スポンサーリンク


こんにちは。kiroです。

今回司葉子さんのことが気になって少し調べてみました。

司葉子さんの旦那さんって政治家だったんですね。

お子さんはお医者さんをされているのだとか。

息子さんや司葉子さんの若い頃がどのような方だったのか

分かりました。

プロフィール

お名前は司葉子(つかさようこ)さん

本名は相澤葉子さん

生年月日は1934年8月20日(2018年時点で84才)

出身地は鳥取県西伯郡渡村

血液型はAB型で獅子座となっています

 

大学時代にビューティーサロンを利用したところ、

雑誌モデルを探していた美容家のメイ牛山さんに声をかけられ、

家庭よみうりという雑誌の表紙をかざったそうです。


それがきっかけとなって東宝にスカウトされ

『君死に給うことなかれ』で映画デビューとなったそうです。

 

そうとうな美貌だったんですね!

 

その後、東宝の健全なお嬢さん女優として人気を獲得していきます。

現在も上品で和服も洋服も着こなす方ですよね。

 

夫の相沢英之について!

司葉子さんの旦那さんは相澤英之さんという方なんですね。

生年月日は1919年7月4日(2008年時点で99才)

スポンサーリンク

元衆議院議員を9期も務められて、大蔵事務次官、経済企画庁長官、金融再生委員会委員長などを歴任した方で。しかも現役の弁護士さんなんだそうですよ!

99歳にして、スーツもバッチリ決めておられますね。

(写真は8年前ですから91歳ですけれど)

おじいちゃんっって感じしないですねw

このまま100歳まで弁護士として務めていっちゃいそうです。

 

司葉子さんは相澤英之さんとは交流はあったものの、

結婚するとは思っていなかったそうです。

そんななか、新聞に電撃結婚!ってスクープされてしまって、

親戚との話も固まっていなかったのに話題になって

周囲からもあおられて、

結婚するしかなくなってしまったんですって。

 

なんとも意外な経緯ですね!

 

当時相沢英之さんは議員さんをされていたそうで、

議員の妻として大変だったんじゃないかと思ったのですが、

結婚前に評判だった映画『紀ノ川』で代議士の妻をつとめたことで、

選挙のことも詳しくなっていたとのこと。

 

なんだかすごい伏線というか運命というか。

こういう馴れ初めを伺うと、

本当にこの二人は導かれて出会ったんだなぁって感じがします(^^)

 

 

息子はお医者さん

相澤英之さんは司葉子さんとは再婚だったようですね。

前妻との間に2人息子さんがいらっしゃったようです。

これまたすごい方で長男・英孝さんは(学者・一橋大学教授)

次男・周さん( 実業家・中島董商店社長・キユーピー取締役会長)

 

司葉子と相田翔子の関係!?

そして司葉子さんとの間に産まれたのは三男となる息子さん

宏光(ひろみつ)さん

帝京大学医学部の出身で

シロノクリニックの医局長を経て

2015年6月に表参道美容皮膚科を開院、院長をされているようです。

 

奥様は元ウインクの相田翔子さん。

 

相澤英之さんがお二人のキューピットだったんですって。

二人の結婚が決まったときは、

司葉子さんはまだ知らなかったそうで、

事後報告のように知らされてビックリされたと語っていました。

 

司葉子さんって要所要所でビックリされていますねw

つまり司葉子さんからすると相田翔子さんは義理の娘になりますね。

 

 

若い頃は?

雑誌の表紙を飾り、東宝にスカウトされたという司葉子さんの若い頃が

気になったので調べてみました。

http://xiangpian.exblog.jp/16354881/

http://xiangpian.exblog.jp/16354881/

http://kisebijin69.seesaa.net/article/168109201.html

 

東宝時代は社長夫人の役が得意だったんですって。

 

 

司葉子さんは若い頃から上品で美しい方でした!

 

昭和の三大女優

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク