スポンサードリンク


こんにちは!キローコです。

NHKによると19年前に教え子の女子生徒と関係をもった59歳の男性教諭が懲戒処分になったとニュースがありました。

元教え子からの電話がきっかけだったそうですが、
どんな内容だったのでしょうか?

スポンサードリンク


電話の内容は?

東京・多摩地域にある都立高校の59歳の男性教諭が、19年前の平成11年からおよそ1年半の間、当時の教え子の女子生徒と性的な関係を持っていたとして、東京都教育委員会はこの教諭を懲戒免職の処分にしました。

この教諭はことし2月になって、教え子だった女性本人から当時の関係について指摘を受けたため、翌月に現在の高校の校長に当時の事実を報告し、問題が発覚したということです。

出典:NHKニュース

19年たった今年の2月に女子生徒のほうから連絡があったとあります。

東京都教育委員会や学校の調査によると「双方の意思で行われた行為」だったというのですが、
今になって連絡がきたということを考えると、
女性のほうが何か恨みをかかえこんでいたのではと勘ぐってしまいます。

内容についてはニュースでは報道されておらず、
女性が何の目的で男性教諭に接触しようとしたのかは定かではありません。

 

ニュースに対する反応は?

このニュースに対する反応をみてみましょう

当時を振り返る話ね。要は脅迫か

さては、金に困ってゆすろうとしたとか。

そのときは合意な気がしたけど
あいつがまだ平気で教職にいるのは許せない
今になると遊ばれてたのがわかるし
自分の価値の対価を支払わせたい。

ということでしょうか。

合意の上だったのをわざわざ20年経った今に言う何かがある。

お金か?単に元先生を陥れたかったのか。

定年前に懲戒免職だと退職金も出ない。

双方にメリットは全く無いような気がしてならない。

女は怖いな。

出典:Yahoo!ニュースコメント

まずはお金目的でゆすろうとしたのではという意見が多いようですね。

20年という月日が経っていますから、
お互いの環境は少なからず変わっているはず。

 

確かによくない事だが、何故20年前の話を今持ってくる?
処分喰らわせて、退職金0円でもしようとしたのか?

あくまでも教師曰く「合意の上」。若気の至りでずっと後悔してたのかもしれない、無言の圧力があったのかもしれない。なんにせよ、大人が未成年(高校生)に手を出すということは何年経ってもそういうリスクがあること覚悟しましょうね。

行為自体は許しがたいが、皆さんの言うように20年前の件で懲戒免職は行き過ぎだと思う。
ただ、もしかしたら子供ができたのではないのかな?
それならば、生徒側の心情やらその他諸々の事情を鑑みて重い処分にしたのかもしれない。
生徒側も妊娠したことは先生に言わずに一人で育ててきたけど、子供が高校を卒業して18歳を迎えたところで告白したんじゃないかと。
これは、あくまで自分の推測だけど。

摩訶不思議なお話。
多くの方がコメントしているように、教師の側が脅迫されているのか、関係が合意の上ではなくて、当時の出来事に傷つきずっと恨まれていたか…。
もし、脅迫されているとしたら、かなり時間が経過していること、当事者にしか分からない内容であることを考えれば、処分が適切かどうかは疑問に思う。

出典:Yahoo!ニュースコメント

女性生徒が連絡した理由がはっきりしていないので、
いろいろな憶測が飛び交っています。

ニュースにするのもそういったことがはっきりわかってから報道したほうがいいのではないかなぁと感じました。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク