こんにちは。キローコです。

カンブリア宮殿に小田急電鉄会長の山木利満さんが登場しますね。

埼玉に暮らしていた頃は、箱根旅行でお世話になりました(^^)

山木利満さんが今の小田急電鉄の一助となっていたんですね。

プライベートな部分が気になったので調べてみました。

スポンサードリンク


プロフィール

出典:http://bizacademy.nikkei.co.jp/career/manager/article.aspx?id=MMACa5000022012014
出典:http://bizacademy.nikkei.co.jp/career/manager/article.aspx?id=MMACa5000022012014

お名前は山木利満(やまきとしみつ)さん

生年月日は1947年5月3日70歳

出身地は神奈川県

牡牛座となっています

 

大学卒業後1970年に小田急電鉄に入社

鉄道現場で研修したのち、

レジャー事業で13年間活躍されたそうです。

 

遊園地に桜田淳子さんや天地真理さんを呼んでイベントを行ったことも合ったそうですよ。

当時のトップアイドルを呼んじゃうなんて、

すごい発想力と実現力ですね!

 

1970年は大阪万博が開催された年で

日本各地にレジャー施設が誕生した時代だったそうです。

 

広報と秘書と務められ

クレーム対応が中心だった広報の業務を地域住民とのコミュニケーション活動へとかえていったり

社長のスケジュール管理が主だった秘書業務から

政策的にトップの意思を伝える業務へとかえていったり。

人事に配属したときは社内制度をかえるなど

変革の山木さんだったんですね!

 

自分の会社をもっとこうよくしたいというビジョンがはっきりされていたんですねぇ。

キローコは自分の仕事を覚えるのが精一杯で

会社のことなんてこれっぽっちも考えていなかったですよ。

ちょっと反省(^^;)

 

その後役員になられて、

副社長、社長、そして2017年4月に会長になったのだそうです。

 

高校大学について!

山木利満さんの出身高校はどちらでしょうか?

神奈川県立希望ヶ丘高等学校という情報がありました

住所は横浜市旭区南希望が丘79-1

 

公立高校で1897年に神奈川県尋常中学校として創立

その後さまざま名称を変えた後

1950年に今の希望ヶ丘高等学校という名前になり男女共学になったのだそうです。

 

主な出身者は

女優の伊藤かずえさんや

政治家の渡邉美樹さんがいらっしゃいました。

 

出身大学は東京都立大学法学部

でも2011年に閉校しているんですって。

現在は首都大学東京という学校が後を受け継いでいるようですよ

 

首都大学東京の出身者は

俳優の阿藤快さんや声優の熊倉一雄さんがいらっしゃるようです

 

阿藤快さん懐かしい。。

 

 

年収が気になる!

そんな山木利満さんですが

会長になられて年収はどのくらいあるのでしょうか?

 

平成21年度小田急電鉄の役員報酬は総額で3億だったそうです。

取締役が13名いたそうですので、1人当たりだと2,300万円くらいになりそうですね。

ただ会長というポジションですから、

単純に平均値をだしたら低いですよね(^^;)

 

ですのでざっくりと倍の4600万円くらいなのではないかと想像しました。

 

1千万円以上の年収。憧れます。

憧れますが、それだけの責任を背負う勇気が必要になりますので、

キローコは細々と生活できる程度に収入があれば幸せだったりします。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク