こんにちは。キローコです。

モデルの押切もえさんやNMB48の元メンバー3人のメールや

写真が盗み見られたというニュースがありましたね。

寺井淳容疑者はなんらかの方法で携帯電話の番号を入手したということですが、

上記3人の他にも数百人の有名人の携帯電話番号が保存されていたそうです。

どうやって入手することができたのでしょうかね?

スポンサードリンク


押切もえさんの場合

寺井淳容疑者はまず押切もえさんの電話番号を入手しました

そしてその電話番号と推測したパスワードを使って

メールを見ることができたといいます。

 

パスワードはブログなどからニックネームや誕生日から推測したとのこと。

 

けっこうパスワードは誕生日にしないようにっていうことは言われてきていたと思っていた

キローコですが、まだまだ使い続けている人はいらっしゃるんですね。

 

NMB48の渡辺美優紀さんの場合

iCloudというデータを管理するサービスを盗み見られたということですね。

ログインするにはIDとなるメールアドレスとパスワードが必要とのこと。

 

こちらも同じように、ニックネームや誕生日からパスワードが推測できたということです。

 

忘れちゃ行けないようにしなきゃいけないのに、

予想されちゃいけないものをパスワードにするって難しいですよね。

 

どうやって電話番号やメールアドレスを入手できたのか?

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161130-00000082-nnn-soci
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161130-00000082-nnn-soci

寺井淳容疑者の携帯電話には芸能人の電話番号が数百件登録されていたといいます。

すごいですね。。

間違えてかけちゃいそうですけれども(^^;)

 

ではどうやって寺井淳容疑者は電話番号を入手できたのでしょうか?

現在警察が捜査中ということなのですが、

誰かのiCloudに不正アクセスできた時に、

保存されていた電話帳のデータを抜き出して、

その中に芸能人の情報も入っていたのではと考えているようです

 

ってことは、誰か一人芸能人の友達がiCloudに不正アクセスされちゃったら

その芸能人の電話帳の中身が抜き取られてしまって

その人を起点に多くの芸能人の情報がもれちゃうってことになっちゃいますね!

 

怖い話だ。

 

芸能人だけでなく、キローコたち一般人にも起こりうる行為だから

人ごとじゃないですね。

 

このニュースをきっかけにもういちどパスワードを確認した方がよさそうです。

Kiroroにも伝えたいけど、

このニュースみてるかな??

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク