スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

サワコの朝に女優の樋口可南子さんが登場します。

旦那さんって糸井重里さんだったんですね。

しらなかった~。

そんな樋口可南子さんの若い頃も気になったので調べてみました。

プロフィール

お名前は樋口可南子(ひぐちかなこ)さん

本名は糸井可南子(いといかなこ)さん

生年月日は1958年12月13日58歳

出身地は新潟県加茂市

血液型はB型で射手座となっています

出身高校は新潟県加茂高校

出身大学は女子美術大学(中退)

 

小さい頃は引っ込み思案だったそうですよ。

そんな自分を変えたいと中学生の時に演劇部に入部したんですって。

けっこう内気だったという性格の有名人って多く耳にしますよね。

 

女子美術大学に入り、美術館で働きたいと思っていたそうですが、

アルバイトをしていたあんみつ屋さんでスカウトされたんですって。

 

1978年の二十歳に「ポーラテレビ小説「こおろぎ橋」」にて

スポンサーリンク

主演デビューを飾ります。

いきなりの主演だなんて、よっぽど魅力のある女子大生だったんでしょうね!

 

これをきっかけに大学は中退されたんですって。

 

その後、テレビに映画にCMに活躍され、

ゴールデンアロー賞新人賞や日本アカデミー賞優秀主演女優賞など

受賞歴も多数あるんだそうです。

 

樋口可南子さんが着こなす着物も人気があるようで

「樋口可南子のきものまわり」という本も出版されています。

 

若い頃は?

今では大女優の地位を獲得した樋口可南子さんの若い頃はどんなべっぴんさんだったのでしょうか?

デビューの頃

http://dswakazou.blog84.fc2.com/blog-entry-152.html

出典:http://dswakazou.blog84.fc2.com/blog-entry-152.html
出典:http://dswakazou.blog84.fc2.com/blog-entry-152.html

1984年映画「湾岸道路」(26歳ころ)

出典:http://yasuki2411.doorblog.jp/archives/2014-09.html?p=2
出典:http://yasuki2411.doorblog.jp/archives/2014-09.html?p=2

http://yasuki2411.doorblog.jp/archives/2014-09.html?p=2

歌も出されていたようですよ

 

いずれも20代のお写真ですが、

明るくはつらつな印象な感じと

色気のある大人の女性な感じと両方とても

表現されていますね。

 

樋口可南子さんをスカウトした方の目力、すごおい!

 

夫糸井重里さんと子供について!

樋口可南子さんの旦那さんはコピーライターの糸井重里さん。

糸井重里さんは1981年に別の女性とご結婚されていて、

その翌年に樋口可南子さんと出会い不倫関係に。

不倫の末にご結婚なさったというのは有名な話だったようですね。

キローコは知りませんでした。

 

10年間の不倫関係を続けて、ご結婚なさったそうですよ。

 

いろいろあったんですね。

家族を持った人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。。

 

糸井重里さんとの関係は今も仲良しみたいですね。

糸井さんのほうが10歳上だそうですので、

ケンカにならないのかな?

 

そんな仲の良いお二人でも

1週間口を利かなかったケンカをしたことがあるのだとか。

 

冨士眞奈美さんがゲストの徹子の部屋を樋口可南子さんが視聴していたら

糸井重里さんが話しかけてきたそうです。

でも樋口さんはテレビをみたかったのでうるさい!って言っちゃったんですって。

 

そしたら糸井さんがシュンとしてしまったんだとか。

冨士眞奈美と結婚すればいいじゃないかって糸井さんが怒ったそうです

それから1週間口をきかなかったなんて。。。

 

夫婦ゲンカってこういう些細なことで勃発するんですねぇ(^^;)

徹子の部屋がきっかけで離婚なんていったら

もうワイドショーがこぞって取り上げるでしょうね。

そうならなくて本当によかった。。

 

髪型が丸坊主にした過去も!

ショートヘアーがとても似合う樋口可南子さん。

樋口さんのヘアスタイルをチャレンジしてみたいという女性も多いようですね。

 

ちなみにキローコも樋口可南子さんのようなベリーショートにしてみたいと

思うのですが、いかんせんエラはりの顔立ちなもので

ちょっと勇気が出ませんです。。

 

そんな樋口可南子さんが丸坊主にしたという時期があったそうです。

1993年にNHKドラマ「乳の虎~良寛ひとり遊び~」で尼さんの役をされていました

 

カツラじゃなくて本当に剃ったんだそうです。

女優魂をみせてくれますね!

 

キローコも丸坊主にしてみたいと密かに思っているのですが、

絶対に面白い結果になっちゃうと思ってなかなか踏ん切りがつかないんですよね。。

樋口可南子さんのように似合うといいんだけどなー。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク