こんにちは。キローコです。

3歳の息子も大好きな「ピノ」

今日も美味しく頂きましたが、
ふと容器中央にくぼみがあることに気がつきました。

このくぼみって一体なんの意味があるのでしょうか?

スポンサードリンク


ピノのくぼみ

DSC_0187

これこれ。

左右3つずつくぼみがありますよね。

ピックをのせる印なのかなんなのか、ちょっと疑問に思いました。

 

ネットで探してみたら、Yahoo!知恵袋に有力情報が掲載されていましたよ。

薄い容器に強度を持たすためでしょうか。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13173940493

 

なるほどー!

 

ピノの容器は外側が紙、チョコの入るトレイはプラスチックでできていますが、
そのプラスチック容器はとても薄いものになっていますね。

その薄さのために容器がくずれないようにくぼみをつけて補強しているんですね!

こういうことも試行錯誤してつくられた完成系なのでしょうね。

 

追記:ピックを刺して使っている方がいらっしゃいました。

実際にやってみましたが、
とっても便利!

プチッと差し込むだけでピックが立つので
素敵ですよ~

 

ちなみに「ピノ」という名前の由来は、
イタリア語で「松ぼっくり」を意味する言葉なんですって。

可愛らしい円錐台の形ということと、
「ぴ」という半濁音の音色の響きから
親しみをもってもらいたいという願いがこもっているんですって。

たしかに、幼児に大人気のテレビ番組「おかあさんといっしょ」に出てくるキャラクタ-で
「ガラピコ」「ピッコロ」「ポロリ」「スプー」などなどぱぴぷぺぽが入る名前が多いですね。

優しい響きから親しまれやすいのでしょうかねぇ。

スポンサードリンク



星形のピノとクローバーの容器

よくピノを食べていると、
星形やハートのピノと遭遇しますね。

星形のピノと遭遇する確率は20%なんですって。

20箱買うと1箱くらいは星形のピノに出会うことができるようです。

 

そして、容器の方にも秘密があるんですって。

出典:http://fanblogs.jp/koharushinnosuke/archive/45/0
出典:http://fanblogs.jp/koharushinnosuke/archive/45/0

左上のところに、四つ葉のクローバーがあります。

知らなかった~

この幸せの四つ葉のクローバーは30箱に1はこの確率で出会うことができるそうですよ。

キローコはまだお会いしたことはないのですが(^^;)

もしかしたら出会っていたのに気付かずゴミ箱へポイしていたのかもしれません!!!

 

中には星形のピノとクローバーの容器の両方だった方もいらっしゃるようです。

 

今度から気をつけてみるようにしなきゃ。

 

普段何気なく食べているピノさんにこんなにもヒミツが隠されていたとは。

森永乳業さん、たのしませてくれてありがとうですよ。。。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク