こんにちは。キローコです。

飲酒運転をした男性がパトカー内で吐いたというニュースがありました。

現場はキローコが大好きなKiroroの故郷である

沖縄県読谷村じゃあないですか。

沖縄県は飲酒運転の摘発人数が15年連続で1位なんですって。

どうして沖縄は飲酒運転が多いのか気になったのでしらべてみました。

スポンサードリンク


場所はどこ?

捕物帖があった場所を調べてみました。

ニュースは沖縄タイムスでしか報道されていないようですね。。

沖縄県読谷村楚辺とありましたよ

おお、Kiroroの追っかけで訪れた地域だー。

赤犬子神社という場所があるのですが、

琉球古典音楽の始祖としてまつられていて、

Kiroroの玉城千春さんがうたがうまくなりますよーにってお願い事をしたことがあるって話です。

 

飲酒運転したのは誰?

逮捕されたのは

巡回中のパトカーの制止を無視して車を放置したまま約400メートル走って逃げた男

としか情報がありませんでした。。

 

21歳らしいですが、自宅でビール数本を飲んだ後にラーメンを食べたからの

400メートル全力疾走だったようですねw

けっこう走りましたよ。

 

そりゃあ食べたものもこみ上げてきますね!

自然なことですw

 

一応本人は外で吐こうとして車外に出たいと訴えたそうですが、

警官に逃げると思われたらしく却下されちゃったんですって。

吐きそうって伝えたんでしょうか。

ちょっと吐かしてって言えば出してもらえたかもしれませんね。

 

吐かれたパトカーは使い物にならないかもしれませんよ。

キローコも小さい頃は車酔いがひどく、

親戚の叔母さんの車で2回くらい吐いたことがあります。

ナイーブな性格だったので、

気持ち悪いって言えなかったんですよね。

今思えば、2回とも違う車だったかもしれません。

もしかしたら、キローコが吐いたから廃車になっちゃったとか思うと

大変申し訳ない気持ちです。。

 

沖縄が摘発人数ワースト1位な理由は?

沖縄タイムスによると

人口1000人あたりの摘発数は

県警に記録が残っている2001年から15年連続でワースト1位なんですって。

ちなみに同数で愛知県、3位は大阪府となっているそうです。

 

人口自体は多いほうではないのに、なぜなのでしょうか。

 

沖縄タイムスによると

アルコール依存症や夜型の社会、お酒に寛容な風土が関係しているのではと分析しているようです。

 

もしかしたら誰かを傷つけ人生をめちゃくちゃにしてしまうかもしれないと思うと、

キローコは絶対お酒吞んで運転しようと思いません。

 

youtubeで海外の交通事故防止CMを観たことがありますが、

日本のものよりとってもショッキングな映像を作っているようです。

日本で放送したら苦情がたくさん来そうですが、

免許更新のときに観るビデオなんかでこういうビデオを流すコトってできないんですかね。

 

誰かを巻き込まずに済んだので警察の方に感謝です。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

 

スポンサーリンク