スポンサードリンク


こんにちは。キローコです。

3歳9か月になる息子。
0歳児から特別ひどい夜泣きはなく
それが当たり前になりつつ思っていた矢先、
突然泣き叫び、暴れることがでてきました。

これって夜驚症なのでしょうか?

3歳児でも夜泣きするの?

0歳から2歳くらいまでの赤ちゃんなら
お乳が欲しいとかおむつ換えて~をはじめ、
理由がなくても夜泣いてしまうことがあるというのは
聞いたことがありました。

キローコの息子は、
夜よく寝てくれる子で
泣き声がうるさくて眠れん!イライラなんてことは今までありませんでした。

そんな息子が最近、夜泣きするようになりました

毎日ではないのですが、
突然泣きながら起きて、
なにかしら訴えている様子(何をしゃべっているかは聞き取れない)

スポンサードリンク

なにをしてほしいのか聞いても答えないし、
だっこしてあげようにも余計に暴れだして手に負えません

調べてみると、
3歳児が夜泣きするということは珍しいことではないようです。

夜泣きする原因はなに?

夜泣きということに関しては、
確かな原因というものは現在解明されていないようですね。

ただ、考えられる原因としてはいくつかあります。

脳が未発達である

夜驚症(やきょうしょう)と呼ばれる睡眠障害の一種です。

夜驚症になると、夜中に突然目が覚めて激しく泣く、叫ぶ、
手足を大きくバタバタさせるなどが起きます

深い眠りからの突然の目覚めで、
脳の一部だけが覚醒しているので
パニックになって暴れるのが原因だといわれています。

眠ってから3時間以内に起こることが多く、
小学校に上がるくらいまでにはおさまるのだとか。

キローコの息子も今回、寝入ってから3時間くらいたって泣き出しましたわ。

夜驚症と思われる場合は、
5分くらい暴れると落ち着いてくるので、
静かに見守り、背中をさすってあげたり、抱きしめてあげるといいそうです。

キローコの場合は、落ち着く前に抱っこしてあげようとしたから
余計に暴れてしまったんですね。

 

睡眠サイクルが短い

3歳くらいだと睡眠サイクルが大人と比べてまだ短いのだそうです。

だいたい30分から60分くらいの周期で深い眠りと浅い眠りを繰り返しています

眠りが浅い時にふと目が覚めて泣き出してしまうといったこともあるようですね

また、寝る前の環境がよくないとなかなか熟睡できず起きてしまうということもあるそうです。

寝る前のスマホいじりやテレビの音声、照明が明るいなどの場合は
脳を興奮させてしまうので寝る前1時間は環境を整えてあげるといいのだとか。

キローコはテレビ大好きなので、直前までテレビも照明もつけてましたわ。反省。。。

日中に刺激が強かった

遊園地に行ったり、友達と楽しく遊びすぎた場合など興奮するような出来事があると、
その興奮が覚めずに眠りが浅くなり夜泣きにつながることもあるそうです

逆に幼稚園に通い始めた、ダメだしされ続けた、我慢させられたなどストレスも原因になるそうです。

楽しくてもつらくても眠りが浅くなる要因になるんですね。

運動不足

3歳児は1日2~3時間くらい運動すると深い眠りに導きやすいのだとか。

運動不足でも眠りが浅くなったりするんですね。

キローコの息子は保育園に通っていますが、
今回はいつも入るプールに入らなかったから運動が足りなかったのかな。

お昼寝時間が長い

お昼寝の時間が長すぎると睡眠サイクルが整わず、
夜寝つきが悪くなり夜泣きにつながるのだとか。

キローコの息子は保育園でお昼寝バッチリしていました。
起きるのはいつも最後なのだそうです(^^;)

2時間以内にするといいっていいますが、
そのくらいに起こしても反応なかったり、
逆に大暴れしたりするのが困ったものです。。。

 

こうやってみてくると、
原因があてはまっているものが多いな(^^;)

まずは親から生活リズムを整えて、
子供が自然に眠りにつける環境をつくってあげなきゃなのですよね。

わかっちゃいるけど難しい。。。

ほとんどのケースの夜泣きは治療の心配はないそうですが、
夜泣きが毎日続いたり、1か月以上続いたりする場合は
かかりつけ医に相談した方がいいようですよ。

キローコの場合はもう少し様子見かな。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク