スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

俳優の梅津栄さんの訃報を耳にしました。

お名前だけだとピンとこなかったのですが、

お顔を拝見してビックリ。

名脇役のお方ですね!

肝硬変で亡くなったとのころ。

どんな方だったのだろうと気になったので調べてみました。

プロフィール

お名前は梅津栄(うめづさかえ)さん

本名は梅津 榮(うめづしげる)さん

榮ってしげるともよむんですね。

生年月日は1928年7月5日88歳

出身地は富山県下新川郡泊町

かに座ですね。

スポンサーリンク

 

出身高校は富山県立富山工業学校機械科

舞台芸術学院入学

 

俳優の木村功さんが主宰の劇団青俳に所属しており

木村さんの付き人だったそうで、

よくご飯をごちそうになっていたんですって。

 

必殺仕事人の玉助や水戸黄門、特捜最前線、太陽にほえろなど

出演作品は多く、個性的な役も多かった梅津さん。

とぼけた役を演じさせたら右に出るものはいないといわれていたそうです

 

キローコはどれが印象的という作品はないのですが、

普通にドラマを見ていて、普通に出演されている姿を見かけていたので

思い返すと、けっこう見ていたドラマに出演されていたんだなぁという印象です。

 

主役をやりたかった時期もあったそうですが、

永六輔さんから主役は大きい小さいがあるが、

役に大小はないといわれたことをきっかけに

脇役に徹することにしたんですって。

 

そのおかげもあってか、

顔を見ればこの人知ってる!という多くの人の印象に残る俳優さんになられましたね。

 

肝硬変で亡くなられたということですが、

2014年5月に気功整体を受けていたようですよ。

手足がむくんで腰が痛いと話していたそうです。

施術中は気持ちよくてグーグー寝てしまったとか。

プライベートでもおちゃめな梅津さんだったんですね。

 

海人Tシャツの字を書いた人

 

沖縄に行ったら多くの人がお土産で買ってきていた海人(うみんちゅ)Tシャツ!

書家としても有名だった梅津さんが書いたものなんだそうです。

 

「書じゃなくて字を書いた」という梅津さんの言葉は印象的でした。

キローコもTシャツたくさん持っていましたよー。

仕事着の下に着ていたこともあって、

「海人がいる!」ってよく指さされていました(^^)

 

大人気過ぎてコピーした安価品も出回っていたんですって。

登録商標された確かな品質保証書がついているものが

本物の海人Tシャツですのでお気を付けくださいませ。

 

他にも書の作品は販売されているようですね。

 

 

好きな字は「無」なんですって。

どんな意味が込められているのでしょうか。。

 

家族は?

Yahoo!ニュースで喪主を務めたのは奥様の真佐世(まさよ)さんとありました。

しかし、2007年に出演されたテレビで

妻が他界されて・・・と紹介されていたそうですので、

再婚していたようですね。

 

お子さんについての情報はみあたりませんでした。

イメージ的に息子さんという感じがしますがどうでしょう??

 

芸術的な遺伝を受け継いで、芸術家として活躍してそうな感じがすると

勝手に想像していますが(^^;)

 

今年は永六輔さんや巨泉さんなど

多くの有名芸能人が旅立たれてしまう年ですね。。

 

梅津栄さんのご冥福をお祈りいたします。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク