*

十八楼の場所や駐車場は?評判や食中毒の原因が気になる!

公開日: : 最終更新日:2017/03/31 ニュース

こんにちは。キローコです。

老舗旅館で食中毒がでてしまったそうですね。

岐阜はキローコの父の実家があるところ。

そしてキローコは家庭で食中毒を起こしかねないほど無知なので

どんな原因があったのか気になって調べてみました。

スポンサードリンク


十八楼について!

まずは老舗旅館十八楼の場所をチェック。

住所は〒500-8009 岐阜県岐阜市湊町10

長良川沿いにありますね。

近くに桜スポットのある岐阜公園や岐阜城もあるみたいです。

歴史は詳しくないけど、りっぱなお城を見るのが好きなキローコです(^^)

キローコが住むのは愛知県だからちょっと遠出で行けそうな距離ですわ。

 

これからお花見シーズンになりますから、

この時期での食中毒というのは大打撃ですね。。
創業は1860年だそうですよ。157歳ですよ!

元号でいうと万延ということで、安政の後で文久の前の1年間をいうのだそうです。

ものすごくながーく守られてきた旅館なんですね!

 

宿泊・宴会・婚礼・法要・会議・パーティーで利用することができて、

泊り客だけでなく日帰りでも長良川温泉や食事が楽しめるのだそうです。

 

駐車場はどこ?

十八楼のサイトをみると、駐車場は150台あると書いてあるのですが、

どこが駐車場かは見当たりませんでした。

なので、便利なストリートビューで旅館へ散歩にいってみたいとおもいます。

こちらが旅館。

十八楼の向かいに玉井屋というお菓子屋さんがあるのですが、

この玉井屋の建物を正面にみて右側に駐車場がありました。

地図でいうとここらへん

juuhati

いきゃあわかるって感じでしたねw

 

評判が気になる!

十八楼さんの評判はどんな感じなのでしょうか?

Twitterや口コミサイトをのぞいてみましたが、

とても評価の高い旅館さんのようです。

 

食事やお風呂、お部屋の満足度も高く、

スタッフの対応も良かったとの声が多かったです。

 

150年以上も続く旅館ですから、

さまざまな問題や課題をクリアしてきたんですね。

 

食中毒の原因は?

ニュースではなにによる食中毒なのか掲載されていませんでした。

十八楼さんのウェブページにも記載はなかったので、まだ調査中なんでしょうか?

 

ニュースによると、白子豆腐やマグロの刺し身、あまご朴葉味噌焼きなどを食べたとありました。

朴葉みそ焼き、香りが良くておいしいですよね!

 

白子やマグロの刺身が注目されているのかな?

お刺身を食べるときには

  • 陽炎ビブリオ菌
  • ナグビブリオ
  • 黄色ブドウ球菌
  • ノロウイルス
  • アニサキス
  • クドア・セプテンクンプタータ
  • 旋尾線虫症

などによる食中毒に注意がいるそうです。

 

黄色ブドウ球菌手に傷や湿疹があるとそこに菌がいて

食中毒になる危険性が高くなるそうです。

キローコ、昨日段ボールで手の指切りました(・・;)

黄色ブドウ球菌は熱に弱いそうですので、加熱すればいいとのことです。

キローコは2歳になる息子がいるので、今後お刺身食べさせる時には注意しなくちゃ。

 

マグロが原因で食中毒になる事例が多いのはナグビブリオ菌だそうです。

マグロのほかにも生カキやカニ、エビにも含まれているのだとか。

 

また白子などの内蔵系には寄生虫のアニサキスが潜んでいるのだとか。

アニサキスは肉眼でみることができるそうですが、

アニサキスは白いので、白子だと見つけるのが難しそうです。

プロの料理人でも難しいのかな。

 

とにかく新鮮な魚をさばく場合は内臓を完全に取り除いて十分に洗うことが重要みたいですね。

キローコはこれでいっかっていいかげんにすますことがあるので

十分に注意しないと(^^;)

 

十八楼さんはリピーターが多く満足度が高い旅館さんのようなので、

現在は営業停止中のようですが、復帰してもお客さんはもどってきてくれそうですね。

食中毒にかかったお客さんたちは全員快方にむかっているとのこと。

重症にならずよかったです。

 

キローコは自分で魚をさばかないようにしとこう。

最後までお付き合いありがとうございます

スポンサーリンク


関連記事

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161116-00000034-ann-soci

67歳タクシー運転手が事故(町田市)!場所や原因が気になる!

こんにちは。キローコです。 高齢者による交通事故がニュースで多く取り上げられていますが、

記事を読む

kirituke

福岡市で宅配業者装い切りつけ事件!場所や犯人が気になる!

こんにちは。キローコです。 福岡市で宅配業者を装って住人を切りつけたという事件が起きました。

記事を読む

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161027-00000060-jnn-soci

竹内繁満容疑者逮捕!長野の商店街の場所はどこ?動機は?

こんにちは。キローコです。 長野県にある商店街で刃物で切りつけられる事件があったそうです。

記事を読む

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000004-hokkaibunv-hok

木村安由光さん亡くなる!事件の場所や作業療法士について!

こんにちは。キローコです。 北海道で作業療法士の木村安由光(あゆみ)さんが浴槽内で亡くなってい

記事を読む

出典:http://illpop.com/png_school/committee_b13.htm

新井勝徳容疑者が目障りだった政治ポスターの国会議員は誰?

こんにちは。キローコです。 政治ポスターに写る国会議員の顔が「でっかくて目障り」だったと 器

記事を読む

no image

JR宇都宮線で窓ガラス破損!原因や画像をチェック!

こんにちは。キローコです。 JR宇都宮線の土呂駅で電車の窓ガラスが割れたそうですね! キ

記事を読む

出典:Twitter

定山渓ビューホテルの場所や食中毒の原因が気になる!損害額は?

こんにちは。キローコです。 札幌にある定山渓ビューホテルで食中毒があったそうです。 ノロ

記事を読む

出典: http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=wed

浜村美智子の夫や子供と経歴は?若い頃や衣装も気になる!

こんにちは。キローコです。 徹子の部屋に歌手の浜村美智子さんが出演されます デーオ!イデ

記事を読む

no image

前原苗子さんが古堅中学校を卒業!でも通った学校は別なの?

こんにちは。キローコです。 沖縄県読谷村大湾に住む前原苗子さんが83歳にして中学校を卒業された

記事を読む

出典:http://blog.esuteru.com/archives/20008288.html

FGOVRって何?マシュと会えると話題!PSVRの再販時期が気になる!

こんにちは。キローコです。 PSVRにFGOVRが登場して話題になっているようですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
五味弘文お化け屋敷プロデューサーの作る2017年の場所をチェック!

こんにちは!キローコです。 梅雨が明けて、いよいよ夏本番になって

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=mon
青山和子の結婚した夫や今の店は?愛用の着物や整形疑惑も!

こんにちは。キローコです。 徹子の部屋に歌手の青山和子さんが登場

no image
愛知県の大学の学園祭日程は?アクセスや駐車場と見どころも調査!

こんにちは。キローコです。 秋になると学園祭が各地で開催されます

出典:http://illpop.com/png_school/committee_b13.htm
新井勝徳容疑者が目障りだった政治ポスターの国会議員は誰?

こんにちは。キローコです。 政治ポスターに写る国会議員の顔が「で

出典:http://www.irasutoya.com/2012/11/100.html
子育てに疲れたときに観てます

出典:http://www.irasutoya.com/2012/1

→もっと見る




  • みなさま初めまして。キローコと申します。

    当ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。

    私は現在、旦那一人、息子一人の三人家族で日々生活しているアラフォー人間です。

    趣味は歌手Kiroroの音楽を聴くこと、そしてあてのないドライブ。カーオーディオはもちろんKiroroが主で、車内はカラオケオンステージと化しています(息子には産まれたときから耳にしている音楽だから、大きくなってもKiroro好きになってくれることを願っています)

    最近テレビで見るニュースについて、わからないことや気になったことがあったのですが、いつも後回しにしてしまって、そのまま忘れてしまいわからないまま過ごしてしまっていました。

    そんな毎日ではりっぱなアラフォーにはなれない!息子のためにも質問にきちんと答えられる母でありたい!と思い、自分が調べたり感じたことをこのブログに覚え書きとして記すことにしました。

    こんな私ですが、みなさまのお役にたてていただけたらうれしいです。

    よろしくお願い致します。

PAGE TOP ↑