スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

NHK人形劇「紅孔雀」のビデオが大量に発見されたそうですね。

肝付兼太さんも出演されてたということで、

他のキャストが気になったので調べてみました。

人形劇「紅孔雀」について

NHKで放送されたのはタイトルが人形劇『新諸国物語より紅孔雀』

スポンサーリンク

1978年4月3日〜1979年3月16日放送だそうです。

 

キローコはすでに産まれていましたが、

これはみた記憶がないなぁ。

 

1953年に放送されたラジオドラマ「新諸国物語」を人形劇にしたものなんですって。

アステカ王国の秘宝をめぐって、白鳥党とされこうべ党が戦うというストーリーなんだそうです。

原作は北村寿夫(きたむらひさお)さん

紅孔雀の他、代表作品としては

風小僧

 

笛吹童子 などがあります。

キャストが大物揃い!

紅孔雀の声優陣は第一次声優ブームといわれるほど

大人気声優さんが起用されていたそうです。

 

先に記述しました肝付兼太さん(風小僧)のほかにも、

語り:万次郎役は初代マスオさんだった近石真介さん

 

小四郎は三波春夫さんの長男である三波豊和さん

雨小僧はキャンディキャンディの松島みのりさん

 

サザエさんの波平さんである永井一郎さん

 

アルプスの少女ハイジのクララである吉田理保子さん

ドラゴンボールの孫悟空である野沢雅子さん

キン肉マンの神谷明さん

などなど、そうそうたるメンバーですね!

 

初代マスオさんはキローコは知りませんでした。

10年くらい務められてから増岡弘さんにバトンタッチされたようです。

 

キローコがみたことのあるNHKの人形時代劇って言ったら

三国志くらいだったので、

このキャストで繰り広げられる物語だったら

ちょっと見てみたいですね。

 

今回発見されたものを含めて2話分しか欠番がないそうなので、

保存状態がよければこれまでかなわなかった再放送が可能になりそうですね!

 

楽しみにしています。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク