こんにちは。キローコです。

ピョンチャンオリンピック真っ只中ですね!

先日村岡桃佳選手の記事を書いたのですが、
メダルを3つ獲得と好成績を残しています。

その村岡桃佳選手と仲が良いと言われているのが本堂杏実選手。

本堂選手もキローコと同じ埼玉出身なんですよ。

いったいどんな人なのでしょうか?

スポンサードリンク


プロフィール

お名前は本堂杏実(ほんどうあんみ)さん

生年月日は1997年1月2日21歳

出身地は埼玉県所沢市

日本体育大学のラグビー部とスキー部に所属しています

 

出典:http://magazine.nimaime.com/nozawatakeshi_11/
出典:http://magazine.nimaime.com/nozawatakeshi_11/

あら、誕生日がキローコの父親と一緒w

 

もともとラグビー選手でのトップを目指していて、
5歳のころからラグビーを続けていたそうなのですが、
2016年にSAJD(日本障がい者スキー連盟)の元理事長から
パラリンピックへの挑戦を打診され、
悩んだ末にスキーへ転向したそうです。

 

2016年ってそこからパラリンピック目指したの?!

すごいチャレンジですねぇ。

 

本堂杏実さん自身もそんな甘いもんじゃないっていう目で見られるのではという
懸念があったのですが、日体大ラグビー部の監督に相談したら
監督自身も写真とラグビーを両立していたという話をしてくれて
ラグビーとスキーを両立することを決意したのだそうです。

 

2年弱でパラリンピック目指して選手代表になれるって
どれだけ身体能力高いんでしょうね(^^)

2017年W杯(長野)大回転4位 、
2017年ジャパンパラ大回転優勝と結果も残していて
パラリンピックでの成果も期待されています。

本堂杏実さんはこれまでラグビーのほかにボクシング、器械体操、サッカー、
テニスといろいろなスポーツを経験してこられたそうですが、
その根底にはラグビーにつながっているようですよ。

ラグビーの基礎となる下半身などを鍛えるために他のスポーツも経験してきたのですって。

 

スキーは3歳から始めていて高校生のときに2級を取得したのだとか。
本堂杏実さんのお母様が好きなスポーツだったんですって。

ラグビーはお父様に、スキーはお母様に教えられてきたとは、
スポーツ一家だったんですね!

 

弟や父母について!

お父様は勝之さん48歳

埼玉県にある川越ファイターズのラグビーチームに所属しているようですよ。

本堂杏実さんが小さい頃はラグビーチームのコーチもされていたということで、
タックルを上達するようにしごかれたのだとか。

 

ていうか、お父さん若いなー。
48歳ってキローコと同年代じゃないですか(^^;)

本堂杏実さんがスキーでパラリンピックの出場を目指すことを伝えたところ、
杏実さんが決めたならと快諾してくれたんですって。

なんという信頼関係(;;)

ピョンチャンオリンピックでは初日、
力みすぎて途中棄権してしまった本堂杏実さん。

2日目では初完走することができ、
お父さん号泣しちゃったのだそうです。

熱い!熱いね、お父さん!
スクールウォーズの熱血先生を思い出してしまいました(^^)

 

お母様は純子さん43歳

本堂杏実さんは生まれつき左手に障害をもっているのですが、
お母様はだからといって特別に手助けはせずに育ててきたそうです。

幼稚園ころに靴ひもを結ぶことも自分でやらせていたのだとか。

強い意志を持ったお母様ですね

キローコには3歳の息子がいるのですが、
靴をはくときも「かーちゃんが!」というので、
それにこたえてしまうキローコは少し恥ずかしくなってしまいました(^^)

 

本堂杏実さんには弟さんがいらっしゃいます。

弟さんは杏虎(あとら)さん19歳

出典:http://nittairfc.d2.r-cms.jp/member_detail/id=375
出典:http://nittairfc.d2.r-cms.jp/member_detail/id=375

スポンサードリンク


弟さんも日本体育大学でラグビー部所属です。

「走力があり、ボールさばきも日体大のランニングラグビーにフィットしている」と
日体大の前監督も評価するほどの腕前のようですよ。

 

もうお父さんお子さん二人がラグビーしてくれて嬉しい限りですね!

 

出身高校はどこ?

そんな本堂杏実さんですが、高校はどこ出身なのでしょうか?

出身高校は日体桜華高等学校となっていました。

東京都東村山市富士見町二丁目にある私立高校で、
偏差値は40となっています。

埼玉の高校化と思いきや、東京の高校へ進学したんですね。

制服はブレザーだったみたい。

出典:http://www.ohka.ed.jp/senior/uniform/
出典:http://www.ohka.ed.jp/senior/uniform/

 

ああ、なんか似合いそうw

 

出身者としては、
北京オリンピックカヌー競技で4位入賞した竹下百合子さんがいらっしゃるようですよ

 

高校時代にはラグビー辞めたいと思わせる時期もあったという本堂杏実さん。

U18女子関東選抜の監督から「お前のタックルが好きだ」って言われたことから、
ラグビー続けようって思いなおすことにしたそうです。

なんでもそうですけれど、
自分を評価してみてくれるひとがいると、
がんばろうって思いますよね。

 

性格はどんな?

これまでみてきた限りだと、
本堂杏実さんの性格って、
かなり頑張り屋さんっていう感じがします(^^)

障害をかかえながらも、
健常者と同じようにスポーツも生活もされている

靴の紐を結ぶにしたって、
何度も何度も失敗を繰り返してきてできるようになっているんですよね。

その粘り強さでピョンチャンオリンピック、残りの競技を思う存分楽しんでほしいです。

最後までおつきあいありがとうございます。

 

スポンサーリンク