こんにちは。キローコです。

やり投げ界の期待の選手、北口榛花さんがニュースに取り上げられていましたね!

朝日新聞さんに掲載されていた笑顔がとてもステキでかわいかったので、
どんな選手なのか気になって調べてみました。

スポンサードリンク


プロフィール

 

出典:http://www.ezoe-mf.or.jp/sports/kitaguchi.html
出典:http://www.ezoe-mf.or.jp/sports/kitaguchi.html

お名前は北口榛花(きたぐちはるか)さん

生年月日は1998年3月16日19歳

出身地は北海道旭川市

魚座となっています。

身長は178センチ、体重は78キロです

 

選手だと体重もバッチリでちゃうんですね(^^;)

身長が大きい!

モデルの石川亜沙美さんやテイラー・スウィフトさん、アメリカの女優さんブレイク・ライヴリーさんくらいしか
女性有名人で同じ身長の方はいないようです。

男性有名人なら藤原竜也さんやDAIGOさん、マツコデラックスさんなどたくさんいるのですが・・・。

(あ、マツコさんは男性有名人に入れてよいのかちょっと微妙w)

 

2015年は第9回世界ユース陸上競技選手権大会 やり投(500g)および
第31回日本ジュニア陸上競技選手権大会 やり投(600g)にて優勝を飾ります

2016年には セイコーゴールデングランプリ陸上2016川崎やり投(600g)、
2016年 第100回日本陸上競技選手権大会 やり投(600g)で3位になるも、
U-20世界陸上競技選手権大会 やり投(600g)では第8位と好成績をたたき出しています

 

ご自身のTwitterを拝見すると、
思わしくなかった結果に号泣するときもあったのだとか。

涙の数だけ強くなっちゃうんですよね。
そういう人が弱さを乗り越えていい結果をだせるんじゃないかなとキローコは思うのです。

 

出身中学や高校は?

そんな期待の星、北口榛花さんは小学校と中学校のときはバドミントンで活躍されていたそうです。

出身中学校を調べてみたら、
北海道教育大学付属旭川中学校だということがわかりました。

中学校なのですが制服がないことで有名なんですって。

ってことは私服で登校しているんですよね?

 

北口榛花さんの私服姿はどんな感じだったのでしょうかね~

おしゃれさんだったのかな?

 

出身高校は旭川東高校となっています

高校のときに陸上部に入部してやり投げを始めたそうですね。

旭川東高校は公立高校で偏差値66!

頭いい学校ですね。

 

声優の青野武さんや俳優の品川徹さんが同じ学校出身のようですよ。

 

旭川東高校も制服はないんですって!

じゃあ北口榛花さんは制服の経験がないのかもしれませんね。

セーラー服とか着たくなかったのかな。

すっごく似合いそうなのに(^^)

 

バドミントンもスゴイ!

バドミントンのときはどのくらい凄かったのでしょうか?

2011年に開催された第30回北海道中学生新人バドミントン競技選手権大会では
北口榛花さんが女子シングルスの推薦選手として選ばれていました。

参加資格としては
全道中体連個人戦シングルスで2回戦を勝ち抜いた1・2年生、または全道ジュニア南・北で1位、2位の者
とありましたので、けっこう強かったのではないでしょうか?

Youtubeに試合をしているときの北口榛花さんがいらっしゃいました。

出典:Youtube
出典:Youtube

スポンサードリンク


中学生のころから身長は大きかったんですね。

気迫に圧倒されちゃいそうです。

 

握力がスゴイ!

北口榛花さんは握力もスゴイと話題になっているようです。

いったいどのくらいの握力があるのでしょうか?

 

北口榛花さんの記録というのはみつけることができませんでした。

うーん。残念。

女性の平均握力は30キロだといわれているのだそうです。

やり投げやハンマー投げの選手は握力もしっかり鍛えられているようで、
ハンマー投げの室伏由香さんは握力が70キロあるといわれているそうです(驚)

 

北口榛花さんはそこまではいかないでも、
平均以上はもっていそうですね。

握力がスゴイ!といわれるくらいでしょうから、
40~50キロくらいはいっているのかもしれません。

 

ちなみにキローコはこの間測ったところ、20キロでした(よわっ)

スポンサードリンク



両親はどんな人?

北口榛花さんのご両親はどんな方なのでしょうか?

北口榛花さんのTwitterに登場するお父様は
妖怪ウォッチを榛花さんより知っている
バスケ&バドミントン&水泳の経験者
パティシエをしている
ガラケーを持っている(2015年現在)

という感じの方のようです(^^;)

パティシエってことはお菓子屋さんですかね?

北口榛花さんもパンをつくることがあるようで、
食べてみたいものです。

 

お母様はバスケを教えていたことがあるようで、
北口榛花さんと一緒にトレーニングしているんですって。

アスリート並のトレーニングを一緒にするのでしょうから、
そうとう鍛えてますね!

そしてお味噌汁にお味噌をいれるのを忘れてしまうという
ちょっとお茶目な部分もあるそうです。

 

ビシバシとスパルタ教育されているのかなぁと思ったキローコですが、
なんとなくほほえましい親子なイメージw

北口榛花さんのかわいらしい笑顔は、
ご両親の人柄も映し出しているのかなーって感じました。

東京オリンピックに向けて頑張ってほしいです!

最後までお付き合いありがとうございます

スポンサーリンク