こんにちは。キローコです。

今朝いきなりiPhoneのSMSに
「コンテンツ利用料について確認事項がございます。本日中にご連絡無き場合、法的処理に移行致します。
相談窓口○○-○○○○-○○○○」

というメッセージが送られてきました。

でも発信元は違う電話番号だったので、怪しいなあと思いつつ調べてみました。

スポンサードリンク


詐欺の可能性が高い

スマートフォンのショートメール(SMS)無料アイコン 2

こういうときは、来たまんまのメッセージをそのまま検索するといいんですよね!

 

「コンテンツ利用料について確認事項がございます」と検索したら出るわ出るわ(^^;)

 

みなさんYahoo!知恵袋で多数質問されていました。

 

ただ、キローコの場合は電話番号先が「相談窓口」になっているのですが、
グーグルサポートセンター
グーグル窓口
ヤフーカスタマー窓口
アマゾンサポートセンター などなど

大手企業からだと騙っているモノがおおいようですね。

 

Yahoo!知恵袋での回答や同じような境遇にあわれたブログ主さんの意見をみると、

ほとんどが詐欺だから電話しちゃダメよ

ってことでした。

 

身に覚えがなくてもあっても電話はかけないようにしましょうね

 

そもそも「本日中」なんて急がせることは大手企業さんはしないと思いますし、
SMSの送り元と電話窓口が別の番号というのが怪しすぎます(^^;)

 

最近こういったメッセージが送られてくることが多いみたいですね。

キローコはLINE詐欺などは送られたことがなかったので、
最初にSNSを見たときはドキッとしてしまいました(^^)

やばい焦る前に深呼吸でもしましょう。

 

注意しておきたいこと

Googleのコミュニティーサイトに同様の書き込みがあり、
その方の場合は
結果的にグーグルからの正規メッセージでは無いということがわかったそうですが、
気になる記述がありました。

 

Youtubeの有料コンテンツの場合は、
知らずに(というか気付かずに)チャンネル登録して無料トライアル期間が過ぎてしまうと
課金されているという可能性があるそうです。

小さいお子さんがいるご家庭ではよくアンパンマンなどの動画を見せていることがあると思います、
(キローコの息子もそう)
いろんな動画を見ているウチにチャンネル登録数が増えている!ってことがありました。

そのなかで有料チャンネルを間違えて登録してしまっていると課金される場合も考えられるということでした。

現在有料コンテンツを購入しているかどうかは以下のリンクでわかるそうです。

https://www.youtube.com/purchases

キローコのアカウントでは購入済みのものはありませんでしたよ(ホッ)

 

課金される場合は、もちろん事前にメール通知は行われているそうですので、
いきなりSMSで(しかも電話番号何で知ってる?って話ですが)コンタクトをとるということは考えにくいですけどね。

 

というわけで、
そういったメッセージが来ても慌てず、
深呼吸して
無視しましょうw

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク