こんにちは。キローコです。

沖縄県読谷村大湾に住む前原苗子さんが83歳にして中学校を卒業されたそうです。

おめでとうございます!

読谷村といったらキローコの大好きなkiroroの生まれ故郷。

前原さんに学校は素晴らしいと思わせた学校はどんなところなのでしょうか?

スポンサードリンク


義務教育未修了者支援事業について!

前原さんが利用した義務教育未修了者支援事業という制度

戦中・戦後の混乱で義務教育が終えられなかった人が対象ということで、

昭和7年~昭和16年生まれの方向けに行われているようですね。

 

沖縄県内の中学校に籍をおきますが、

実際に勉強するのは民間の学習塾などの教育施設なんですって。

 

前原苗子さんも古堅中学校で卒業証書を授与されましたが、

実際に勉強するのに通ったのは意伸学院美里本校とのこと。

 

キローコは本当に中学校に通って、文化祭や体育祭も参加してきたのかと思いました(^^;)

そういう社会性の勉強は対象外なんですね

 

ちなみに古堅中学校さんの場所はこちら

トリイステーションの近くですね。

kiroroの追っかけで何回か訪れたことありますw

懐かしいなぁ。

 

意伸学院美里本校について!

意伸学院は幼児から中学生までを対象にした学習塾なんですって。

1対1の個別指導と3~6人の少人数クラス、10名クラスから選べるのだそうです。

 

前原苗子さんはライバル心が芽生えたということもあったそうですので、

個別指導ではなかったのかもしれませんね。

 

前原苗子さんが通った美里本校をはじめ

真志喜校、泡瀬校、赤道校、宜野湾校、特進館、嘉数校と複数校を展開していて

大きな組織のようですね。

先生と生徒の距離感はわりと近いようで

勉強のことだけでなく学校生活についての悩みもきいてくれるという評判がありました。

前原苗子さんはこれまで働くしか選択肢がなく、勉強したくてもできたなかったとのこと。

5人ものお子さんも育てたということですから、精神的にはかなり強い方なんじゃないかなぁと感じます。

だから念願の中学校卒業への思いも強くて達成できたのだと思いますが、

前原さんの勉強したいという強い思いとそれを支える意伸学院の取り組みもよかったんじゃないでしょうかね。

今後も勉強を続けて漢検4級と英検4級取得を目指したいという前原さん。

キローコは資格取得は就職を有利にするために取るものだと思っていましたが、

それだけじゃないんだって前原さんの記事を見て思いました。

2歳になるキローコの息子にも勉強はイヤイヤするものじゃなくて楽しいものなんだよって

感じてもらえる伝え方をしたいな。

最後までお付き合いありがとうございます

スポンサーリンク