こんにちは。キローコです。

やっちまったTVに武智三繁さんが取り上げられるそうです。

2001年に起きた繁栄丸の遭難事故。

人間ってなかなか死なないもんだなぁ」という言葉は

当時の流行語受賞にもなったそうですが、

キローコ25歳でしたが、全く覚えていない!!

そんなわけでどんな方だったか調べてみました。

スポンサードリンク


出典:http://kanekokome.hatenablog.com/entry/2012/03/22/082853
出典:http://kanekokome.hatenablog.com/entry/2012/03/22/082853

プロフィール

お名前は武智三繁(たけちみつしげ)さん

生年月日は1949年67歳

出身地は長崎県西彼杵郡(にしそのぎぐん)

体重は遭難前で47キロあったそうです。

 

お父様が漁師だったということで、

武智三繁さんは小さい頃からお手伝いをしていたのだそうです。

兄弟は5人と多く、その長男として生まれました。

 

漁の手伝いは高校まで続けています。

朝に餌のエビを採り、

昼は魚を採り、

夕方から夜間高校へ通っていたんですって。

 

朝早く夜は勤勉とけっこうヘビーな生活ですね。

 

青春時代に一度実家が火事になってしまって

船舶免許が燃えてしまったんですって。

その後お母様の強いススメで再交付してもらえたそうですが、

そんなトラブルもあったんですねぇ。

 

高校を卒業すると上京し、

コンピュータ関係の会社に入社するも

両親をなくしたことをきっかけに故郷に戻り

1日1食という厳しい生活をしていたそうです。

 

鯛の一本釣り漁をするために小型船に乗り、

エンジントラブルで遭難してから37日間

さまざまなアイデアで生き伸びてこられたそうです。

驚異的ですね!

キローコだったら食料が尽きたら翌日に息絶えてしまいますよ(^^;)

 

それは幼少時代からの厳しい生活を送ってきたために

そういう状況への耐久性がそなわっていたのかもしれませんね。

 

今現在は?結婚してるの?

出典:http://singo.jiyu.co.jp/nendo/2001.html
出典:http://singo.jiyu.co.jp/nendo/2001.html

スポンサードリンク


 

武智三繁さんは独身さんだったみたいですね。

2010年までは独身だったようです。

でも、まったくモテなかったというわけではなく、

青春時代に火事に遭ったときも

船の借金を払うために彼女と別れたと話していますし、

遭難後も2回女性とつきあっていたという話もありました。

 

どうして結婚されなかったのでしょうね。

 

遭難後は講演依頼が殺到していた武智三繁さん。

大勢の人を前に話をすることに慣れていなかったのか、

その重圧に耐えられず、お酒を飲んでから講演していたのだそうです。

 

それを繰り返すウチにアルコール依存症を患ってしまい

入院するほどに重症になってしまったため

お付き合いしていた女性とも別れてしまったのだとか。

 

現在は生活保護を受けて生活しているといいます。

スポンサードリンク



逮捕されていた!

出典:http://tao.matrix.jp/kaze/b/528.html
出典:http://tao.matrix.jp/kaze/b/528.html

 

遭難事故から生還し、

その時の経験を話して欲しいと講演依頼が殺到していたそうです。

 

人気者になっちゃって・・・なんて武智さんは話していましたが、

2006年の7月に窃盗容疑で逮捕されていました。

 

けっこうビックリニュースですね。

 

近所の男性が持っていた仕掛け網(10万円相当)を盗んだのだというのです。

 

なんでまた?

 

理由については情報がなかったのですが、

体調を崩して講演や漁をしていなかったそうです。

 

また、この体調を崩したというのが

アルコール依存症が原因で

講演するのが嫌になってしまったのだそうですよ。

 

そうとうお酒を飲んでしまっていたんですね。

 

有名になった人の逮捕と言うことで、

当時ショックを受けた人は多かったみたいですね。

 

 

大トラブルに遭ってしまい、

流行語大賞受賞ということで一躍時の人となってしまったために

人生が変わってしまったのかもしれませんね。

遭難しなかったら、

アルコール依存症にならなかったかもしれませんし、

女性とも結婚していたかもしれません。

 

たらればの話ですけどね。

今はどんな気持ちで生活を送っているのでしょうか。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク