スポンサーリンク
こんにちは。キローコです。
クロスロードに日本料理店「朔」の店主である沓澤敬さんが登場します。
キローコは恥ずかしながら「沓澤敬」って読めませんでした。
「くつざわたかし」さんですって!
ちゃんとパソコンで変換すると出ます(^^;)
覚えておきますね。音大出身の料理人さんという経歴だそうで
ちょっと面白そうな方ですね。気になったので調べてみました。
この後、夜10時30分の『クロスロード』は、、三重県美杉町にある日本料理店「朔」の店主・沓澤敬。連日予約でいっぱいの人気店で、客は何時間もかけてやってくる。異色の経歴をもつ風変りな料理人と、その家族を半年間追った。 #クロスロード pic.twitter.com/j3XD2JJZjv
— Crossroad (@tx_crossroad) September 17, 2016
プロフィール
お名前は沓澤敬(くつざわたかし)さん
生年月日は1970年47歳
出身地は福島県福島市
出身大学は武蔵野音楽大学大学院声楽科
音楽の道をめざしていたのかと思ったのですが、
将来がみえないまま勉強されていたようですね。
自分の将来を考えた結果、
日本料理の魅力に惹かれ、栃木県の老舗旅館である「大黒屋」にて
スポンサーリンク
10年料理人として修行します。
このとき、沓澤さんはある料理人と出会って日本料理の道に進んだんだそうです。
いきなりの路線変更で大変だったかと思いましたが、
独学で学ぶよりも、その道のプロに聞いた方が近道だということを知っていたのでしょうね。
修行後にオープンさせた『bar×gallery「朔(SAKU)』が人気店になります。
すごすぎ!
現在は2011年に栃木県から三重県美杉町に引っ越し、
2015年に日本料理店朔をオープンさせ、
ここでも連日満員の超人気店として現在を迎えています。
嫁や子供について!
沓澤さんの結婚について調べてみました。
奥様は三重県生まれ
佐知子さんとおっしゃいます。
京都の大学で陶芸や彫刻にハマり、彫刻家を目指していたんですって。
そんな佐知子さんは栃木県の「大黒屋」で個展を開きます。
そこで個展を観に来ていた沓澤敬さんと出会ったのでした。
沓澤敬さんは美しい物が好きと話していたので、
芸術作品には興味があったのでしょうね。
奥様の佐知子さんは沓澤敬さんのことを
何回もギャラリーに来るちょっと風変わりな男性客だという印象を
受けていたそうです。
風変わりw
どういうことでしょうか?
料理人をしていたから調理服で行っちゃったのかしら?
お子さんも二人いらっしゃいます。
藍くんと風花ちゃんです。
藍君がお兄ちゃんのようですね。
引越し先の三重県美杉町は山奥にあるようで、
お家は無人で荒れ放題だったそうです。
家のそばには清流が流れているなど自然溢れるところみたいで、
なんだか藍くんと楓花ちゃんが
ドラマ北の国からの純くんとほたるちゃんのようにみえてきました(^^)
虫とか嫌いじゃ無かったのかな?
お店「朔」の場所や評判をチェック!
三重県だけでなく大阪や愛知からもお客さんが訪れる
日本料理店朔
席は6席しかなく、
営業もランチタイム11:30と13:15の2回だけ。
しかも水、木、金は定休日となっているので、
毎日お席の争奪戦ですね!
予約表を覗いてみると、やはり月のほとんどが
満席状態でした。
場所を確認してみましょう
住所は三重県津市美杉町八知3541となっています
おお!本当に山奥だ!
入り口はこんな感じ。
大きな通りから山奥に入っていくと、こんなかんじの道になっていくから、
一人だったら心細くなるかもしれません(^^;)
ちゃんとgoogleさんのストリートビューが入っている場所だから安心ですが。
これでは夜は暗すぎて危ないですね。
そういった意味でもランチ営業だけなのかしら。
気になる評判はどうでしょうか?
食事に使っている器は彫刻家を目指していた奥様が作っているんですって。
美しいものに惹かれるという沓澤敬さん。
確かに魅せる料理してますね!
味の方もいうことなしのようで、
またこようというリピーターさんが多いみたいです。
6席のカウンターが1日2回、コースはお任せコースで4,300円ですから
月に100%の集客率だとすると、100万円近く売り上げられますね。
生活の方も安泰と想像します(^^)
一回でもイイから食べにいけるといいなぁ。
最後までおつきあいありがとうございます。
スポンサーリンク