうちに周りの人が「私も診て」って言って来て、仕事になっちゃったんです。

松岡みやびさんが、心理カウンセラーになったきっかけは母親との葛藤と言われています。

 

電車も1人で乗ったことがない・携帯も恋愛も禁止で、洋服も「あなたは、私の着せ替え人形よ」と母親が買ってきていたそうです。

 

母親の言いつけを守り、33歳の時に初めて世の中にこんなに楽しい事があったと知ったと語っていました。

 

ハープでプロになるためと言っても、33年間も自分の個性やりたい事を我慢しながら、反発したい時の葛藤は相当だもの思います。

 

そんな松岡さんだからこそ、親子関係で悩んでる人の気持ちに寄り添ってくれそうですね!

 

 

TV出演のきっかけや出演番組

 

この投稿をInstagramで見る

 

テレビのお仕事①明石家さんまさん🌻 I also appear TV programs as a personality for promoting the harp to many people. 6年前、たしか36歳のとき。明石家さんまさんのゴールデンタイム番組「踊る!さんま御殿」で、バラエティータレントとしてデビューした。 母がハープ奏者だったので、3歳からピアノ、12歳からハープをスパルタ教育でやらされて…。 1日8時間練習を、20年続けた。 33歳まで、電車にもひとりで乗れず、携帯も恋愛もお酒も禁止、門限は10時だった。 コンクールで日本人初の賞を獲得して、CDもヒットチャートにランクインして、全国ツアーもやって、世界最高峰のウィーンフィル首席メンバーとソリストとして共演した。 でも、誰とも交流してなくて、世間と繋がってなくて…どこまでいっても満たされなかった。私、誰のためにハープ弾いてるんだろう?なんのために努力してんだろう…? それで、ブチきれて、母の支配から逃れたくて一人暮らしをはじめて。朝まで歌舞伎町で飲み明かしたり、ふらふらしていたある日、芸能プロにスカウトされて、第二の人生が始まった。 #30代の反抗期 #いまと顔の雰囲気違うでしょ#さんま御殿 #明石家さんま#松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #音楽教室 #miyabimatsuoka #miyabimethod #harp #松岡みやび芸能活動

ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやびさん(@miyabi_matsuoka)がシェアした投稿 –


2人目に付き合った人が日テレの方で、その方がきっかけで27歳の時バラエティ番組に出演したそうです。

 

タレントになった理由は、愛好家も少く絶滅寸前の「ハープ奏者」を成り立つために、沢山の人にその存在を知って欲しいという想いで、タレントとして活動を始めたそうです。

 

これまでのTV出演

松岡みやびさんを「キスマイ超BUSAIKU」で、初めて知りましたが、

 

9年前に、バラエティ番組「踊るさんま御殿」タレントデビューしています。

 

その後も、「ナカイの窓」や「今夜くらべてみました」、「ニノさん」『夢なら醒めないで」など数多くのバラエティ番組に出演されていました。

 

 

松岡みやびさんの彼氏や結婚は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

🍁段級認定セミナーのお知らせ The imfomation of miyabi method’s seminar. 定員まであと1名様で 〆切します❗️ 会員ではない方もご受講いただけますので、 ご案内しますね☺️ 今回お申込みいただいているのは… 山口県、京都、兵庫県、北海道、秋田県、鳥取県、千葉県、東京の生徒さんです。 ✴︎ 講師:松岡みやび 形式:グループレッスン 使用教材:松岡みやび著 「はじめてのハープ教本」(音楽之友社)より4章 取得資格:准二段〜(セミナー最終日に公開試験と交流会あり) 日程:2018年10月21日(日)・11月18日(日)・12月16日(日)三回シリーズ 場所:東京 松岡みやびハープ教室スタジオ 時間:13:00-17:00(休憩あり・筆記用具・飲み物は各自持参) 集合:12:30(教室の楽器使用可・各自セッティング) ✴︎ ミヤビ・メソードの基礎技術を習得し、資格を取りながら自己成長を楽しみたい方のためのセミナーです。 プロをめざしていない方でも、奥深いハープの技術に興味のある方はご参加いただけます。 3章まで合格されていない方も受講いただけます。 師範免状・支部教室講師をめざす方には必須のセミナーとなります。 ✴︎ 受講料など詳細はHPご覧ください。 お申込みはこちらまで💌 harp@miyabi-method.co.jp #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #楽器 #音楽 #心理学 #心理カウンセラー #miyabimatsuoka #miyabimethod #music #harp #harpist #師範試験

ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやびさん(@miyabi_matsuoka)がシェアした投稿 –


母親から「男はバイ菌。私が殺虫スプレーになると言われ、白い服・ストレートヘア・膝上スカートなど男性受けする格好も禁止されていました。

 

言いつけを守ってきた松岡さんは、33歳の時にブチ切れて反抗期がきたそうです。

 

それまでデートもしたことがなく彼氏もいなかったそうです。

 

お酒も禁止されていた松岡さんは、33歳の反抗期で歌舞伎町で朝までお酒をのんだり、クラブで踊ったりして、初めて世の中にこんな楽しい事があると知ったそうです。

 

33歳の時に初めての反抗期がきて、初めて合コンに参加した時に、初めて声をかけてきた人から付き合いたいと言われ、40万円のハープを買って弟子入りしてきたので付き合うことになったそうです。

 

母親から男はダメと言われていた松岡さんは、公民館を借りて教えていたそうです。

 

「俺はバイ菌じゃない」と病院で検査してくれ証明書をとってくれたそうですが。。。

 

お母さんが、ストカー罪で訴えると言い出し松岡さん自身もも警察呼ぶとメールを打ったそうです。

 

お母さんの考えが映り、あまり言われるとおかしい人に思えてきたそうです。

 

結局、そのことが原因で別れてしまったそうです。

 

松岡さんの母親の言いつけの内容や影響がすごすぎて、33歳まで守ってきたことに驚きました。

 

42歳の時に出演した「ナカイの窓」では、お嫁にいけてなくて婚活中と話していました。

 

自分のハープが大きすぎて、家に持ってこられると困ると最初に断れてしまうそうで、男性がよって来ないそうです。

 

現在も結婚していないようで、現在10歳年下のアーティストの彼氏がいるそうです。

 

 

松岡みやびさんが嵐にしやがれに出演決定!

 


6月1日に「嵐にしやがれ」に出演されます!

 

嵐の相葉雅紀さんが、ハープに挑戦するそうなので成功するのか?それまでの様子も見どころで楽しみですね!

 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

 

松岡みやびさんは、心理カウンセリングの資格を持つハープ奏者として多くのバラエティ番組で活動されています。

 

バラエティ番組に出演されている松岡さんは、的確で話し方も優しくて魅力的な方です!

 

今回、バラエティ番組でのトークだけでなくハープを奏でる松岡みやびさんを見ました。

 

ハープは、普段あまり関わることなくはじめて聞きましたが、素敵で知らない事がもったいなかったと思いました。

 

松岡みやびさんは、TV出演・ハープ奏者・カウンセラーとしただけでなく、ハ-プ教室を開設し若手の育成に努めているそうで、TV出演だけでなく今後の活動も目が離せませんね!

 

 

 

スポンサーリンク