こんにちは。キローコです。

湖池屋の新生ポテチが大人気で生産が追いつかない状況のようですね。

キローコは先日まだ流通できている「秘伝濃厚のり塩」を買ってきたのですが、

旦那さんと2歳の息子に速効食べられてしまったので、味は分かりませんw

でもそれだけ美味しかったのかなーと思っています。

そんなポテチを作ってくれた佐藤章社長について調べてみました。

スポンサードリンク


プロフィール

出典:http://koike-ya.com/ir/mgt.html
出典:http://koike-ya.com/ir/mgt.html

お名前は佐藤章(さとうあきら)さん

生年月日は1959年6月27日57歳

出身地は東京都

かに座となっています

 

主な経歴は?

1982年23歳でキリンビールに入社

1990年31歳でビール事業本部 商品企画部の主任に。

2008年49歳で営業本部マーケティングの部長

2009年50歳でキリンビールマーケティング㈱ 執行役員九州統括本部長に。

2011年52歳にはキリンビバレッジ㈱ 代表取締役社長に就任

2016年56歳でキリン㈱ の取締役常務執行役員を退任して

株式会社フレンテの執行委員マーケティング担当と

日清食品ホールディングス㈱ 執行役員菓子事業担当を兼務

そして同年9月に株式会社フレンテの代表取締役社長となりました。

 

ずっとキリンで活躍されてこられた方なんですね。

キリンでは最初営業に入ったそうですが、

ゴリラ」と呼ばれるほど営業力がすごかったらしいですよ。

 

キリンのゴリラってなんだか面白いですね!

太陽に吠えろのゴリさんのように

ゴリゴリと仕事をこなしていたのでしょうか。。

 

ブルドーザー」っていう異名ももっているそうです。

キリンにゴリラとブルドッグ(?)一人動物園ですね(^^)

でもなんだか魅力的。

 

出身大学はどこ?

佐藤章さんの出身大学は早稲田大学法学部となっています

法律を学んでいて司法試験を受けようと思っていたそうですが、

過去の判例に基づいてこれからのことを決断するという事が多いことに気づき

新しい事をはじめたいと考えていた佐藤章さんは

司法試験を諦めて大手メーカーのキリンに入社したそうです。

 

キローコはなにか経験したことじゃないと怖くて手が出せないタイプなのですが、

佐藤章さんは一からなにかを造り上げたいと考えていたんですね。

チャレンジャーですね。

 

性格は?

キリンの営業部でゴリゴリと仕事をしていた佐藤章さん。

性格もとにかくパワフルなんだそうですよ。

 

今回大ヒット中の「KOIKEYA PRIDE POTATO」のプレゼンでも

時折満面の笑顔をみせたり、身振り手振り、ひざを屈伸させたりと

体全体で表現していて、見る人を惹き付けていたそうです。

 

話す言葉も擬音をつかって

自分のもつイメージを熱く語る方なんですって。

 

擬音をつかって表現すると言えば長嶋茂雄さんが有名ですが、

「バーン」とか「シュッ」とかいわれると

なんとなく雰囲気は感じ取れますよね。

キローコはそういう風にはなしてもらった方が伝わるかもしれません。

スポンサードリンク



生み出した商品は?

佐藤章さんの生み出したヒット商品はかなりあるようですね。

缶コーヒーのFIRE(ファイア)
生茶
アミノサプリ
世界のKitchenから
新・一番搾り
聞茶

そして今回湖池屋の「KOIKEYA PRIDE POTATO」

無知なキローコですが、

ほとんど知っている商品ですよw

 

1つ当たるだけでもすごいことなのに、

こんなにもヒットするってすごいですよね。

新地の湖池屋でもいきなりヒット商品が誕生するのですから。

 

でも佐藤章さんひとりだけでがんばってきたわけではなくて、

佐藤章さんを筆頭にチームで造り上げた商品なんでしょうから、

佐藤章さんはヒットメーカーであり

チームを率いる力ももっていらっしゃるということになりそうですね。

 

なかなか商品名ばかり有名になって

それを作った人の事を考えたことがなかったので、

佐藤章さん。面白い方がいらっしゃるんだなぁと感じました。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク