こんにちは。キローコです。

岡山の菓子販売業者フリュティエの「島のあまなつ」がリニューアルしたニュースを見ました。

お笑い芸人千鳥のパッケージに変わったそうですが、
前のはどんなだったでしょうね??

ちょっぴり気になったので調べてみました。

スポンサードリンク


フリュティエについて

お菓子業者フリュティエさんは、岡山県瀬戸内市邑久町向山130にあるスイーツのお店。

岡山市内に販売店が4店舗と大阪府に1店舗展開しているようです。

株式会社サラニと書いてありますが、こちらはフリュティエで販売するお菓子を製造する会社のようですよ。

フリュティエはお菓子を販売運営する会社だそうで、
代表者は同じ人になっていました。

 

フリュティエという言葉は「果樹園」という意味があるそうです。

あなただけの特別なデザートをコンセプトにしているということで、
なんだかいろんな果物がた~くさん楽しめそうな印象ですね!

スポンサードリンク



島のあまなつについて!

今回、味とパッケージが改められた「島のあまなつ」

瀬戸内海の北木島産の甘夏を使って作られたフィナンシェ。

 

フルーツケーキに使われる量の3倍の甘夏が使われているんだそうです。

甘夏ってけっこう苦くないですか?w

3倍も入れちゃって大丈夫なのでしょうか(^^;)

一応、甘みと酸味とほのかな苦みが絶妙なバランスで作り上げられているそうですが、
フルーティーに感じるのは、甘夏をふんだんに使っているからなのかもしれませんね。

 

そしてこのフィナンシェに使われている甘夏は、
社長の実家で作られたものなのだそうです。

製造・加工・販売まで1社でできちゃうってことはですよ?
かなりお値段もお得に提供できるってことなんじゃないですか?ん?ん?

 

楽天市場では、8個入り1296円税込みで販売されていました。

1個162円ですね。
アンリシャルパンティエのフィナンシェは1個141円
菓子乃季さんのフィナンシェは185円
如水庵の爽やか柚子のフィナンシェは160円となっていますから、
安いほうなのかな。

 

パッケージの違い

今回リニューアルしたパッケージには、お笑い芸人の千鳥さんのイラストが盛り込まれています

千鳥さんは
大悟さんが岡山県笠岡市北木島出身
ノブさんが岡山県後月郡芳井町出身ということで、
お二人とも岡山県出身なんですよね。

でもって、フィナンシェの材料である甘夏が北木島産ですから、
大悟さんに注目して協力依頼したってことなんですね。

 

新しいパッケージはこちら

出典:https://item.rakuten.co.jp/waffle-waffle/fruiamanatu/
出典:https://item.rakuten.co.jp/waffle-waffle/fruiamanatu/

 

そしてこれまでのパッケージはこちら

出典:http://www.okayama-cci.or.jp/couture_dessert_fruitier1.html
出典:http://www.okayama-cci.or.jp/couture_dessert_fruitier1.html

スポンサードリンク


 

うん、これまでのものもシンプルでかわいいですね。

でも千鳥のイラストが入ったことで、
ちょっと毒気が入ったというかw
ワイルドになった感じ。

知名度の高い芸人さんということもあって、
親しみやすいパッケージになったと思いました。

今後岡山土産として上位にランクインなんてことになったら
社長さんもニヤリですね!

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク