こんにちは。キローコです。

相模原市緑区にある知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に

男が侵入し、入所者を次々と刺すというショッキングな事件が起きたようです。

犯人は自首して自供しているようですが、

動機はいったいなんでしょうか??

逮捕されたのは、植松聖容疑者26歳。

スポンサードリンク


事件現場は?

まずは場所の確認をしていきましょう。

事件現場となった津久井やまゆり園の住所は

〒252-0174 神奈川県相模原市緑区千木良476です

現在やまゆり園はウェブサイトが表示されない状態になっているようです。

地図をみると、けっこう広い敷地ですね。

出典:http://kechamayo.jp/news/archives/14022
出典:http://kechamayo.jp/news/archives/14022

気持ちよさそうな施設です。

 

年に数回、地域住民も参加できる地域コンサートが行われるそうです。

出演した人のブログを拝見すると、

利用者さんたちは、身体全体で楽しく参加されていて、

逆に元気もらったと言う声が多かったです。

 

また施設の職員も親切丁寧でよかったという意見がありましたね。

 

これだけみてると、そんなにひどい施設という感じは受けないのですが。。

 

侵入経路は?

出典:http://www.kyoudoukai.jp/tsukui/institute.html
出典:http://www.kyoudoukai.jp/tsukui/institute.html

スポンサードリンク


 

犯人の男はどこから侵入したのでしょうか。

事件が発生したのは午後2時半ころということですから、

利用者さん達は各自の部屋で寝ていたと思います。

 

侵入経路はまだ情報がない状態です。

今後の報道で明らかになってくると思います。

 

昨夜は熱帯夜まではいかないくらいの暑さでしたから、

窓が開いていたのかもしれませんね。

 

追記:報道によると、1階東側の居住棟の窓ガラスを

ハンマーで割って侵入したようですね。

深夜2時でしたし、けっこう音は大きかったのではないでしょうか。

大胆な犯行ですね。

 

犯人の動機は?

犯人は20代の男で、自分がやったと警察署にやってきたそうです。

元職員だという情報もあります。

 

一部の情報によると、

髪を染めていて黒いTシャツを着ていたとか。

 

元職員なら施設内のことは熟知していますね。

 

犯人の動機についてはまだあきらかになっていません。

勤務中の内容に不服があったのか、

理不尽な理由で辞めさせられたのか、

これから分かってくると思います。

 

追記:辞めさせられて恨んでいたと供述しているようですね。

今年の1月には同僚の職員に薬を一緒にやらないかというようなことを言ったり、

障害者なんていらないなどと発言するようになったそうです。

薬の影響で思想がかわってしまったのでしょうか。

 

しかし、理由がなににせよ

利用者さんを傷つけるというのはいかがなものでしょうか。

19人が心肺停止で、20人が重症だといいます。

既に亡くなってしまった人も居るようです。

なんとか回復してくれることを祈っています。

 

利用者さんを助け、共に生きようとするはずの

職員がまったく逆の行為をするなんて、

よっぽどの理由があったのだと思います。

 

むしゃくしゃしてたからとかいう

理由でないことだけは祈りたいですね。

 

続報が分かり次第追記したいと思います。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク