こんにちは。キローコです。

最近曇りや雨が多いですねぇ。

真夏らしくカッと暑い日になってほしいんですけれど。

ここのところ左目の奥がずっと痛くて、
これ頭痛なんじゃね?って思うんです。

キローコはよく頭痛になるのが悩みなのですが、
天気が悪いときに頭痛になっている気がするんですよね。

そこで頭痛に天気が影響するのか調べて見ました。

スポンサードリンク


出典:https://layout50.net/free_material/weather/
出典:https://layout50.net/free_material/weather/

頭痛は天気に影響される?

キローコは5月、6月、7月と3ヶ月連続でいまのところ頭痛がきています。

雨が降っているときに頭痛になるっていうのはきいたことがあるのですが、
曇りのときでも頭痛いんですよね(^^;)

だから1日で症状がおさまらず、
2~3日曇りの日が続くと、
頭痛も同じように続くんです。

これはいったいどういうことなのでしょうか?

 

頭痛外来の福岡自律神経カイロプラクティックさんのWEBページによると
気圧が下がるときに頭痛が生じてしまうのだそうです。

ひろ整骨院 さんのWEBページでは
気圧が下がると脳の血管が広がりやすくなって
血管の周りにある神経が刺激されて頭痛を引き起こすのではと考えられているのだとか。

 

しかも天気の変化による頭痛は偏頭痛をもっている人に多いのだとか。
偏頭痛の人の3割りは雨で頭痛になるっていうデータもあるんですって。

 

キローコ、偏頭痛だったのかー!

 

治し方はあるのかね?

頭痛外来の福岡自律神経カイロプラクティックによる天候が悪いときの
頭痛の対処法を確認してみたいと思います。

 

痛むところを冷やす

血管が広がっているのでそれを抑えるために
痛みのあるところを冷やすといいそうです。

濡らしたタオル、氷のう、アイスノンを使うと効果的だといいます。

 

キローコはアイスノンを使って夜寝たことあります。

翌日たしかに痛くなくなったって経験ありました。

 

直接ぬらしたり水風呂は逆に体調を崩すのでやらないほうがいいそう。

キローコやっちゃってました!

夏は熱いから35度くらいのシャワーをあびているのですが、
この間頭痛になったときも頭にシャワーをじゃんじゃんかけてましたわ(^^;)

 

部屋は暗く!とにかく安静に!

偏頭痛の特徴からみると、
まぶしかったり大きな音を聞いたりするとストレスがたまっていって
痛みを増幅させちゃうのだそうです。

また動くと痛いというところもあるようですので、
部屋はカーテンを閉じて、布団を敷いて横になるっていうのがいいみたいですね。

 

キローコはその状態でもなかなか改善されず、
3日間寝たっきりってこともあります(;;)

なんにもできないからここが一番つらいところですね。

 

カフェインを取り入れる

お茶やコーヒーに含まれるカフェイン。

このカフェインは血管を収縮する作用があるんですって。

 

これは意外でした。

カフェイン飲んだら刺激で余計に痛くなる気がしてましたよ。

 

ただ、過剰にカフェインを取り入れることは逆に頭痛を引き起こす原因となるようですので
注意が必要ですね。

偏頭痛ではないのですが
毎日2,3杯のコーヒーを飲んでいた人が急に飲むのを辞めると
少し時間が経ったあとに頭痛になるっていうカフェイン中毒の症状もあるんですって。

これはコーヒーを飲むことで血管が収縮していたのに、
飲むのをやめると血管が広がり始めるから頭痛がおきちゃうんですね。

 

キローコは1日1杯くらいコーヒー飲んでます。

これをやめたら頭痛になるのかな(ドキドキ)

なにごとも適量がいいんですね。

 

栄養のある食生活を!

うーむ。これは料理下手なキローコ難関ですな。

でも偏頭痛に有効な栄養素ってわかっているんですね。

 

  • マグネシウム(豆類、藻類、種実類、魚介類、小麦胚芽、脱脂粉乳、抹茶など)
  • トリプトファン(乳製品、大豆製品、アーモンド、鶏肉、牛肉、麺類、ご飯など)
  • ビタミンB2( レバー、うなぎ、納豆、卵など)

なるほどなるほど。

納豆と卵、プロセスチーズにご飯なら調理しなくて食べられるなw

真夏は暑いからできれば料理したくないのです。

そもそも頭痛だから料理できないし。

 

よーし!これからは今日調べたことを実践して
頭痛が来ても怖くないぞ!

効果については実体験を持って追記していきたいと思います。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク