こんにちは。キローコです。

プロフェッショナル仕事の流儀に株式会社あおいけあの代表である

加藤忠相さんが登場します。

お年寄りを管理・支配しない介護を実現している加藤さん。

元介護士だったキローコとしてはとても気になります!

スポンサードリンク


出典:https://ninchisho-assist.jp/Home/Experts
出典:https://ninchisho-assist.jp/Home/Experts

プロフィール

お名前は加藤忠相(かとうただすけ)さん

生年月日は1974年42歳

出身地は神奈川県藤沢市

出身高校は野庭高等学校

出身大学は東北福祉大学社会福祉学部社会教育学科

 

大学を卒業後、特別養護老人ホームに入社。

そこで利用者であるお年寄りが職員によって支配、管理されている現状に驚愕。

3年で退職し、25歳で自分の求める介護施設をつくろうと起業。

このとき1億円を借金したんですって。

そんなに借金できるんだということにキローコは驚きました。

銀行も将来性があると感じたのでしょうね。

 

株式会社あおいけあを設立し、

2007年に小規模多機能型居宅介護おたがいさんをオープンします

小規模多機能型居宅介護というのは、

デイサービス、訪問介護、ショートステイを一体的に利用できるサービスのことで、

利用料金は月額制だから何回利用しても追加料金はかからないようになっています。

 

加藤忠相さんは、

高齢者のできること、自立支援をして地域社会へ参加することにより

高齢者が生きがいをもってその人らしい人生を送ることができるように

することを介護施設の役割としているようです。

 

そしてこの施設を利用した利用者さんは介護度が下がる人もいらっしゃるとのこと。

とても魅力的な施設ですよね。

 

キローコが研修に行った特別養護老人ホームは

やはり閉鎖的で暗いイメージでした。

入浴や食事、就寝まで分刻みで職員は時間内にこなすのが精一杯。

それが現実だと思ってました。

放送でどのようにケアされているのかとても楽しみにしています。

 

プライベートでは趣味がたくさんあるみたいですよ

サックス奏者であり、ミスチルが好きで、福山さんが好きで。

マンガや車、渓流ルアー、DIYなどなど、実に多趣味ですね。

 

最近では話題のアニメ映画「君の名は。」を次女さんと鑑賞に行ったそうです。

キローコも興味ある映画だったので、親近感がわきましたw

嫁や子供は?

出典:Twitter
出典:Twitter

スポンサードリンク


加藤忠相さんはご結婚されていました。

お子さんは3人いらっしゃるようですね!

長女、次女、長男という構成みたいですね。

 

中でも次女さんとは仲がいいようで

Facebookを拝見すると、次女さんの写真がちらほら。

中学生みたいですね。

 

まだまだ育ち盛りのお子さんを持つお父さんとしては

介護事業を発展させていかなきゃ行けませんね

 

年収はどのくらい?

25歳の時に1億円を借りて設立した介護施設。

現在加藤忠相さんの年収はどのくらいなのでしょうか?

 

小規模多機能型居宅介護施設の他にも

デイサービスやグループホームも運営しているようですね。

 

有料老人ホームや複合施設の施設長クラスの年収は

400万円~600万円くらいが多く見受けられました。

 

1億円借りるには少々少ない報酬かなぁと感じました。

でも利用者さんが固定していれば安定収入になりますから

加藤さんが描いた事業計画がしっかりしたものだったのでしょうね。

スポンサードリンク



介護施設はどこにある?

加藤忠相さんの自宅も敷地内にある小規模多機能型居宅介護施設おたがいさん、

グループホーム結

デイサービスいどばた

という施設はどこにあるのでしょうか?

場所をチェックしてみましょう

 

住所は藤沢市亀井野4-12-93となっています

駅からちょこっと離れていますね

この奥っぽいのですが、道路からは見えないですね。。

おたがいさん

出典:https://tascare.com/art185
出典:https://tascare.com/art185

利用されるみなさん

出典:https://ninchisho-online.com/archives/15733/
出典:https://ninchisho-online.com/archives/15733/

なんだかとても明るい施設のように感じますね。

 

地域とのつながりも大事にしていて、

子ども達も自由に遊びにくるんですって。

 

お子さん好きなお年寄りにはたまりませんね(^^)

 

放送では利用者さんも映るのかな?

どんな表情をされているのか楽しみにしています

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク