スポンサーリンク


こんにちは。kiroです。

料理研究家の枝元なほみさん

よくTVで拝見していて、レシピもそうですが、料理の仕方なんかも勉強させていただいていました。

よく考えたらどんな人かしらなかったので調べてみようと思います。


.


プロフィール

お名前は枝元なほみ(えだもとなほみ)さん

生年月日は1955年3月22日 (2019年時点)64

えーっ!もう還暦超えてるんですかっ?

若いですね!

ふっくらされているからでしょうか?

こんなかわいらしい60歳声の方いらっしゃるんですねぇ。

 

出身地は神奈川県横浜市

血液型はB型で牡羊座となっています

 

スポンサーリンク

大学卒業後の1981年26歳の時に劇団転形劇場の研究生となって

役者をされていたんですって。

海外公演もあったそうで、たくさんの刺激をうけてきたんだそうです。

生活費を稼ぐためにお友達の無国籍レストランでシェフをすることになり、

8年働いたとか。

そこでたくさんの食材やスパイスに興味をもち、料理にはまったのだそうです。

 

劇団解散後はフリーの料理人として活動し、

今では料理研究家としてテレビや雑誌、書籍で活躍するほか、

ホームレスの自立支援団体NPO法人ビッグイシュー基金の理事や

農業支援活動団体チームむかごの代表理事をされているのだそうです。

 

 

出身高校や大学は?

枝元なほみさんの出身高校は神奈川県立横浜平沼高校

アナウンサーの羽鳥慎一さんや吉川美代子さん、

岸恵子さんなんかも卒業生のようです。

 

高校時代は枝元なほみさんは帰宅部

キャーキャーいいながら、遊んで不良していたと本人さんは話していましたが、

自分の理想に近づけず、苦しい時期を過ごしていたそうです。

はっきりとこれがしたいっていうこともなかったそうです。

 

出身大学は明治大学文学部英米文学科

英語は得意だったそうで、『ライ麦畑でつかまえて』のサリンジャーにハマって

アメリカ文学を学ぼうと大学へ進学したんですって。

 

その後劇団員として海外へ公演に行くことになるんですから、

英語はとても役に立ったでしょうね!

 

夫や子供について!

 

枝元なほみさんはご結婚されているのでしょうか。

お料理が得意なんですから、

きっと男性の胃袋をつかんでいるとおもうのですが・・・。

 

1999年44歳の書籍でご自身が独身であることを発表しているそうです。

そして、2014年のインタビューでは「男運の悪い分が全部、住宅運に回っちゃったんですよ」と

話しています。

 

どうやら独身さんのようですね。。

意外!

こんなに優しそうでおいしいお料理を作ってくれる方なのに!

この話は業界ではタブーなのでしょうか(^^;)

あまり男性遍歴のような情報がありませんでした。

 

 

愛用のゴマすり器が気になる!

以前TVを拝見していた時に、

枝元なほみさんが使用しているゴマすり器がとってもおしゃれなので

気になっていたことを思い出しました。

 

調べてみると、そうび木のアトリエさんで作られている

ゴマすり器なんだそうです。

蓋つきのゴマすり器で

なかの擦るところには溝がないので、洗うのが簡単なようです。

2種類あって、みずめとえんじゅ

枝元なほみさんが使っているのはみずめのほうだと思われます

入手するにはそうび木のアトリエさんのウェブページから注文フォームでお願いするみたいです。

そうび木のアトリエ

5600円。買っちゃおうかしら。。

 

みんなの今日の料理 料理レシピ

みんなの今日の料理の枝元 なほみ さん のレシピは2019年7月4日時点で、204品も刑されています。

 

 

枝元なほみさんはたくさんの本を出していらっしゃいます。なかなかネットではゆっくり見づらいという方は本を購入して見るのもいいですね。

エダモンの 今日から子どもおかず名人 (コドモエBOOKS)

クッキングと人生相談-悩みこそ究極のスパイス: 悩みこそ究極のスパイス

エダモンが畑からお届け! 農家ごはんと旬野菜レシピ

枝元なほみさんのがんばらないおもてなしごはん (オレンジページCOOKING―Smile recipe)

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク