こんにちは。キローコです。

SWITCHインタビュー達人達に建築家の永山祐子さんが登場します

共演者の清川あさみさん同様小さなお子さんがいらっしゃるということで

どんな方なのか気になったので調べてみました。

スポンサードリンク


プロフィール

出典:http://openers.jp/article/10962
出典:http://openers.jp/article/10962

お名前は永山祐子(ながやまゆうこ)さん

生年月日は1975年12月18日41歳

出身地は東京都

射手座となっています

 

 

あ!キローコと同年代だ。

同年代の方々が日本をひっぱっていく世代になったんだなぁ。

 

出身大学である昭和女子大学生活美学科を卒業して

建築事務所に勤務したのち

2002年に永山祐子建築設計事務所を設立したそうです。

 

2002年って言ったら27歳ですね。

20代で女性で企業っていいうだけで、すごい行動力だと尊敬してしまいます。

 

受賞歴も
ロレアル賞奨励賞
JCDデザイン賞奨励賞
AR Awards(UK)優秀賞
Architectural Record Design Vanguard 2012(USA)受賞 など

LOUIS VUITTON 京都大丸店やカヤバ珈琲を手掛けたことで有名な建築家さんみたいですね。

 

京都精華大学、昭和女子大学、お茶の水女子大学、名古屋工業大学などで非常勤講師を務めていらっしゃるとのことで

教えるのも上手なのかと想像します。

 

 

高校について!

永山祐子さんの出身高校についての情報はみあたりませんでした。

インタビューをいろいろ拝見すると理系の高校だったそうですね。

高校3年生までは生物の道にすすみたいと思っていたのだとか。

 

永山祐子さんのお父様が生物物理の研究者だったそうです。

お父様の姿をみて興味をもたれたんですね。

 

でもおじいさまは建築家だったそうです。

大学の進路の時に永山祐子さんのお友達が建築の道に進むと聞いた時に

自分もこの道だと感じたそうです。

こういうターニングポイントのときに直感的に思った事って

けっこう重要だったりしませんか?

 

キローコは二社選択で間違った方を選ぶ人間ですが、

すんなり決断したときはわりと正解だったような気がします(^^)

 

結婚した旦那さんや子供は?

永山祐子さんはお子さんがいらっしゃるということで

結婚について調べてみました。

旦那さんについての情報はあまりないみたいですね。

 

アーティストをしていて名前が「アキラ」さんとおっしゃるようです。

ワンダーリリー社長さんによるとにこやかで優しいだんな様だとのこと。

 

永山祐子さん自体のキローコの印象も穏やかな感じですので、

おっとり夫婦さんなのかもしれませんね(^^)

 

そしてお子さんですが2014年5月のインタビューで

2歳と5ヶ月のお子さんがいらっしゃると言われていました。

あれから3年近くがたっていますから、

現在は5歳くらいと3歳くらいということでしょうか。

 

二人もお子さんがいらっしゃるんですね!

建築家は頭で考える仕事だから

夜の授乳中に枕元にスケッチブックを用意して浮かんだアイデアをメモしていたそうですよ

授乳中はリラックスできるんですって。

キローコはどうだったかな。

 

夜の授乳は母乳とミルクの混合だったから

ミルク作るのがすごく大変だった記憶があります(^^;)

リラックスした夜の授乳をすごせたとはなんとも親孝行なお子さんです(^^)

スポンサードリンク



建築事務所の場所をチェック!

そんな永山祐子さんの建築事務所とはどんな建物なのでしょうか?

建築家だけに気になります!

住所は東京都杉並区桃井1-39-1 キャロット杉並ビル4F

おお、1階にBMWが入ってますね

オフィスは借りているようですね。

オフィス兼自宅で素敵な建物を建てているのかと勝手に思っていました(^^;)

 

でもオフィス内はなんだか図書館みたい

出典:http://www.yukonagayama.co.jp/jp/office/
出典:http://www.yukonagayama.co.jp/jp/office/

スポンサードリンク


本や資料がたくさんあるんですねぇ。

 

キローコのお部屋もこのくらいキレイになってたら

掃除もするのにW

 

キローコの他力本願的な考えが露呈されてしまったところで、

今日はこのへんで。

最後までおつきあいありがとうございます。

 

よろしければこちらもご覧ください

清川あさみの結婚や子供について!身長や高校も気になる!

スポンサーリンク