スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

徹子の部屋にザニュースペーパーが出演します。
小泉純一郎さんや安倍首相のコントで見たことのあるキローコですが、
メンバーけっこういらっしゃるんですねw

そこで、ザニュースペーパーの創立メンバーである渡部又兵衛さんについて調べてみました。


プロフィール

お名前は渡部又兵衛(わたべまたべえ)さん

本名は渡部由光さん

生年月日は1950年4月10日67歳

出身地は北海道小樽市

血液型はO型で牡羊座となっています

 

特技が雰囲気模写っていうのが面白いw

モノマネとはいわないのですね(^^)

 

小さい頃から演劇への憧れがあったようで、
中学時代の部活は演劇部。

役者への憧れから上京して
桐朋学園短大演劇専攻科を卒業しています。

大学卒業後は、劇団「民芸」に所属し
演技経験を積むうちにコントに目覚めたそうです。

 

とんねるずやコロッケさんも出場したことがある
「お笑いスター誕生」で優勝、
NHK第2回新人演芸コンクールで最優秀賞を獲得した経験がある
けっこう目立った存在の人だったようですね。

スポンサーリンク

その後1988年「ザ・ニュースペーパー」を結成

政治や経済という難しいテーマを笑いに変えてしまう斬新なコントが好評です。

 

その時の時事問題をテーマとしているので、
同じコントは二度とやらないのだそうですよ。

キローコは何度も何度も練習を積み重ねて笑いの間をつくりあげると思っていたので、
そうとう高度な練習をされているんだなぁと想像します。

 

どんなキャラをネタとしているの?

渡部又兵衛さん、今回初めて徹子の部屋で素顔を拝見しますが、
持ちネタはどなたになっているのでしょうか?

公式HPによると
輿石アズマ
鈴木ムネオ
渡部コウゾウ
仙谷ヨシト
福島ミズホ
福田ヤスオ 
中曽根ヤスヒロ
与謝野カオル
海部トシキ
土井タカコ
立松ワヘイ などとなっていました。

この中でキローコが気になったのが、
福島瑞穂さん

これは・・・。
本人さんNG大丈夫でしょうか?w

 

ラジオ番組かなにかで福島瑞穂さん本人をゲストにお話したことがあるようなので、
一応公認?されているのでしょうね(^^;)

 

結婚した嫁や子供について!

渡部又兵衛さんはなんと62歳でご結婚なさったそうですよ!

5年前ですね。

https://ameblo.jp/fukumotohide/entry-11807587885.html

奥様キレイ!

 

奥様とは27年前にお付き合いされていたそうで、
5年前に楽屋に奥様が突然現れたんですって。

渡部又兵衛さんは重度の糖尿病を患っていて、
2004年に左足の膝下を切断するほどだったそうです。

その時のことを書籍に書いたときに
足を切るよりも彼女と別れた方が辛かったと言ったそうなのですが、
その書籍を奥様が図書館で目にして、楽屋に訪れてくれたのだそうです。

これは運命的な再会ですね!

渡部又兵衛さんと奥様をつないだ書籍はこちら

 

再会後半年立ったときに、渡部又兵衛さんが倒れて手術するってときに
病院から身内じゃないと入れないって奥様が断られちゃったそうで、
それが悔しくてすぐに婚姻届を持ってきたって話です。

ご結婚されてから、
食事も管理してくれて今では薬も飲まなくてイイところまで
回復したっていうのですから、
渡部又兵衛さんの救世主ですね。

 

奥さんのお名前は公表されていないようなのですが、
渡部又兵衛さんは奥様のことを「妻」とインタビューで話しています。

62年間独身でいたのが、「妻」と呼べる喜び、お察しします(^^)

 

奥様はいくつくらいなのでしょうね。

お写真から想像すると、
渡部又兵衛さんより若いような感じがします。

60歳にはみえないかなぁ。
50代後半くらいではないでしょうか。

お子さんについても情報はありませんでした

渡部又兵衛さんは62年間独身でしたし、
奥様も年齢から考えると、
お子さんはいらっしゃらないのかもしれませんね。

 

渡部又兵衛さんのご結婚の経緯を知り、
出会いというのは本当に千差万別で運命的なものなんだなぁと
とても感動しました。

だから結婚式に出席すると幸せな気分になれるのかもしれませんね。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク