スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

徹子の部屋に歌手の菅原洋一さんが登場しますね。

菅原洋一さんは2年前にお孫さんをなくすという悲しい出来事があったそうです。

まだ若かったということですが、なんの病気だったのでしょうか?

気になったので調べてみました。

プロフィール

お名前は菅原洋一(すがわらよういち)さん

生年月日は1933年8月21日84歳

出身地は兵庫県加古川市

血液型はB型でしし座となっています。

出身高校は兵庫県立加古川東高等学校

出身大学は国立音楽大学声楽専攻科

 

1958年にタンゴバンド「早川真平とオルケスタ・ティピカ東京」に所属し歌手デビューされました。

1967年に「知りたくないの」が大ヒットし、人気歌手となったそうです。

スポンサーリンク

 

2年後に大ヒットになったそうですよ。

その次の曲である「今日でおわかれ」は1970年日本レコード大賞を受賞。

実力派歌手の地位を確立したのだそうです。

 

キローコは歌っている菅原洋一さんという姿があまり

印象に残っていませんでした。

どこでみかけたんだろうと調べるうちに、

フジテレビのクイズ番組「なるほど!ザワールド」に出演していたということがわかり、

これをみていたから知っているんだぁと納得した次第であります(^^)

 

海外のアーティストや有名楽団との共演が多数あって、

円熟した歌唱力が評判なんですって。

 

今現在は何してる?

83歳となった現在も歌手活動を続けていらっしゃいます。

2014年、2015年とCDも発売していますし、

NHK歌謡コンサートや木曜8時のコンサートなどの歌番組にも出演されていました。

 

すっごく歌が好きな方なんですねぇ。

キローコは歌が上手ではないので、聞く専門です。

気持ちよさそうに歌うkiroroや菅原さんをみると、

自分が歌わなくても幸せな気分になりますね。

 

嫁や娘と息子について!

菅原洋一さんのご家族について調べてみました。

奥様についての情報はみあたりませんでした

一般の方だったのでしょうか。

リサイタルやコンサート、テレビ出演など芸能人の夫をもつ嫁として

菅原洋一さんが元気に歌手活動ができるようにサポートしていらっしゃるんでしょう。

 

キローコもちょっとは旦那さんのサポートしてさしあげないとだわ(^^;)

 

息子さんは作曲家でピアニストの菅原英介さん。

生年月日は1970年5月17日46歳

アメリカで音楽と心理学を学び、

音楽で人の心を治療する方法を探求しているのだそうです。

 

2006年には作曲したCDを発表し、

父である菅原洋一さんとコンサートもしたことがあるんですって。

 

さらに、作業療法士の資格ももっていて

リハビリテーションに勤務しながら音楽活動をしているのだとか。

音楽療法というのがあるくらいですから、

多くの人の心をいやしてくれていそうですね。

 

娘さんは菅原歌織さん

一時期菅原洋一さんとデュエットされていたようですが、

今は芸能活動をされていないようですね。

小さい頃は菅原洋一さんの歌にも登場していたようでした。

 

現在はご結婚されてお子さんにも恵まれたのですが、

息子さん(菅原洋一さんのお孫さん)は病気で亡くなってしまったのだそうです。

 

孫の病気について

菅原洋一さんのお孫さんは

享年18歳だったそうです。

 

さわやか好青年な感じですね(^^)

 

お孫さんの病気は小児脳幹グリオーマという小児がんの一種で

悪性の脳腫瘍ができてしまったんですって。

 

病気を発症したのは大学受験を目指していた2013年のことだったそうで、

現在治療方法もみつかっておらず、

1年以内の生存率が50%というかなり厳しい病気だったそうです。

 

10か月の闘病後、この世を去ってしまったということで、

キローコは大変胸が苦しくなりました。

 

一生懸命愛情込めて育ててきた子供が

突然の病気で、しかも難病になるなんて信じられないです。。

キローコの息子が同じ病気になったらと

想像するだけでも涙がでてきます。

 

2016年の子どもに日に、

菅原洋一さんは国立成育医療研究センターで開催されたイベントで

小児がんと戦っている子供たちに童謡をプレゼントしたそうです。

 

参加した子供たちからは「すごくきれいな歌声だった」と評判だったそうですよ。

 

菅原洋一さんの歌声は、

ひとときでも病気のことを忘れさせてくれる

癒しを与えてくれていたのかもしれませんね。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

よろしければこちらもご覧下さい

ペギー葉山の今現在と芸名の由来について!夫や息子も!

スポンサーリンク