スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

秋川リサさんが徹子の部屋に出演されるそうですよ。

最近あまり見かけないなぁと思っていたら、

お母様の介護をなさっていたのですね。

15歳で芸能界デビューした秋川リサさんについて調べてみました。

プロフィール

お名前は秋川リサ(あきかわりさ)さん

生年月日は1952年5月12日65歳です

出身地は東京都渋谷区笹塚

血液型はB型で牡牛座となります

 

15歳でテイジンのモデルとしてデビュー

1970年に雑誌「anan」の専属モデルとなり認知度があがったそうです。

1987年には映画「オン・ザロード」で初主演をするなど女優業もこなします。

スポンサーリンク

プライベートではビーズ教室を開いていて、

東京、埼玉、千葉、神奈川などの関東をはじめ、

静岡、名古屋、大阪、京都、兵庫にまで展開しています。

 

 

2009年に秋川リサさんが高校卒業直後のころに撮影した写真集を発売しています。

篠山紀信さん撮影で、秋川リサさんの高校卒業の日に撮影されたとか。

絶対に発表しないという約束でヌード写真を撮らせたそうですが、

秋川さんのお子さんが成人して、まわりの影響力がそんなに大きくなくなったのではと

今回の発表を許諾したとか。

 

 

 

ハーフなの?

お父様がアメリカ人、お母様が日本人のハーフさんでした。

本名は伊藤リサさんとおっしゃるようですよ。

ご両親は結婚していなかったんですって。

だから秋川リサさんが生まれたらお母様が一人で子育てされたそうです。

 

お父様はどんな人?

秋川リサさんのお父様はアメリカ人の軍人さんだったそうです。

軍の技術者だったそうで、

裕福ではなかったそうですが、幸せな毎日を過ごしていたそうです。

秋川リサさんが物心ついたときは父の姿はなかったとか。

軍人さんなので、戦争で亡くなられたのかと思ったのですが、

お母様と秋川リサさんを置いてアメリカに帰られたんだそうです。

父がいるということを認識している時期での父との別れは

そうとうショックだったでしょうね。。

 

息子さんはいる?

秋川リサさんは21歳で結婚して離婚を経験しています。

その後再婚され、息子さんと娘さんをさずかったそうですよ。

その後もまた、離婚してしまうんですけどね(^^;)

 

娘さんは女優をしていたそうで、伊藤麻里也さんとおっしゃいます。

 

息子さんはどうされているのでしょうか?

 

息子さんは30歳になるそうですが、

高校はアメリカで過ごしていたようですね。

今年の春にご結婚されたようです。

おめでとうございます!

 

 

働いている介護施設はどこ?

秋川リサさんは、お母様が認知症を患い、

問題行動が激しくなったため、

介護施設へ入所させたのだそうです。

 

その時に、介護する側とされる側の気持ちを知ることで、

自身が入所するときの参考になると

介護施設で働くようになったとか。

 

どこではたらいでいるのでしょうか?

昨年から週に2~3日働いているようですね。

今年の春に時給が20円上がったんですってw

 

さすがに働いている場所は特定できませんでした。

お母様は特別養護老人ホームに入所されていたので、

特養で働いているのかもしれませんね。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク