スポンサードリンク


こんにちはキローコです。

「徹子の部屋」にイラストレーターの田村セツコさんが登場します。

イラストレーターなだけあっておしゃれな服をお召しになられてますね。
そこで田村節子さんが着用している私服や若い頃について気になったので調べてみました。

プロフィール

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=mon

まずはプロフィールから見ていきましょう。
お名前は田村セツコ(たむらせつこ)さん
生年月日は1938年2月4日80歳
出身地は東京都目黒区
水瓶座となっています

80歳で現役で仕事をされていると言うところがすごいですね!

出身高校は東京都立八潮高等学校です

偏差値は2018年現在で43
関根勤さん家薬師丸ひろ子さん二階堂ふみさんなどが卒業生です
高校時代は美術部に入部していたそうです

もともと絵を描くことが好きだったようですね。

高校卒業すると銀行の秘書課に就職していたそうです。

でも絵を描く夢を捨てきれなかった田村節子さんは
童画家の松本かづちさんに絵の仕事をするにはどのような手続きが必要なのかと質問の葉書を送ったそうです

すると田村セツコさんの描いた絵を送ればその道を紹介しましょうとの返事があり
イラストレーターとしてデビューすることになったそうです。

ご縁と言うのはどこで出会うかわからないものですね。
田村セツコさんが思い切って行動起こした結果夢を実現することができたんですね。
夢は待っているだけでは来ないんですな。

しかし、銀行の秘書といったらそうとうお給料がよかったでしょうに(^^;)
やはり夢というのはお金じゃないんですかねぇ。

イラストレーターとなった田村セツコさんは少女向け漫画雑誌「リボン」や「なかよし」などでおしゃれページを手がけたそうです。
また、「若草物語」や「赤毛のアン」のイラストも手がけているのだとか。

スポンサードリンク

出典:https://yaplog.jp/mylovecandy/archive/419

出典:Amazon田村セツコさんの描くイラストは、少女漫画を読んでこなかったキローコでも
見たことがあって、優しくかわいい絵ですよね

結婚はしてる?

田村セツコさんは現在80歳でありますがご結婚なさっているのでしょうか調べてみました

田村セツコさんの著書「孤独をたのしむ本―100のわたしの方法」の紹介文にこう書かれてありました
孤独をたのしむ本 100のわたしの方法[本/雑誌] / 田村セツコ/著

「父も母も家族も逝ってしまい、いまはひとり暮らし。
70年代から『りぼん』『なかよし』などの少女雑誌で活躍してきた
日本初の伝説の女性イラストレーター、田村セツコさんも気がつけば、もう80歳。」

出典:Amazon

これを見る限り田村セツコさんはずっと現在は独身で生活されているようですね
人はいつかは1人になるわけですから1人を楽しむコツというのたくさんご存知なのでしょうね

キローコは一人でマクドナルドも行けない小心者ですから、
ちょっと孤独との戦いは苦戦するかも知れませんw

若い頃が気になる!

田村節子さんは若い頃おしゃれさんだったのでしょうか?

出典:http://d.hatena.ne.jp/nakamuranon/20160916/1473995766
出典:https://nvc.or.jp/interview/275

めっちゃカワイイですね!

なんだろう。なんだか80歳の現在も変わらないかわいらしさ!(^^)
本当にビックリです。

[ad#co-3]

私服がかわいい!

徹子の部屋に出演された時の田村セツコさんのお洋服は傘で作られたものだそうですね

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=mon

 

 

かわいくて実用的ってスゴくないですか???

普段お持ちの洋服もそういったおしゃれな服なのでしょうか

田村セツコさんの洋服を見て自分もファッションに目覚めたと言う女性もいらっしゃるようです

この服は原宿の街に堕ちてたのを拾ってきてタータンチェックのポケットをつけて自作したもの。

出典:http://d.hatena.ne.jp/nakamuranon/20160916/1473995766

こういった手作りの服は若い頃から作っていたそうです。

おばあさんらしくせず自分らしい服を心がけているんですって。
自分の着たい服を自分で作る。
イラストだけでなく裁縫のほうも器用にこなされるんですね!

もう勝手に永遠の少女に認定させていただきました。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク