こんにちは。キローコです。

SWITCHインタビュー達人達に美術監督の種田陽平さんが登場します。

ジブリやタランティーノ監督の映画で有名な美術監督さんのようですが、
プライベートな部分が気になったので調べてみました。

スポンサードリンク


プロフィール

出典:http://www4.nhk.or.jp/switch-int/
出典:http://www4.nhk.or.jp/switch-int/

お名前は種田陽平(たねだようへい)さん

生年月日は1960年57歳(2017年)

出身地は大阪府大阪市

 

出身大学は武蔵野美術大学油絵専攻

油絵の勉強をされていたんですね。

学校の美術の先生をするために教員免許ももっていたそうです。

 

ただ、中学から映画館で映画をみまくっていたことから
大学では映画研究会に誘われて入会していたとか、
大学卒業後も映画関係の方から美術の手伝いを誘われたことで
教師の夢はどこかにとんでいっちゃったんですってw

求められたらがんばっちゃいますよね(^^)

 

種田陽平さんの手掛けた映画は有名な作品ばかりで、
ここでは書き入れないのですが、
キローコがみたことのあるものでいうと

「スワロウテイル」
「THE有頂天ホテル」
「ステキな金縛り」

くらいでしょうか。

す、少ないwww(^^;)

種田さんの作品はもう一度いいますが、
もっとたくさんあるんですよw

 

2010年には芸術選奨文部大臣賞を、
2011年には紫綬褒章を受けているそうです。

紫綬褒章ってもっと70代くらいの方が受賞すると思っていたのですが、
種田さんは若くして受けられたんですね。

 

結婚した妻や子供について!

種田陽平さんは現在57歳ということですが、
ご結婚なさっているのでしょうか?

 

情報はみあたらなかったのですが

写真などをみると結婚指輪をされていないようなんですよねー

もしかして独身さん?!

 

ちょっと古いのですが、2011年にボクらの時代という番組で結婚について語っているのを発見しました。

そこには30代が結婚する年齢かと思っていたが、それをすぎると自覚がなくなるというようなことを言っていました。

40歳でも50歳でもいいやって感じのようですね(^^;)

 

このときから6年経ちましたが現在も独身さんの可能性は大かと思っています。

 

創価との関係とは?

種田陽平さんと創価学会との関係について気になる方が多いようなので調べてみました。

創価高校出身なのかなとも思ったのですが、
どこの高校出身なのかは公開されていないようでした。
どうやら情報はみあたらないようです。

なんでそんな噂がでたんでしょうねぇ。

 

事務所について!

種田陽平さんの事務所について調べてみました。

オフィシャルWEBサイトを拝見すると
種田陽平 デザインルーム/ヨータデザイン有限会社
との記載がありました。

(デザインルームだから事務所ではないのかな?)

早速グーグルマップさんに聞いてみましょう

住所は〒157-0066 東京都世田谷区成城1丁目4−1

東宝スタジオの中にあるんですね。。。

プロダクションセンター内 307にあるそうです
美術系のお仕事をされている方の事務所ってとっても気になります(^^)

デザインルームはどんなステキな空間になっているのでしょうね!

今度帰省するときに寄ってみたいなぁ。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク