スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

徹子の部屋に中村メイコさん、神津善行さん夫婦が登場します。

旦那さんの神津善行さんってあの人と間違えるキローコです。

NHKの連想ゲームでキャプテンしてた加藤芳郎さんw

加藤さんはマンガ家ですが、神津善行さんは作曲家です。

どんな曲をつくられていたのか気になったので調べてみました

プロフィール

お名前は神津善行(こうづよしゆき)さん

生年月日は1932年1月2日85歳

出身地は東京都

作曲家であり、
早稲田大学理工学部特別研究員、東京交響楽団理事、日本民謡協会理事を務められています

学歴は、麻布中学校・高等学校卒業、国立音大器楽科卒業となっています

 

中村メイコさんとご結婚されたのは1957年25歳のころだそうです。

若かったんですね!

知り合ったときは神津善行さんが国立音大3年生で中村メイコさんが19歳のころだそうです。

 

スポンサーリンク

神津善行さんが結婚を前提にしないとおつきあいしないと言われたから
中村メイコさんが結婚を決意したといわれているようですが、
本当なのでしょうか?

馴れ初めなんかは徹子の部屋で聴けるかも知れませんね!

 

若い頃は?

神津善行さんの現在のお姿は、
かなりおじいさんって感じになっていますが(^^;)
85歳ですから、年相応ですけどね。

キローコの知っているイメージは

http://www.mopas.co.jp/schedule/2008/03/post_86.html

この頃なんですよね。

http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-bf87.html

中村メイコさんと結婚されたころ。

この頃は口ひげは無かったんですねぇ。

 

お二人が出会われたころ、
神津善行さんが「(音域の)下はどこまででますか?」と聞いたところ
中村メイコさんは自分の舌を一生懸命出していたって言う面白エピソードが好きですw

 

おしどり夫婦だと言われるお二人。
神津善行さんは中村メイコさんのそんな飾らない明るさが好きだったのかも知れませんね。

 

息子について!

神津善行さんは一男二女の子宝に恵まれます。

長女は神津カンナさんで作家をされています。
二女は女優の神津はづきさん(旦那さんは俳優の杉本哲太さん)
長男は神津善之介(こうづよしのすけ)さんで画家をされているそうです。

善之介さんは1972年生まれで45歳。

1992年20歳のころにスペインへ行き、
トレンツ・リャドさんに師事されています。
トレンツ・リャドさんは20世紀最後の印象派と呼ばれた画家さんなんですって。
1997年25歳で画家デビューしています。

現在もスペインを拠点に作品を世界発信しているのだとか。

 

お子さんはみなさんご結婚なさっていて、
それぞれにひとりずつお孫さんがいらっしゃるのだとか。

今回徹子の部屋に登場する宇之介(うのすけ)くんは
善之介さんの息子さんのようですね。

2011年ころに誕生したようなので、
現在は6歳くらい。小学校一年生ですか。

スペインのマドリードに在住とのことですが、
あちらでは小学校何年生になるのか(^^;)

 

ウノはスペイン語で1を表す言葉なんですって。

善之介さんは長男だからうのすけと命名したという話がありました(^^)

ウノくん。なんだかかわいい響きですね。

 

作曲した作品は?

作曲家である神津善行さんの代表曲ってなんでしょうね?

たくさんの作品を世に出しているので、探すのが大変そう(^^;)

 

Youtubeで作詞が中村メイコさん、作曲が神津善行さんという夫婦タッグの曲がありました。

美空ひばりさんにも楽曲提供されていたんですね。

江利チエミさんのヒット曲

神津善行さんは映画音楽は300曲ほど作曲されているようですが、
歌手への提供は美空ひばりさんと江利チエミさんしかしなかったって話です。

それは中村メイコさんのお友達だったからなんですって。

 

中村メイコさんを愛しているからなのか、
中村メイコさんに頭が上がらないのか、
お二人の相性は徹子の部屋で確認するとして(^^)

結婚前提にしないとおつきあいしないとか、
夕食は必ず家で食べたいとか、

なかなかこだわりのある人なんじゃないかなぁという印象をうけました。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク