*

総合給食センターいちばんの場所やメニューは?ウエルシュ菌も!

公開日: : ニュース

こんにちは。キローコです。

最近2日連続でウエルシュ菌による食中毒のニュースをみかけました。

毎年コンスタントに起きている食中毒みたいですね。

二日目のカレーなんてキローコ家ではしょっちゅうなので

ちょっと怖いです。

スポンサードリンク


総合給食センターいちばんについて!

今回食中毒が起こってしまったカレー弁当をつくっていた会社はどちらの会社なのでしょうか?

ニュースでは「総合給食センター一番」とありましたが、

株式会社一番の守山本社工場のことを総合給食センターいちばんと呼んでいるようです。

場所は滋賀県守山市千代町高田108-6

守山ってキローコが住んでいる愛知県にもありますが、

滋賀県の守山なんですね。

 

給食弁当のほか、介護食や食堂運営をしている会社さんのようですね。

「子どもでも安心して食べられるお弁当」をモットーにしておられるとのこと。

ウェブサイトを拝見すると、

ノロウイルスをはじめとるす食中毒の対策として

電解次亜水生成装置を使っての消毒や

取り扱う食材を適正温度で保管

75℃で加熱した後に、20℃以下まで急速冷却しているんですって。

 

食中毒対策に関しては考えていらっしゃるようですよ。

管理は万全だと思っても食中毒がでてしまうというのは

なんともやりきれません。

 

万が一食中毒が起こった場合のために食材やお弁当を2週間保存しているということで、

今回のウエルシュ菌の原因特定が早かったのかもしれませんね。

 

ウエルシュ菌とは?

ウエルシュ菌ってキローコをはじめとする人間や動物の腸内、

水や土の中にいる菌なんですって。

けっこうそこらじゅうにいることになりますね(^^;)

 

熱に強く酸素が嫌いらしいので、

カレーやスープでぐつぐつ煮込んだ後に元気になりだして、

徐々に冷めていくことで増殖してしまうんだとか。

 

ウエルシュ菌食中毒を出さないために予防策としては

  • 調理した後は急速に冷やす
  • 前日調理は避けて、作ったら早めに食べきる
  • 室温で放置せず、冷蔵庫で保存する
  • 冷やしたものを食べる時は再度加熱する

などがあげられるとようです。

 

給食などは大量につくりますから、

前日調理は避けてといわれても難しいところがあるのではないでしょうか??

 

キローコの家でもお味噌汁とか平気で室温で放置していましたし、

カレーを作ったら3日4日使いまわしていました(^^;)

ちょっと怖いですね。

 

症状は軽いということですけれども

今後は面倒でも小分けにして冷蔵庫にいれとかなきゃだなぁ。

スポンサードリンク


総合給食センターいちばんのメニューは?

総合給食センターいちばんの扱う給食弁当は

毎日食べるものなので、添加物を加える加工はしていないそうです。

  • 近江弁当430円
  • ボリューム弁当450円
  • ヘルシー弁当410円

3種類から選べるようですね。

 

キローコは会社員時代はまかない食だったので

選ぶ権利がなかったのが残念だったなぁ。

作ってくれる人がいるだけで幸せなことなんですけどね(^^)

 

容器も回収してくれるそうですので、

注文する会社さんにとってはごみも少なくなって助かります。

 

カレーなんて好きな人がおおいメニューでしょうから、

ここからウエルシュ菌で食中毒がおきてしまったのはとても残念ですね。

 

今回のニュースを見て、

キローコももう少し危機感を持たなきゃいけないなと思いました。

最後までお付き合いありがとうございます。

スポンサーリンク


関連記事

出典:http://www.yamakosenbei.com/shopdetail/000000000129/ct13/page1/order/

非常食になった草加せんべいのお店はどこ?通常の賞味期限も!

  こんにちは。キローコです。 埼玉銘菓の草加せんべいが非常食になったそうです

記事を読む

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161027-00000060-jnn-soci

竹内繁満容疑者逮捕!長野の商店街の場所はどこ?動機は?

