スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

徹子の部屋にジャズ歌手のマーサ三宅さんと娘の大橋美加さんが登場します

マーサ三宅さんってジャズ界の草分け的存在だったんですね。

キローコはジャズというと綾戸智恵さんが思い浮かぶのですが、

いったいどんな方なのでしょうか?

プロフィール

お名前はマーサ三宅(まーさみやけ)さん

本名は三宅光子(みやけみつこ)さん

生年月日は1933年5月13日83歳

出身地は満州国四平街(現在の中国東北部吉林省四平市)

出身大学は日本音楽学校(現在の有明教育芸術短期大学)

 

20歳でプロデビューし、ジャズ系ポピュラー歌手となります。

米軍キャンプなどで歌っていたそうですが、

それは生活をするためだったとか。

今では歌手でくっていくのは難しいと言われていますが、

当時は需要があったんですかねぇ?

 

1954年21歳のときに日本で有名なジャズ歌手である

レイモンド・コンデとゲイ・セプテットの専属歌手となって有名になったんですって。

その後もジャズ一筋に歌っていて

1972年39歳にマーサ三宅ヴォーカルハウスを開講。

1976年には株式会社マーサ三宅を設立

3年前に腰椎骨折とパーキンソン病を発病したそうですが、

娘さんの献身的なリハビリの効果もあり復活。

 

現在も現役ジャズ歌手として活躍されています。

スポンサーリンク

 

マーサ三宅ボーカルハウスは現在400人くらいの生徒さんが在籍していて

卒業生は4000人にのぼるそうです。

卒業生の中には大橋純子さん

今陽子さん

芹洋子さん

などがいらっしゃるそうです。

 

現在講師はお弟子さんがされているそうですので、

生活も安定してマーサ三宅さんは歌うことに専念できていそうですね。

 

プライベートでは1956年23歳で大橋巨泉さんとご結婚なさっています。

大橋巨泉さんは22歳で1つ年下。

当時大橋巨泉さんは早稲田大学在学中でモダンジャズやコンサートの司会をなさっていたそうです。

ジャズ関係で出会ったのでしょうか。

大橋巨泉さんが虫垂炎になったときに、

病院で付き添ったことがきっかけで結婚したそうですよ

 

自分が弱っているときに支えてくれる人って

けっこう好きになっちゃいますよね(^^)

マーサ三宅さんは巨泉さんの普段みせないところを知っちゃったんでしょうかね?

 

元夫の大橋巨泉と離婚の理由は?

大橋巨泉さんとマーサ三宅さんは1967年に離婚されています。

マーサ三宅さんは34歳のときで結婚生活は11年となりますね。

 

結婚した当初は大橋巨泉さんの実家であるカメラ屋さんを手伝っていたそうですが、

サラリーマンは無理と辞めてしまったそうです。

そしてジャズ喫茶に出入りしているうちにジャズ関連からテレビの放送作家や司会者へとシフトしていったそうです。

 

マーサ三宅さんはこの転身に反対していたそうで、

すれ違いが生まれて離婚に至ったとありました。

 

その後有名司会者となった大橋巨泉さんでしたが、

マーサさんは何を心配されていたのでしょうか。

 

子供について!

大橋巨泉さんとマーサ三宅さんの間には二人の娘さんがいらっしゃいます。

長女は美加さん(大橋美加)

生年月日は1959年8月29日57歳

血液型はAB型で乙女座

東京立正短期大学の在学中にスカウトされてジャズ歌手としてデビューしたそうです。

1989年に大橋美加さんのマネージャーだった大谷忠司さんと結婚。

お子さんはいらっしゃらないそうです。

 

美加さんが中学生のときに大橋巨泉さんが原因でいじめられていたそうで、

結婚にも子供にも夢をもたなかったと話していました。

 

美加さんが4歳の時に離婚されていたそうですので、

父親について何も知らないのにいじめられるということが

耐えられなかったそうですよ。

つらい経験をされてきたんですね。。

 

次女はチカさん(豊田チカ)

生年月日は1961年55歳

出身高校は日本大学鶴ヶ丘高等学校

 

豊田チカさんもジャズ歌手をされています

4歳のころは音痴だったそうですが、

歌が大好きだったためたくさん練習したんですって。

 

マーサ三宅さんも83歳で現役ジャズ歌手をしていられるのは

日々の努力なのだそうです。

健康管理や歌の練習は怠らないそうで、

とっても真面目な方なんだなぁと感じました。

 

豊田チカさんはアメリカ人の方とご結婚されて

3人の男の子がいらっしゃいます。

その後離婚を経験して、

幼なじみの日本人男性と再婚したのだそうです。

 

娘さん二人はマーサ三宅さんと同じジャズ道を歩んでいらっしゃるんですね。

マーサ三宅さんのジャズに対する姿勢が憧れとして

娘さん達に写っているからなのかなぁと思いました。

 

徹子の部屋ではその歌声が聞けるとのこと。楽しみですね!

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク