こんにちは。キローコです。

徹子の部屋にジャッキー吉川とブルーコメッツさんが登場しますね。

代表作ブルーシャトウは聞いたことがありますが、

ジャッキー吉川さんがドラム担当だとは知りませんでした!

ずっとボーカルだと思ってた。。。

そんなジャッキー吉川さんが気になったので調べてみました。

スポンサードリンク


プロフィール

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=fri
出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=fri

お名前はジャッキー吉川さん

本名は板岡公一(いたおかこういち)さん

生年月日は1938年8月1日78歳

出身地は東京都

血液型はA型でしし座となっています

 

ええっと。

一番左の方かと思ったら、

一番右のサングラスの方ですね(^^;)

 

お顔がわからないので、

出典:http://www.geocities.jp/return_youth/groupsounds/new_bluecomets.html
出典:http://www.geocities.jp/return_youth/groupsounds/new_bluecomets.html

スポンサードリンク


こんな感じの方です。

 

出身高校は法政大学中学高等学校

高校のときにドラムを始めたそうですよ。

高校2年生のときに観た映画の影響なんですって。

 

キローコがジャッキーチェンの映画をみては

カンフーの練習をしていたみたいなもん?

 

大学は法政大学経済学部だそうですが、

中退されているそうです。

 

1957年ころに米軍キャンプをまわっていたバンド「ブルーコメッツ」が存在していて、

そのリーダーだった大橋道二さんに誘われてバンドマンの道へ入ったのだとか。

 

1963年にジャッキー吉川さんがリーダーになったことをきっかけに

ジャッキー吉川とブルーコメッツという名称にかえたのだそうです。

 

そうだったのかー。

ボーカルだから名前を別にしたわけではなかったんですね(^^;)

現在だったら城島茂とTOKIOといった感じでしょうか?

大野智と嵐、とか。

 

ドラムの演奏が気になる!

ジャッキー吉川さんはジャッキのように力強い腕からジャッキーと呼ばれるようになったそうですが

ドラムの演奏もパワフルでドラマティックだと評判のようですね。

全国大会に出場したこともある水泳選手だったことも影響しているのでしょうかね。

 

youtubeにエドサリバンショー出演時の貴重な映像があったのでみてみました。

エドサリバンショーってアメリカのバラエティ番組だそうですが、

エルビスプレスリーやビートルズ、若き日のマイケルジャクソンが出演したこともある

超人気番組だったそうです。

 

そんなすごい番組に出演したブルーコメッツさんもそうとうすごいバンドだったんですね!

1:00くらいのところをみると、

なんだかわからないけど、かっこいい!

力強さはすごく伝わりました(^^)

 

病気について!

ジャッキー吉川さんは数年前に大病をわずらったそうですね。

2010年に脳出血をおこして車椅子生活をおくっておられたそうですが、

お酒を飲みすぎて帰宅した際に転倒されたのだとか。

 

そのときは出血がなかったので気にしなかったそうですが、

直後に歩けなくなったそうで、

急いで病院にいったら頭に血がたまっていたそうです。

 

怖いですねぇ。

キローコは20代のころに歩けなくなるまで飲んでしまったことがありますが、

友達に自宅に電話してもらって父親におんぶされて帰ったことがあります(^^;)

もうはずかしいかぎりでそれ以来ベロベロになるまでは飲まなくなりました。

 

お酒の飲みすぎは本当に注意しなきゃですね。

 

お店の場所が気になる!

ジャッキー吉川さんはお店をもっていらっしゃるそうで、

六本木にあるライブハウス「ブルーシャトウYAMASE」というお店だそうです

 

店長さんはブルーコメッツのボーカルとして活動されていた山瀬聡さんなのですが、

ジャッキー吉川さんが協力をしているお店だそうです。

 

場所は東京都港区麻布台3-4-11 中央飯倉ビル1F

看板が見えづらいのですが、

オレンジ色の屋根の階段があるところですね。

 

地下鉄六本木一丁目駅から徒歩で6分ほど歩いたところにあるそうです。

 

営業時間は午後7時から午前2時までですが、

ライブは21時からと22時30分からの2回、

月曜から金曜日まで毎日生演奏を楽しめるのだそうです。

 

なんだかとっても大人の楽しみな感じ。

ベロベロにならない程度にお酒を楽しみながら

ジャッキー吉川さんの懐かしいメドレーの生演奏を聞けるなんて、

すごい贅沢ですね。

 

誰か連れて行ってくれー

 

最後までお付き合いありがとうございます

スポンサーリンク