こんにちは。キローコです。 長野県にある商店街で刃物で切りつけられる事件があったそうです。

記事を読む

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161030-00000029-ann-soci

渡辺玄太を逮捕!イライラの原因や狭山の事件現場を調査!

こんにちは。キローコです。 埼玉県狭山市で女性がバットで殴られるという痛ましいニュースがありま

記事を読む

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161130-00000082-nnn-soci

寺井淳容疑者逮捕!芸能人の電話番号を入手できた理由は?

こんにちは。キローコです。 モデルの押切もえさんやNMB48の元メンバー3人のメールや

記事を読む

出典:http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/007/

世田谷区の公園で鉛汚染!蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)の場所は?

こんにちは。キローコです。 東京世田谷区にある公園の土から鉛が検出されたそうです。 公園

記事を読む

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161102-00000086-jnn-soci

松本将史を逮捕!天王寺駅の商業施設や自宅について!バットも!

こんにちは。キローコです。 人通りの多い駅前でバットを振り回す事件が起きました。 現場と

記事を読む

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161112-00000026-jnn-soci

山崎桃子を暴行容疑で逮捕!自宅や殴った場所が気になる!

こんにちは。キローコです。 交際相手の男性を殴った女性が逮捕されたというニュースがありました。

記事を読む

no image

名古屋で男が女性の顔に液体!何をかけられた?発生場所が気になる!

こんにちは。キローコです。 名古屋で女性が男に液体をかけられるという事件が発生したようですね。

記事を読む

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161117-00000976-fnn-soci

札幌市東区で男性が刺される!事件現場や犯行動機が気になる!

こんにちは。キローコです。 札幌市の路上で男性が刃物のようなもので刺される事件が発生しました。

記事を読む

出典:http://illpop.com/png_school/committee_b13.htm

新井勝徳容疑者が目障りだった政治ポスターの国会議員は誰?

こんにちは。キローコです。 政治ポスターに写る国会議員の顔が「でっかくて目障り」だったと 器

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/0003/index.html
後藤悦治郎(紙ふうせん)の年齢や子供は?出身高校や代表曲も!

こんにちは。キローコです。 徹子の部屋に紙ふうせんが登場しますね

出典:http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
上田悠貴のそうめんTシャツが気になる!経歴や嫁と子供も調査!

こんにちは。キローコです。 マツコの知らない世界にそうめんを愛す

出典:http://sugoihito.or.jp/2015/09/12409/
五味弘文お化け屋敷プロデューサーの作る2017年の場所をチェック!

こんにちは!キローコです。 梅雨が明けて、いよいよ夏本番になって

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=mon
青山和子の結婚した夫や今の店は?愛用の着物や整形疑惑も!

こんにちは。キローコです。 徹子の部屋に歌手の青山和子さんが登場

no image
愛知県の大学の学園祭日程は?アクセスや駐車場と見どころも調査!

こんにちは。キローコです。 秋になると学園祭が各地で開催されます

→もっと見る




  • みなさま初めまして。キローコと申します。

    当ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。

    私は現在、旦那一人、息子一人の三人家族で日々生活しているアラフォー人間です。

    趣味は歌手Kiroroの音楽を聴くこと、そしてあてのないドライブ。カーオーディオはもちろんKiroroが主で、車内はカラオケオンステージと化しています(息子には産まれたときから耳にしている音楽だから、大きくなってもKiroro好きになってくれることを願っています)

    最近テレビで見るニュースについて、わからないことや気になったことがあったのですが、いつも後回しにしてしまって、そのまま忘れてしまいわからないまま過ごしてしまっていました。

    そんな毎日ではりっぱなアラフォーにはなれない!息子のためにも質問にきちんと答えられる母でありたい!と思い、自分が調べたり感じたことをこのブログに覚え書きとして記すことにしました。

    こんな私ですが、みなさまのお役にたてていただけたらうれしいです。

    よろしくお願い致します。

PAGE TOP ↑