*

吉田都の身長や高校大学が気になる!バレエを始めたきっかけは?

公開日: : 人物

こんにちは。キローコです。

あさイチにバレエダンサーの吉田都さんが登場します

吉田という苗字を聞くと吉田類さんを思い出してしまうキローコですが、

今回は「酒」ではなく「バレエ」ですね。

バレエで活躍する吉田さんはどんな方なのでしょうか?

スポンサードリンク


プロフィール

出典:http://miyako-yoshida.com/history.html

出典:http://miyako-yoshida.com/history.html

お名前は吉田都(よしだみやこ)さん

生年月日は1965年10月28日51歳

出身地は東京都国立市

さそり座となっています

 

1983年にローザンヌ国際バレエコンクールで入賞をはたし、

イギリスのロイヤルバレエスクールに留学

サドラーズウェルズ・ロイヤルバレエ団に入団すると

1988年に主役にあたるプリンシパルに昇格。

1995年に英国ロイヤルバレエ団に移籍し

引き続きプリンシパルとして活躍されました。

 

2010年6月に引退公演をされるまで22年プリンシパルを守り続けてきた吉田都さん。

すごいですね!

特に日本人は手足が短くてバレエでは不利な体格だと思っていたのですが、

吉田さんはそのイメージを打破して

多くの日本のバレリーナに夢を与えてくれたんですね!

 

身長はどのくらい?

吉田都さんの身長は158センチくらいなんですって。

日本人の身長としてみてもやや小柄な感じですね。

 

そんな小柄な吉田都さんは踊りの流れをこわさないように

着地する場所を1ミリも外さないようにしたり

手をはじめとする上半身の動きを研究して

身長のハンデを克服していったようですね。

 

身長が低いのはどうしようもない、

じゃあバレエできないじゃん!ってならないところが

吉田都さんのすごいところですね!

 

高校や大学について!

吉田都さんの出身高校は東京都立北多摩高校だそうです。

男女共学で

声優の石母田史朗さんや小説家の谷津矢車さんなどが出身者のようですね。

 

出身大学はロイヤルバレエスクールですね。

 

もう本当にバレエのことが大好きな吉田都さん。

高校生活はどんなだったかという話はあまりしていないようですね(^^;)

 

バレエ一筋で人生を送ってこられたようです。

 

バレエを始めたきっかけは?

出典:http://nueq.exblog.jp/d2012-02-10/

スポンサーリンク


出典:http://nueq.exblog.jp/d2012-02-10/

本格的にバレエを習い始めたのは9歳のころのようですが、

バレエとの出会いは幼稚園のころなんだそうです。

 

お友達の発表会をみたときに

自分はこれがやりたい!って思ったんですって。

 

ご両親はお父様が公務員でお母様が専業主婦ということで

バレエに関しても熱血でやらせるという家庭ではなかったそうです。

 

でもあまりにも吉田都さんがバレエ好きだ好きだ言ってがんばっているので、

お母様はその気持ちにこたえようと

ステージの衣装づくりや飾りつけをしてサポートされていたんですって。

 

キローコは小学生の時に空手を習っていましたけど、

自分からやりたいといっておきながら途中で嫌になってましたからね(^^;)

スピリッツが違うのですよ。

達人の要素というのはこういうところにあるのかもしれませんねぇ。

 

そう考えると、小さい頃から好きだったものってキローコはあまり思い浮かばないなぁ。

やっぱり好きなことが仕事になるって幸せなことなんですね。

 

そんな吉田都さん。

バレリーナだからお酒は飲まないのかと思っていたのですが、

おいしいお酒とともに、

がっつりお肉も召し上がるのだそうです。

 

酒豪とまではいかないようですが、

なんとなく女酒場放浪記に出演してほしいと思ってしまいました。

最後までお付き合いありがとうございます

スポンサーリンク


関連記事

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=mon

中村宜生(歌舞伎)がイケメンすぎ!学校や身長と初舞台が気になる!

こんにちは。キローコです。 徹子の部屋に歌舞伎の中村橋之助さんと3人の息子さんが登場です

記事を読む

出典:http://www.horipro.co.jp/ishigakiyuma/

石垣佑磨の高校大学や両親について!筋肉や結婚も気になる!

こんにちは。キローコです。 有吉反省会に俳優の石垣佑磨さんが登場します。 前によくドラマ

記事を読む

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=mon

岡田茉莉子の息子や両親は?若い頃や吉田喜重(夫)との結婚も!

こんにちは。キローコです。 徹子の部屋に女優の岡田茉莉子さんが登場します。 現在は女ボス

記事を読む

出典:http://www.oricon.co.jp/prof/239266/photo/p0020140913088184700141060984805/

田島令子の若い頃や声優作品が気になる!NHK出演も話題に!

こんにちは。キローコです。 アウトデラックスに女優の田島令子さんが登場するようです。 名

記事を読む

20160130212034

伊藤美誠のおでこの広さが気になる!性格や趣味についても調査!

こんにちは、キローコです。 卓球選手の伊藤美誠さんが 世界ランク2位の女子卓球女王に勝利

記事を読む

出典:http://www.nohkyogen.jp/kensyo/int/bunraku-kabuki/76/76i.html

桐竹勘十郎(三世)の妻や息子について!姉や本名も気になる!

こんにちは。キローコです。 プロフェッショナル仕事の流儀に 文楽人形遣いである 三

記事を読む

no image

吉田類って誰?下町ロケットにも出演する人気ぶり!

みなさんこんにちは。キローコです。 私には密かな楽しみがあります。 毎週月曜日夜

記事を読む

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=fri

藤竜也の若い頃や嫁の芦川いづみについて!息子は俳優なの?

こんにちは。キローコです。 徹子の部屋に藤竜也さんが登場しますね。 もう70歳になるので

記事を読む

出典:http://likeos.blog.fc2.com/blog-entry-750.html

枝元なほみの夫や子供は?高校大学やゴマすり器も気になる!

こんにちは。キローコです。 NHKのSWITCHインタビュー達人達に料理研究家の枝元なほみさん

記事を読む

出典:http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040007_Y6A900C1000000/

広瀬誠(柔道)のwikiや高校大学は?職場の場所や障害について!

こんにちは。キローコです。 始まりましたね!リオパラリンピック! 早くもメダリストの誕生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/0003/index.html
後藤悦治郎(紙ふうせん)の年齢や子供は?出身高校や代表曲も!

こんにちは。キローコです。 徹子の部屋に紙ふうせんが登場しますね

出典:http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
上田悠貴のそうめんTシャツが気になる!経歴や嫁と子供も調査!

こんにちは。キローコです。 マツコの知らない世界にそうめんを愛す

出典:http://sugoihito.or.jp/2015/09/12409/
五味弘文お化け屋敷プロデューサーの作る2017年の場所をチェック!

こんにちは!キローコです。 梅雨が明けて、いよいよ夏本番になって

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=mon
青山和子の結婚した夫や今の店は?愛用の着物や整形疑惑も!

こんにちは。キローコです。 徹子の部屋に歌手の青山和子さんが登場

no image
愛知県の大学の学園祭日程は?アクセスや駐車場と見どころも調査!

こんにちは。キローコです。 秋になると学園祭が各地で開催されます

→もっと見る




  • みなさま初めまして。キローコと申します。

    当ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。

    私は現在、旦那一人、息子一人の三人家族で日々生活しているアラフォー人間です。

    趣味は歌手Kiroroの音楽を聴くこと、そしてあてのないドライブ。カーオーディオはもちろんKiroroが主で、車内はカラオケオンステージと化しています(息子には産まれたときから耳にしている音楽だから、大きくなってもKiroro好きになってくれることを願っています)

    最近テレビで見るニュースについて、わからないことや気になったことがあったのですが、いつも後回しにしてしまって、そのまま忘れてしまいわからないまま過ごしてしまっていました。

    そんな毎日ではりっぱなアラフォーにはなれない!息子のためにも質問にきちんと答えられる母でありたい!と思い、自分が調べたり感じたことをこのブログに覚え書きとして記すことにしました。

    こんな私ですが、みなさまのお役にたてていただけたらうれしいです。

    よろしくお願い致します。

PAGE TOP ↑