スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

プロフェッショナル仕事の流儀に島根県邑南町役場の職員である

寺本英仁さんが登場します。

地元愛からその町おこし手法は全国の自治体関係者から注目されているんですって。

そもそも邑南町とはどこにあるのかも気になったので調べてみました。

出典:http://www.gogin.co.jp/g-navi/?h=IN_05&PHPSESSID=5c862998c777e8472edfe023e090f00e

プロフィール

お名前は寺本英仁(てらもとえいじ)さん

生年月日は1971年8月21日46歳

出身地は島根県邑智郡

乙女座となっています

 

高校生のときに地元島根県を離れ広島の新城高校に入学

大学は東京の東京農業大学を卒業しています

スポンサーリンク

 

大学では熱帯農業を専攻し

大学卒業後は島根県石見町役場(現邑南町)に就職されました。

現在は邑南町役場商工観光課主任主事という肩書きで地域の町おこしに活動されています。

 

石見って世界遺産の石見銀山があるところですかねー?

地元の和牛である石見和牛をA級グルメとして事業開発したんですって。

石見和牛は寺本さんにとっては子供の頃から食べていたので、

とってもおいしい和牛を身近なモノとしてとらえていたそうですが、

友達に食べてもらったら味には満足してもらえたものの、

石見和牛?なにそれ?っていう感じの反応だったそうです。

それじゃあもったいないと思ったのが町おこしの始まりだったそうですよ。

 

キローコだったら、

石見和牛知らないの?!えー!こんなにオイシイのに!

って言うだけでなんの発展性も無かったと思いますが、

寺本さんはそこに将来性を感じたのでしょうね。

 

結婚してる?

 

寺本英仁さんはご結婚されていてお子さんも3人いらっしゃるようです。

Facebookにご家族の写真が掲載されていました。

お子さんは長男、次男、長女の3人のようです。

 

ご家族は寺本さん一家5人の他に寺本さんのご両親と祖母の8人家族だそうです。

あまりあれこれと口出しをしない子育て方針のようで、

食事の場所やお風呂の時間は個々に好きなときにするのだそうです。

 

寺本さんは仕事が忙しく子育ては奥さんにまかせっきりなんですって。

それでも夫婦仲はよく、ケンカはしないんだとか。

奥さんも一人で3人分の子育てをしていたらムきーっ!ってなっていたかもしれませんが、

義父母や大ばあさんが近くに居るなら助けてもらえそうですね。

[ad#co-3]

 

島根県邑南町ってどこ?

ここで島根県邑南町の場所を確認しておきましょう

ここです。

石見銀山は邑南町より北東にありました。

島根県で一番面積の広い町だそうです。

1970年に17000人を超えていた人口は2010年には11,966人にまで減少しているということもあって、

町おこしをして移住者や観光客を呼ぼうと日々取り組んでいるようですね。

趣味はダイビングと水中写真!

寺本さんは趣味がダイビングだそうですよ。

中学生のころにテレビで観てやってみたいと思ったそうで、

東京の農業大学へ行ったのもダイビングができるかもしれないと思ったカラなんですって。

大学のサークルではダイビングサークルに所属していて、ダイビングのインストラクターの資格もとったそうです。

 

ど、動機が不純w

 

大学生の頃は水中カメラマンを目指していたこともあって、

写真展を開くほどの腕前のようですよ

すごい迫力の写真ですね!

こんなん撮れる寺本さんスゴイ!

こんなカメラも持っていますw

うん十万クラスのレンズでしょうか?

 

独身の20代の頃は

役場の仕事も趣味のダイビングも真剣に取り組んでいて

お金はすっからかんだったとか。

それでも心にいっぱい貯金をしてるなんて粋なコメントをしちゃう寺本英仁さんは

地元の人達と強い絆をもって町おこしをしています。

周りの人を惹き付ける力があるのかもしれませんね。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク