スポンサーリンク
こんにちは。キローコです。
徹子の部屋に和太鼓奏者のパイオニアである林英哲さんが登場です。
今年64歳だそうですが、お若く見えますね!
いったいどんな方なのでしょうか?
プロフィール
お名前は林英哲(はやしえいてつ)さん
生年月日は1952年2月2日64歳
出身地は広島県
水瓶座となっています。
今でこそがっちりしたカラダをされていますが、
小さい頃は軟弱な身体たったそうですよ。
8人兄弟の末っ子さんなんですって。
男4人、女4人でお寺の家に生まれたそうです。
上の兄たちはお坊さんの修行をさせられていたけど、
末っ子なので自立して食べていけるものなら何でもいい的な感じだったそうw
8人もお子さんを産むとは。。お母さんすごい!
幼少期は木魚を叩いてリズム感を養い、
小学5年生からお経を練習していたので、
お父さんである住職と一緒にお経を読みに行っていたとか。
スポンサーリンク
その時にお布施をいただけたそうで、
けっこうなアルバイト料になったそうですよ。
中学生の時にビートルズに出会って、
バンドを組んでドラムをやりたいと思ったそうです。
その時のきっかけとなったのがShe Loves You
このイントロにしびれちゃったんですって。
出身高校は広島県立東城高等学校
お布施で貯めたお金でドラムセットを購入。
バンド活動をされたそうです。
その後、佐渡・鬼太鼓座、鼓童の活動を経て1982年30歳で独立
オーケストラと組んで和太鼓の演奏者として初めてカーネギーホールで演奏
ロック、ジャズ、現代音楽、民族音楽などの他ジャンルの演奏者とコラボしながら
独自の奏法を造り上げ、
世界でも高い評価を得ているそうです。
演奏している姿を拝見すると
とってもかっこいいですね!
和太鼓を始めたきっかけは?
林英哲さんははじめは美術家になろうと思っていたそうです。
美術大を受けようとしたのですが落ちてしまって、
予備校に通うために上京。
尊敬する人は画家の横尾忠則さん
ある日、佐渡島へ行けばこの方に会えると言われて
イベントに参加したのですが、横尾さんとは会えず。。。
その代わり、太鼓チームを結成して海外公演をしよう、
そして稼いだお金で佐渡に職人の大学をつくろうという話が舞い込み
海外に行けるとあらばと林さんは太鼓チームに所属することになったとか。
この太鼓チームが佐渡・鬼太鼓座(さど、おんでこざ)
と言われていて、永六輔さんが旗揚げに深く関わったと言われています。
ここで永さんとの関係が始まるんですね!
伴奏者でなく太鼓メインで表現したいという林英哲さんの考えは
何か伝えられないかという美術的センスな部分もあるのかもしれませんね。
結婚してるの?
林英哲さんはご結婚なさっているのでしょうか?
2009年の56歳のときには独身だという情報がありました。
もしかしたら現在も独身さんなのかもしれません
太鼓一筋で生きてこられたようですね。
あの太鼓演奏にめろめろになった女性は多いはず!
そういったお話はなかったのでしょうかねぇ。。
太鼓道場の場所は?
林英哲さんの太鼓道場は小田原にあるそうです
太鼓の音が遠くまで響くので
山の奥にあるということですが、
探したところ情報は見当たりませんでした。
小学校が廃校になったところを使っているそうです。
小田原から車で15分くらいの所という記事があったので
そんなに遠くではなさそうですね。
箱根くらいかな?
徹子の部屋では林英哲さんの美声も聴けるのだとか。
ちょっと楽しみ♪
最後までおつきあいありがとうございます。
スポンサーリンク