こんにちは。キローコです。

ハートネットTVに片足スキーヤーの三澤拓さんが登場します。

最高速度100キロにもなるスピードでしかも片足だけで滑走するという三澤さん。

なんだかそれを聞いただけでものすごい人だと言うことを感じちゃいます。

キローコはスノボを1回だけしたことがありますが、

スベリ初めて20mくらいで怖くて転んでいました(^^;)

いったいどんな方なのか興味があります!

スポンサードリンク


プロフィール

出典:http://www.sajd.com/alpine/national-team/members/hiraku-misawa/
出典:http://www.sajd.com/alpine/national-team/members/hiraku-misawa/

お名前は三澤拓(みさわひらく)さん

生年月日は1987年7月12日29歳

出身地は長野県

血液型はA型でかに座となっています

 

三澤拓さんは小さい頃、活発な男の子だったそうです。

かけっこも1番だったのだとか。

お写真を拝見すると、やんちゃそうな感じがとてもステキですね!

 

三澤拓さんは小学校1年生のときに交通事故で左足を失ってしまったんですって。

大好きだったかけっこが一番遅くなってしまって悔しかったという三澤拓さん。

交通事故、ほんとうにコワイですね。。

2歳になるキローコの息子は、ぴゅーって道路に向かって走り出すので、

ほんとコワイです。

事故で片足を失ってしまったらキローコは息子にどんな言葉をかけられるだろうなぁ。

 

三澤拓さんのご両親は

左足は命の代わりに天国へ行っちゃった
命だけは神様が助けてくれた。
拓が生きていてくれて嬉しい

ってなんども励ましたそうですよ。

そんなご両親の励ましもあってか、

三澤拓さんは小学校2年生のときにスキーと出会い、

みんなと一緒にスキーができなかったことを悔しく思って

9歳からスキーを習い始めたのだそうです。

 

スキーだけで無く、小学校の水泳では優勝し、

中学では野球部で4番、エース、キャプテンという活躍ぶり。

すごいですね!

バツグンの運動神経の持ち主だったんだなぁ。

 

出身高校や大学について!

三澤拓さんの出身高校は海外の学校でした。

高校からニュージーランドに留学していたんですって。

 

マウントハットカレッジメスベン高校というそうです。

高校からはスキー一本に絞ってがんばっていたようですよ。

 

出身大学は順天堂大学スポーツ健康科学部だそうです。

大学3年生の時には北京オリンピックの聖火ランナーも務めたそうですよ。

大学時代にはすでにいくつかの取材も受けていたようですね。

 

成績は?

そんな三澤拓さんの成績について調べてみました。

  • 2017年3月ジャパンパラリンピック優勝
  • アメリカ・アスペンSL第5戦で2位
  • 2013年北米カップGS第2戦優勝
  • 2009年ジャパン パラリンピック アルペンスキーチャンピオンシップ
    SL/SC/GSで1位

1位と2位のものをひろってみました。

今年の3月に優勝を収めているところを見ると、

今後の活躍も期待しちゃいますね!

 

彼女はいる?

三澤拓さんは現在29歳

2010年のオートレーサー松元康さんのブログに彼女と訪れたという記事がありました。

あれから7年が経ちますが、ご結婚なさったという情報はみかけませんでした。

 

三澤拓さんはパラリンピック4種目制覇という夢をもっているそうです。

夢が叶うまでは結婚はお預けかしら。

 

Facebookを拝見すると

とても活き活きと毎日を過ごしているご様子の三澤拓さん

障がいを持っているからといったフィルターで見るのは

ほんとにその時点で差別の目で見てしまっているんだなぁと感じたキローコでした。

 

今後の活躍を応援しています。

最後までお付き合いありがとうございます。

スポンサーリンク