スポンサーリンク


プロフィール

生年月日 1996年8月29日(22歳)

出生地 兵庫県神戸市

身長 155 cm

血液型 O型

所属事務所 スターダストプロモーション

特技 中国武術、殺陣、英会話

みなさん、山本千尋さんという若手の女優さんをご存知でしょうか。

新世代のアクション女優としていま注目されている女優さんです。

小さい頃から中国武術を習っているという本格派。

ハリウッド映画への出演を目標にしているという山本さんをご紹介しますね。

スポンサーリンク

中国武術のトンでもないキャリア

山本さんは、中国武術というものを3歳から習っていたそうです。

そもそもは、お母さんが香港アクション映画が好きだったことが影響しているんだとか。

いいですね、ジャッキー・チェン、ブルース・リー、ジェット・リーなど香港アクション映画の大スターたちにみなさんも心奪われたことが絶対あるハズ。

わたしも大好きです。

正確には「武術太極拳」という競技スポーツというもののようです。

お姉さんと一緒に習い始め、とにかくのめり込んでいったそうです。

そして、小学校6年生でインドネシアで開催された世界ジュニア武術選手権で金メダルを獲得するまでに。

その後、数々の輝かしいタイトルを獲得しました。

高校に入った山本さん。

その高校のアスリートコースを選択しました。

1年生の時に出場した大会で金メダルを獲得。

これにて武術太極拳の競技生活を終わりとしました。

第20回JOC武術太極拳大会(2012年)での山本さんの演舞の動画を紹介しておきます!

女優として大活躍

山本さん、お母さんが好きだった香港映画を一緒によく観ていたんでしょうね。

出演している大スターたちに大いに影響を受け、刺激されたことはいうまでもないですね。

日本人でも馴染みのある香港アクション映画ですが、実際にそのアクションの元となる「武術太極拳」などの競技スポーツがどのようなものか知らないですよね。

かなり細分化されていろいろな流派などが存在しているんでしょうね。

山本さんが小さい頃から習っていたこの「武術太極拳」を広めたいという思いと、アクション女優への憧れが山本さんの背中を押しました。

あることがきっかけとなりました。

日本テレビ「スター☆ドラフト会議」、この番組のスター候補生として出演したことで、アクション女優への道が開きました。

2013年、高校2年生の時でした。

舞台「時空警察ヴェッガー1983」で念願の女優デビュー。

そしてなんとなんと、翌年に公開された「太秦ライムライト」という映画ではなんとヒロイン役を演じることに!

映画「太秦ライムライト」のメイキング動画です

太秦ライムライト [DVD]

時代劇の本拠地・太秦を舞台に、チャップリンの名作「ライムライト」をモチーフにして、時代劇を支えた人たちの姿を描いた良作です。

ファンタジア国際映画祭で最優秀作品賞を獲得した作品ですが、ヒロインの山本さんは、ジャパンアクションアワードでベストアクション女優賞を受賞し、女優として大躍進を遂げました。

その後、高校卒業した山本さんは、アメリカへ留学。

ロサンゼルスのアクティングスクールで演技を学びます。

帰国した山本さん、再び映画などの作品に積極的に出演。

仮面ライダーやウルトラマンなどの作品でアクションを生かした素晴らしい演技を披露。

「ウルトラマンジード」という作品に出演したことで、メディアに注目されたようです。

 

「ウルトラマンジード」で注目を集めた山本千尋は美しき中国武術の使い手! 注目の若手女優に直撃インタビュー!!

2017年になると、今までの事務所から大手のスターダストプロモーションへ移籍。

今度は時代劇にも出演の幅を広げました。

2018年5月の放送された土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」です。

また、今年の4月には刑事ドラマ「特捜9スペシャル」へも出演。

活動の幅は広がるばかり。

さらに、まさかの山本さんのアクションが一切ない映画「チア男子!!」(2019年5月)にも出演(笑

真正面から期待を裏切る役柄ですが、一体どんなオファーだったんでしょうか・・・

 

横浜流星×中尾暢樹『チア男子!!』特報映像!山本千尋ら追加キャストも発表

◎映画「キングダム」できょうかい役で出演??
2015年末にロサンゼルスから帰国した山本さん。

直後に漫画「キングダム」の連載10周年記念の実写特別動画(2016年4月公開)に出演。

作中で重要な役柄となる、剣術使いの少女「羌瘣」役を演じました。

これが、作品にも劣らない美しくかつ可愛らしい女剣士として、華麗な剣舞の姿で話題となります。

そして、今年公開された待望の映画「キングダム」。

わたしも見に行きましたが、が、が、なんと重要な役柄である「羌瘣」の姿がなかったんですね・・・

この時点で漫画作品はかなり話が進んでおり、そのどこまでをどう映画化するかというのは難しんでしょうね。

おそらく続編があると予想するのが筋なんだと思われます。

だって、そうでないと、数年前に特別動画で山本さんが演じた「羌瘣」役が、意味なくなりますから!!

いやぁ、期待は高まるばかり、ですね(笑

最後に

ということで、最後に私情を挟んでしまいましたが、アクションだけでなく女優としてこれからも大活躍が期待される山本さんに注目していきましょう!

最後に、最近発表されたニュースでは、特撮アクション?時代劇「BLACK FOX : Age of the Ninja」で主演することが明らかになったとのことです。

公開・放送予定は未定とのことですが、楽しみですよね!

 


「ウルトラマンジード」の山本千尋、時代劇で初主演!

スポンサーリンク