こんにちは。キローコです。

NHKラジオ「すっぴん!」にキュレーターの林綾野さんが登場します。

無知なキローコはキュレーターって初めて聞いたのですが、
どんなお仕事でどのくらい報酬がもらえる仕事なのでしょうか?

林綾野さんの仕事だけでなく、
プライベートについても調べてみたいと思います。

スポンサードリンク


プロフィール

出典:http://www.nhk.or.jp/suppin/interview.html
出典:http://www.nhk.or.jp/suppin/interview.html

お名前は林綾野(はやしあやの)さん

生年月日は1975年42歳

出身地は神奈川県横浜市

フリーのキュレイターというお仕事をしています。

 

情熱大陸に出演されたこともあるので、
それでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

出身大学や経歴について!

現在キュレイターをされているということは分かったのですが、
学歴についてはどうでしょうか?

 

林綾野さんのプロフィールをみてみると
大学については記載されていないようですね。

あまり触れてほしくない部分なのかと勘ぐってしまうのが
キローコの悪い癖です。

 

掲示板では、横浜国立大学大学院を修了しているという情報もあるようですね。
横浜国立大学卒業の芸能人といったら

B’zの稲葉さん、俳優の加藤雅也さん、映画監督の岩井俊二さんがいらっしゃいました。

大学卒業後は、出版社や美術館の学芸員をなさっていたんですって。

 

そして展覧会や美術書の企画をしたり、本を執筆して現在フリーのキュレイターになったそうです。

名画に登場する食材から料理のレシピ本を出版すると、
それが注目され有名になられたようです。

 

ある意味とても想像力のある人なんでしょうね。

 

結婚してるの?

林綾野さんってお化粧もナチュラルでとってもきれいな方ですね。

現在42歳。そうなるとご結婚なさっているのかが気になってしまうキローコです。

 

ネットで調べてみたのですが、
ブログやSNSはなさっていないみたいですので、
情報はみあたりませんでした。

ただ、2013年に講演会をされたときのお写真を拝見すると、

出典:http://mt28159.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-5a79.html
出典:http://mt28159.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-5a79.html

スポンサードリンク


左手に指輪がキラリン♪しております。

 

おお、これは結婚指輪ではないでしょうか?!

 

ただ、同時期に指輪をしていない写真もありましたので、
本当のところは定かではないです。

キローコの勝手な見解としては、
独身さんなら左手の薬指に指輪しないだろう
と思っています(^^)

スポンサードリンク



年収はどのくらい?

展覧会の企画や美術書の企画をするキュレイターという仕事は、
どのくらい報酬がもらえるのでしょうか?

 

キュレイターという仕事は日本と欧米では仕事内容の種類が違うそうで、
日本でいうキュレイターの多くはチケットの売り子や帳簿管理などの雑務もされるそうです。

林綾野さんの行っている展覧会の企画というのは、
欧米のキュレイターのお仕事になるみたいですね。

 

日本でキュレイターとして働く場合の年収は平均で144万円から240万円。

思っていたより低いですね。。。

 

林綾野さんはフリーということですし、
執筆活動もして書籍を販売していて知名度もあります。

アナウンサーもフリーになると報酬がぐんとあがるそうですから、
林綾野さんの報酬も300万円未満ということは考えづらいですね。

 

とはいえ、ものすごく儲かる仕事というイメージもないので、
500万円くらいになるのではないかと勝手に想像しています。

 

自分の好きなことを仕事にされているので、
年収は生活できるレベルであればよかったりするのかな。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク