スポンサーリンク


こんにちは。kiroです。

2018年のNHK紅白歌合戦にあいみょんが初出場決まりました。

過激な歌詞で各局で放送NGをくらっていると聞いたとき

ミュージックステーションにあいみょんが初登場する時は少し心配でした。

そんなあいみょんさんが生放送に出演するってすごいことですね!

いったいどんな人なのでしょうか?

プロフィール・経歴

お名前はあいみょんさん

生年月日は1995年3月6日 年齢23歳 (2018年時点)

出身地は兵庫県西宮市

魚座となっています

 

シンガーソングライターさんですよ

2015年3月にタワーレコード限定でシングル「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」インディーズデビュー

かっこいい歌い方なんですけど、確かに歌詞が過激www

歌詞が刺激的といえば、
黒木渚さんもいらっしゃいますよね。刺激的というか独特なんですが

黒木渚がかわいいのだが結婚してる?身長や美脚も気になる!

 

放送自粛されながらもオリコンインディーズウィークリーチャートで10位に入ったんですって。
今の若い子はあまりテレビを観ないっていうから、
あまり関係ないのかもですね。

 

2016年11月にはめでたくメジャーデビューされたそうです。

 

NHK紅白歌合戦初出場

わずかメジャーデビュー3年目での初出場の快挙です。2018年は日本テレビドラマ「獣になれない私たち」(新垣結衣、松田龍平ダブル主演)の主題歌担当に大抜擢!おそらくこの歌が決め手になったのではないかと思っています。

スポンサーリンク

NHKは2018年3月に「SONGS」でどこよりも早く特集しており、「実力派」として注目をしていました。もしかしたら、その辺も早めに紅白出場をオファーしていたのかもしれません。

 

人気曲 歌詞

あいみょんの歌は歌詞や曲名が過激で話題になりましたが、結構曲はたくさん出してます。

個人的にはやはり「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」がインパクトありますが、

あなたの両腕を切り落として
私の腰に巻き付ければ
あなたはもう二度と
他の女を抱けないわ
あなたの両目をくり抜いて
私のポッケに入れたなら
あなたの最後の記憶は
私であるはずよね

整形手術を受けた友人を描いた「○○ちゃん」実在する自分のお友達のことを歌っている、

私のどこがダメですか? 可愛くなる努力は医者に頼っちゃったけど 将来の夢はお嫁さん 誰か叶えてね

ちなみにこの○○ちゃんが「あいみょん」の名付け親だそうです。

自殺のニュースを見て書いた「生きていたんだよな」

生きて生きて生きて生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
最後のサヨナラは他の誰でもなく
自分に叫んだんだろう

テレビドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』の主題歌にもなった楽曲です。

 

「獣になれない私たち」主題歌

「獣になれない私たち」の主題歌は「今夜このまま」

【早期購入特典あり】今夜このまま(今夜このまま オリジナル A5クリアファイル付)

紅白の曲 「漂白」

2018年NHK紅白歌合戦に歌う曲が「漂白」に決まりました。なぜこの曲になったのでしょうか?この曲はシングルカットもされていない2017年に発売された1stアルバムに収録された曲です。

実はこの曲 「恋愛奇譚集」2017年1月に公開された主題歌の為に書き下ろした曲です。公開前に楽曲について「主人公であるユーウェンをそのまま音に乗せたような楽曲です。じっくり聴いてほしいです」とコメントしました。

「恋愛奇譚集」は福島・天栄村を舞台に撮影されたラブストーリー。台湾から来た主人公の留学生・ユーウェンをヤオ・アイニンが演じました。

 

10代、20代に多くの支持を集める「あいみょん」そのような総合的な判断でこの曲を紅白にチョイスされたのではないでしょうか?

主題歌

主題歌になった曲は

ドラマ主題歌

2016年 吉祥寺だけが住みたい街ですか?の「生きていたんだよな」

2018年 『獣になれない私たち』の「今夜このまま」

映画の主題歌

2017年 『恋愛奇譚集』の「漂白」

その他

フジテレビ系『めざましどようび』テーマソングの「プレゼント」

ウェブマンガサービス『XOY』CMソングの「ふたりの世界」

KTS鹿児島テレビ「ナマ・イキVOICE」2017年6月度エンディングテーマ「愛を伝えたいだとか」

アニメ映画の主題歌・挿入歌

2019年1月25日に公開されるアニメ映画「あした世界が終わるとしても」の主題歌、挿入歌も決定している。

 

本名や所属事務所はどこ?

あいみょんって明らかに本名じゃないですよねw

本名はどんなお名前なんだろうって探したのですが、
どうやら非公開のようです。

名前に「あい」がつくのではと噂になっていますが、
ベタな回答としては「あいみ」ちゃんでどうでしょう???

ちなみに「愛美」だとしたら1994年の名前ランキングで第4位になっていました。

あいみょんさんがうまれる前年ですから、
親御さんが参考にしている、かも?

「○○ちゃん」(曲の名前でもあり、実在の友人)が「あいみょん」の名付け親だとおっしゃっています。

 

所属事務所はエンズエンターテインメントとなっています

九州男やHOME MADE 家族、C&Kさんなどが所属している事務所のようですよ。

エンズエンターテインメントはスターレイプロダクションの音楽事務所となる
スターレイエンタテインメントから社名変更したそうです。

 

出身高校はどこ?

あいみょんさんは中学生のときから作詞作曲をしていて、
高校二年生のときにボーカルオーディションで最終審査まで通ったことがあったそうです。

高校卒業後は友人がアップしたYoutube動画がきっかけで歌手デビューとあいなったわけですが、
高校はどこだったのでしょうか?

 

出身高校についてははっきりとした情報はみあたりませんでした。

どこかのインタビューで「南高校」だと話していたそうで、
西宮南高校なのではという噂がありました

西宮南高校は偏差値49(2018年度)くらいで、
兵庫県西宮市にある公立高校であり進学校なのだそうです。

普通科のほかに環境・コミュニケーション類型というのがあって、
環境問題から課題を解決できる人材の育成を目指しているのだそうです。

お笑い芸人の山崎方正さんも同じ高校だそうですよ。

 

あいみょんさんは高校時代を振り返ると
もっとやんちゃしとけばよかったと思うことがあるそうで、
過激な歌詞とは裏腹に、実際には良い子ちゃんだったのかもしれませんね(^^)

 

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク