*

村山斉(素粒子物理学者)の年俸がスゴイ!嫁や子供も気になる!

公開日: : 人物

こんにちは。キローコです。

NHKで宇宙をめぐる大冒険という番組を

物理学者の村山斉さんがされるようです。

素粒子物理学者さんということですが、

かなり有名な方のようですね。

一体どんな方なのでしょうか?

スポンサードリンク


出典:Twitter

出典:Twitter

プロフィール

お名前は村山斉(むらやまひとし)さん

生年月日は1964年3月21日52歳

出身地は東京都

牡羊座となっています

 

出身高校は国際基督教大学高等学校

出身大学は東京大学理学部

 

お父様は半導体の研究者をされていたそうで、

村山斉さんが質問をなげかけると

かならず答えが返ってきたそうです。

 

キローコの息子は現在2歳。

これからナゼナゼ攻撃が始まると思いますが、

ここで全ての質問に答えられたら物理学者の要素がそなわるかしら(^^;)

無知な母親だからこういうことは父親にまかせよう、うん。

 

小学校時代はお父様の仕事の関係でドイツにいたそうです。

デュッセルドルフ日本人学校というところに小学校、中学校と生活されていたんですって。

 

そして国際基督教大学高等学校という帰国子女が多く通う学校に通っていたとか。

生活環境が海外スタイルだったようなので、

のびのびと過ごされていたようですよ。

 

東京大学に入ると、

暗黙の了解で他の人と同じを求められる生活に変ってしまったようで

かなり戸惑われたそうです。

だから人間関係の影響のすくないオーケストラ部に所属して

勉強もそこそこに楽器の練習をしていたんですって。

 

そんな中、外部講師として訪れた高エネルギー加速器研究機構にいる萩原薫教授という方と出会ったことがキッカケで

村山斉さんは自分がやりたかったことを発見ことができて

素粒子物理学の道を究めようと思ったのだそうです。

 

今では東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構の機構長

カリフォルニア大学バークレー校物理学科教授をされているそうで、

この萩原薫教授というのは村山斉さんの人生を動かした人だったんですね。

 

人との出会いってほんとどんな影響を与えるかわからないものですね。

 

年俸は?

すぐにお金の話になっちゃうのは

アラフォーカーチャンの悪い癖。

 

でもやっぱり気になっちゃいますよね。

 

2010年のデータですが、

約3000万円ということでした。

これは東京大学の総長より高額なんだそうで、

すごいことのようです。

 

村山斉さんが先頭に立つプロジェクトには

国から100億円も出したなんて言う話もあるようで

金額だけで人を決めつけちゃいけないですけど、

やっぱりスゴイ方なんですね。

 

そりゃあ教授でもTシャツ着てもいいですよ。

出典:Twitter

スポンサーリンク


出典:Twitter

それにしても、村山斉教授。

ちょっと雰囲気がジョン・レノンっぽくないですか?

関係ないですけども(^^;)

 

嫁や子供はいるの?

宇宙についての話がわかりやすいと評判の村山斉教授。

ご結婚なさっているのでしょうか?

 

1988年24歳の時にご結婚なさったそうです

学生結婚だったそうですよ。

 

奥様のお写真がありました

出典:http://blog.goo.ne.jp/takashy57/e/9ec9321360543fc2b0a2096ffd5e5789

出典:http://blog.goo.ne.jp/takashy57/e/9ec9321360543fc2b0a2096ffd5e5789

優しそうな方ですね!

学生結婚と言うことは、

奥様も物理関係に詳しいのでしょうか。

 

お子様は3人いらっしゃるそうです。

長男(23歳)

長女(22歳)

次女(19歳)

もうすぐ全員成人を迎えるのですね。

 

奥様は3人の子育てお疲れ様でした(^^)

 

一般の方なので詳しい情報はありませんでしたが、

やっぱりお子さんも頭良さそうw

村山斉さんの道に進んでくれるとうれしいでしょうね。

 

今回の宇宙についての話は

村山斉さん曰く

宇宙に関心の無かった人にも見てほしいと思って

つくった番組だそうです。

 

キローコは宇宙について漠然に好きなだけで詳しくないけれど

ちょっと観てみたいなと思いました。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク


関連記事

出展:Facebook

弥安 (びあん)の年齢や身長を調査!父の大鶴義丹に似ている?

こんにちは。キローコです。 メレンゲの気持ちに歌手のマルシアさんが出演されます。 なんと

記事を読む

出典:http://www.ninben.co.jp/nihonbashi_collabo/profile/

茂出木浩司の年収や経歴が気になる!バツイチで愛車はGTR?

こんにちは、キローコです。 6月21日の「踊る!さんま御殿!!」に 黒すぎるシェフの茂出

記事を読む

囲碁棋士 井山裕太の名言_botより

井山裕太六冠の収入源が気になる!両親や嫁、子供もチェック!

こんにちは、キローコです。 囲碁のプロ棋士井山裕太さんが 前人未到の7冠をかけているそう

記事を読む

no image

浜野謙太のダイエットが不評の理由とは?!身長や体重もチェック!

こんにちは、キローコです。 NHK朝の新連続ドラマ「とと姉ちゃん」に 板前として出演する

記事を読む

no image

江宏傑の美肌が気になる!読み方や成績は?元カノもチェック!

こんにちは、キローコです。 福原愛ちゃんが交際宣言したというビッグニュースがありましたね!

記事を読む

出典:http://www.unic.or.jp/activities/un_japan/un_interview/misako_konno/

紺野美沙子(相撲女子)の夫や息子が気になる!大学や若い頃も!

こんにちは。キローコです。 アウトデラックスに女優の紺野美沙子さんが登場されるようです。

記事を読む

出典:http://daybydaybehappy.blog.so-net.ne.jp/2016-06-01-1

友田麻美子(おニャン子)の現在と結婚や子供は?出身高校も調査!

こんにちは。キローコです。 6月3日放送の爆報!THEフライデーで、 元おニャン子クラブ

記事を読む

出典:Facebook

斉藤紀由(椎名法子夫)の結婚や娘は?がんやお店の場所も気になる!

こんにちは。キローコです。 爆報!THEフライデーに歌手の椎名法子さんが登場します。 旦

記事を読む

出典:http://chin-ya.moe-nifty.com/idolreview/2011/07/i-love-maki-ad1.html

江戸真樹の現在や経歴は?元夫や子供も気になる!伝説のCMも!

こんにちは。キローコです。 爆報!THEフライデーに元アイドル歌手の江戸真樹さんが登場します。

記事を読む

出典:Facebook

上村由紀子(マツコの知らない劇場の世界)の年齢や経歴は?年収も!

こんにちは。キローコです。 マツコの知らない世界に劇場の紹介をしてくれる上村由紀子さんが登場し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

出典:http://www.irasutoya.com/2012/11/100.html
子育てに疲れたときに観てます

出典:http://www.irasutoya.com/2012/1

no image
芸能人のあの人は今・・・

出典:youtube[/caption] こんにちは。キローコ

出典:amazon
倉沢淳美(わらべ)の旦那との出会いは?ドバイの高級住宅街はどこ?

こんにちは。キローコです。 欽どこ(欽ちゃんのどこまでやるの!)

出典:youtube
松井たばさ(お仏壇のはせがわ)のプロフィールや夫と子供を調査!

こんにちは。キローコです。 爆報!THEフライデーにお仏壇のはせ

出典:Twitter
セインカミュの嫁や息子について!消えた理由と趣味のギザ十も!

こんにちは。キローコです。 アウトデラックスにセインカミュさんが

→もっと見る




  • みなさま初めまして。キローコと申します。

    当ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。

    私は現在、旦那一人、息子一人の三人家族で日々生活しているアラフォー人間です。

    趣味は歌手Kiroroの音楽を聴くこと、そしてあてのないドライブ。カーオーディオはもちろんKiroroが主で、車内はカラオケオンステージと化しています(息子には産まれたときから耳にしている音楽だから、大きくなってもKiroro好きになってくれることを願っています)

    最近テレビで見るニュースについて、わからないことや気になったことがあったのですが、いつも後回しにしてしまって、そのまま忘れてしまいわからないまま過ごしてしまっていました。

    そんな毎日ではりっぱなアラフォーにはなれない!息子のためにも質問にきちんと答えられる母でありたい!と思い、自分が調べたり感じたことをこのブログに覚え書きとして記すことにしました。

    こんな私ですが、みなさまのお役にたてていただけたらうれしいです。

    よろしくお願い致します。

PAGE TOP ↑