スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

徹子の部屋に歌手の青山和子さんが登場します。

代表作は「まこ甘えてばかりでごめんね♪」のフレーズは
キローコは志村けんさんの「だいじょうぶだぁ」で聞いた事があって、
青山和子さんが元ネタということを今日初めて知ったのでした(^^;)

プロフィール

お名前は青山和子(あおやまかずこ)さん

本名は榊原貴代子(さかきばらきよこ)さん

生年月日は1946年5月4日71歳

出身地は京都府京都市

牡牛座となっています

 

1958年にレーベル会社である日本コロムビアの第9回コロムビア全国歌謡コンクールに優勝
1960年14歳で本名の榊原貴代子として歌手デビューを果たします。

 

中学生で歌手デビューですか!

若いですね!

というか、神戸一郎さんのB面で青山和子さんが歌ってますね(^^;)

スポンサーリンク

こういう売り方もあったんだなぁ。

 

神戸一郎さんとは吉永小百合さんの映画「青い山脈」の主題歌でデュエットしていて、
このときに榊原貴代子さんから青山和子に改名したそうです。

 

青山という芸名はこの「青い山脈」から来ているなんて言う噂もあります。

有名な映画ですものね。

 

大ヒットとなる「愛と死をみつめて」が発売になったのは1964年18歳のころ。

第15回NHK紅白歌合戦に初出場。同曲で第6回日本レコード大賞も受賞しています。

 

その後も歌手活動を続けて今年で57年になるんだとか。

半世紀超えてますよw

すごいですね!

 

結婚した夫について!

青山和子さんは現在71歳、
ご結婚なさっているだろうとは思っていましたが、
熟年結婚だったそうです。

ご主人は「敏いとうとハッピー&ブルー」の2代目ボーカルだった神戸たかしさん

神戸たかしさんは1955年2月13日生まれの鹿児島出身

バンドボーイ、ジャズギターを経て1985年に敏いとうとハッピー&ブルーに加入した
歌手なのでした。

高速道路のサービスエリアでトイレ休憩しようとしたら、
修学旅行中の学生に取り囲まれたほどの人気だったそうです。

すごい人気だったんですね!

 

青山和子さんとは2009年にご結婚。

青山和子さんが63歳で、神戸たかしさんが55歳のころでした。

青山和子さんは初婚だったそうですが、
1985年に当時の所属事務所社長と内縁の妻状態だったそうですよ。

そのときもお子さんはいらっしゃらないようですね。

神戸さんはもともと青山和子さんのファンだったそうですので、
憧れの人が奥さんになるってそうとう幸せ者ですね!

 

現在のお店はどこ?

青山和子さんはご主人の神戸たかしさんとお店を経営しているそうです。

その名も「青山和子の店 マコとミコ」

住所は〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目42−9

JR池袋駅北口から徒歩2分だそうです。

ストリートビューの撮影日が2016年1月となっていますから、
まだやっていそうですね。

 

青山和子さんもお仕事が入っていないときはお店に顔をみせてくれるそうで、
リクエストしたら歌も聴けるのだとか。

芸能人のお店ってそういうバツグンのサービスしてくれるのが嬉しいですね!

 

愛用の着物について!

青山和子さんは今回徹子の部屋でお着物で登場するようですね。

ご自身のブログでも度々お着物写真が登場します。

お気に入りの着物ブランドがあるのかしらと調べてみましたら、
情報はみあたりませんでした(^^;)

 

徹子さんならいつもお着物について褒めて下さいますから、
放送でちょこっと触れてくれるかもですね。

忘れずにチェックしておきましょう(^^)

 

整形してるって本当?

青山和子さんが整形してるって本当でしょうか?

確かに71歳でこの美しさだと整形を疑われてしまうのも無理はないですね(^^;)

こちらの情報に関してもみつけられませんでした。

 

キローコが見た感じですと、
整形してそうな違和感は感じませんでしたよ(^^)

 

長年歌手として活動されていますから、
整形しなくともエステや健康食品などで美容を維持しているのかも知れませんね。

 

キローコも70歳過ぎてもキレイなお肌でいたいわぁ。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク